6/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 とりにくのマスタードやき グリーンサラダ ABCスープ まるパン 牛乳
放送原稿より
 今日から6月に入りました。今日の鶏肉のマスタード焼きは、しょうゆ、はちみつ、マスタード、オリーブ油、にんにく、塩こしょうにお肉をつけこみました。学校の大きなスチームコンべくションで焼くとふっくらおいしく焼けます。サラダはたまねぎとセロリーをみじん切りにしてドレッシングに入れました。学校の手作りドレッシングは美味しいと思います。


5/31(月)

画像1 画像1
今日の献立
 味噌ラーメン のり塩ポテト こめっこパン 牛乳
放送原稿より
 のり塩ポテト 新じゃがを揚げて塩・あおのり・こしょうで和えました。新じゃがはみずみずしく、この時期はなんの料理にしてもおいしいです。揚げるとほくほく、ねっとりおいしくいただけます。皮もまるごと食べられるのでジャーマンポテトもおすすめです。

5/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンピラフ トマトスープ 牛乳
放送原稿より
 チキンピラフは具をオリーブオイルでよく炒めて、味つけはコンソメに中華だし、塩こしょうです。
シンプルですが鶏肉のうまみもでていて、食べやすいメニューだと思います。

5/27(木)

画像1 画像1
今日の献立
 鯖の塩焼き もみ漬け 厚揚げ入りの味噌汁 わかめご飯 牛乳
放送原稿より
 5月に入り急に暑くなる日が増えましたね。このように気温差が激しい日が続くと体が疲れて体調を崩しやすくなります。そんな時こそ栄養バランスよく食べることが大切です。今日の給食もエネルギーのもとになるきいろの食品、からだをつくるもとになるあかの食品、体の調子を整えてくれるみどりの食品が使われています。今日の給食を残さずたべれば、午後の授業も元気いっぱいにすごせます!

5/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 煮込みハンバーグ ポテトサラダ 春キャベツスープ まるパン
放送原稿より
 春キャベツは柔らかく、きれいな緑色で甘みがあるのが特徴です。なかでもお腹の調子を整えるビタミンUや、お肌をぴかぴかにしてくれるビタミンCが豊富で、栄養がたっぷりです!またお腹の中をお掃除してくれる食物繊維も多く含まれまれています。この時期にしか食べられない春キャベツを味わって食べて下さい!

5/25(火)

画像1 画像1
今日の献立
 クーブイリチー もずくスープ 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 クーブイリチー どこの料理でしょうか。正解は沖縄県です。
クーブ=昆布 イリチー=炒め物 のことをさす沖縄の郷土料理です。
今日のもずくのスープも沖縄の美ら海でとれたもずくを取り寄せました。
今日は沖縄献立をたのしんでくだい。

5/24(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ペンネのトマ煮 枝豆サラダ ココアパン 牛乳s
放送原稿より
 みなさん、あさごはんをしっかり食べていますか?朝ごはんは、1日の始まりに食べる食事で、とても大切です。みなさんが午前中に勉強するとき、頭を使いますよね?また体育があれば体を動かしますね?そのときに頭や体を動かすエネルギーになるのが朝ごはんです。なかなか食べられない人も、何でもいいので一口食べてから登校してきてくださいね。

5/21(金)

画像1 画像1
今日の献立
 豚肉と春雨のピリ辛炒め 青梗菜スープ 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 豚肉と春雨のピリからいためは、歯ごたえの良いたけのこや地場産の野菜、味つけには鶏がらスープのもとや味噌、しょうゆ、トウバンジャンなどが入っています。ごはんのすすむ味です。ピリから味は低学年のみなさん、食べられたかな?

5/20(木)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンカレー コーンサラダ 麦ご飯 ジョア
放送原稿より
 みなさん!手は洗いましたか?消毒はしましたか? 給食当番さんは白衣、帽子、マスクをしていますか?5月の目標は「えいせいにきをつけよう!」です。5月も後半に入りました。もう一度給食の準備をするときに、思い出して、友達や先生と確認し合って衛生的な身だしなみを心がけましょう!

5/19(水)

画像1 画像1
今日の献立
 スパゲティナポリタン ツナサラダ くろパン 牛乳 
放送原稿より
 ナポリタンとは、スパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなど一緒にケチャップで炒めた料理です。スパゲティナポリタンは戦後、とある高級ホテルで誕生した日本生まれの料理です。昭和の日本では、喫茶店などで広く提供されていたほか、家庭的な料理としても人気になり日本中で愛される料理となりました。北小の給食でも人気の一品です。

5/18(火)

画像1 画像1
今日の献立
 黄金煮 胡麻汁 牛乳
放送原稿より
 黄金煮は昭和40年代に給食に登場しました。
 現在でも定番メニューになっています。
 肉じゃがの味つけに、ケチャップの酸味が加わり、ごはんのすすむ味です。

5/17(月)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンサラダ ワンタンスープ 抹茶きなこ揚げパン 牛乳
放送原稿より
 今日は八十八夜 献立です。立春から数えて八十八日目を八十八夜といい、今年は5月1日が八十八夜でした。稲の種まき準備や茶摘みのシーズンになります。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、病気にならないという言い伝えも。今日は抹茶の揚げパンで新緑の季節を感じてくれるとうれしいです。

5/14(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ジャンバラヤ にんにくのスープ オレンジ 牛乳
放送原稿より
 今日のにんにくのスープは フランスパンを切って、オリーブオイルとにんにくを加熱し、上からかけてガーリックトーストのようにオーブンで焼きました。そしてスープの中にいれました。元々かたくなったパンを利用して作るスペインの料理です。

5/13(木)

画像1 画像1
今日の献立
 鮭のネギ味噌焼き 切り干し大根煮 豚汁 牛乳
放送原稿より
 みなさん、切り干し大根って生で食べたことはありますか? 煮る前の、生のものです。切り干し大根は栄養価が高く、甘味がぎゅっと詰まっています。噛むと甘味がでて、最高のおやつになりますよ。

5/12(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きつねうどん 茎わかめのきんぴら ゆめロール 牛乳
放送原稿より
 今日のきつねうどん、あぶらあげは別で調理して味をつけました。くきわかめのきんぴらはゴマ油で炒めました。
香ばしくシャキシャキとしていると思います。よく噛んで食べてください。

5/11(火)

画像1 画像1
今日の献立
ハヤシライス、やさいのゴママヨネーズあえ、牛乳

放送原稿より
ごまはカリウムやカルシウムなど、栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、スープや混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。

5/10(月)

画像1 画像1
今日の献立
 タンドリーチキン グリーンサラダ 大豆いりポトフ パーカーハウス 牛乳
放送原稿より
 今日のタンドリーチキン、味つけはみじん切りのたまねぎ・にんにく・しょうがに塩こしょう、ケチャップ、カレーこ、そしてヨーグルトも入っていますよ。これらの調味料につけこむことで鶏肉もやわらかく焼けます。サラダはドレッシングにみじんぎりのたまねぎやセロリーが入っています。入っているといないで味が違います。料理は一手間です。

5/7(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ドライカレー ひじきサラダ 牛乳
放送原稿より
 鉄分をとるといえばレバーやひじきが思い浮かびます。昨今、ひじきの鉄分が多いのは鉄釜で煮ているからと話題になりました。しかし日本ひじき協会は、煮ている釜の素材ではないと疑問を投げかけているようです。理由は鉄釜で煮ても、ステンレスの釜で煮ても鉄分の数値は近いそうです。ところでひじきってどうやってなっているのだろう?海にあるのかな?元々黒いと思いますか?気になった人は、ぜひ調べてみてください。

5/6(木)

画像1 画像1
今日の献立
麻婆豆腐 むぎごはん 豚肉と大根のスープ 牛乳
放送原稿より
ゴールデンウィークも終わって、また学校がはじまりました。今日のスープは、ねぎの青いところとしょうがの皮を朝から大きな鍋で煮だしてダシをとりました。しょうがの風味も感じられるでしょうか。今月も給食室では、みんなにいっぱい食べて元気に活動してもらえるように頑張って心をこめて作ります。

4/30(金)

画像1 画像1
今日の献立
とりごぼうピラフ 春キャベツのポトフ 牛乳
放送原稿より
今日は、ポトフに入っている、今が旬の春キャベツについて紹介します。春キャベツは秋頃に種をまき、寒くて厳しい冬を乗り越えて、暖かな春に収穫されています。葉は柔らかく、きれいな緑色で甘味が強いのが特徴です。また、栄養もたっぷりです。中でも、お腹の調子を整えるビタミンUやお肌をきれいにしてくれるビタミンCが多いのが特徴です。食物繊維も多く、体の調子を整えてくれる優れた食材です。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30