6/25(金)

画像1 画像1
今日の献立
 がんものふくめ煮 キャベ豚汁 梅ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日の梅は高崎産です。今日は群馬で多く作られる、梅ついて紹介します。
高崎市の榛名にはなんと、12万本もの梅の木が植えられていて、そこで毎年、沢山の梅が収穫されます。
群馬県は梅の生産量が全国2位ですが、そのほとんどが榛名と箕郷で収穫されています。
私たちにとって身近なところで、そんなに沢山の梅が作られているなんてすごいですね。

6/24(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ハンバーグデミグラスソース コールスロー ミネストローネ 牛乳
放送原稿より
 今日のミネストローネ、オリーブ油でにんにく、ベーコン、そしてセロリを炒めました。よく香りが立って味わい深いスープになります。具材をよく炒めると野菜の旨味も出ておいしく仕上がります。

6/23(水)

画像1 画像1
今日の献立
 鯖の味噌煮 おかか和え いりこ菜飯 すまし汁 牛乳
放送原稿より
 今日のすまし汁、こんぶとさば節からとりました。2つ合わせた出汁を混合だしといいます。わたし達は5つの味でおいしさを感じています。1つは甘味(あまさ)、2つめは塩味(しょっぱさ)、3つめは酸味(すっぱさ)、4つめは苦味(苦さ)では5つめは何でしょう。A.辛み B.渋み C.旨み 。。。。。正解はCの旨みです。旨味は日本で発見されていて、世界でもUMAMIで通用します。旨味はおいしい料理にかかせない存在です。

6/22(火)

画像1 画像1
今日の献立
 冷やし中華 アセロラポンチ ミルクパン 牛乳
放送原稿より
 北小、冷やし中華始めました。今シーズン初めてのひやしちゅうかです。7割ほどの人が酢醤油ベースのタレで食べるそうですよ。ゴマダレもおいしいですよね。すっぱいアセロラポンチと合わせてさっぱり食べてください。

6/21(月)

画像1 画像1
今日の献立
 そぼろご飯 田舎汁 牛乳
放送原稿より
 6月も後半にさしかかりました。蒸し暑い日は気温が高くなくても、湿度が高いと熱中症になりやすいです。油断しないように水分補給はしっかりしましょう。今日のそぼろ丼は味つけは甘めに仕上げました。ごはんとよく合うと思います。

6/18(金)

画像1 画像1
今日の献立
 鰺の薬味ソースがけ きのこ味噌けんちん 枝豆ご飯 牛乳
放送原稿より
 アジの旬は5月〜8月。味がよいためアジという名がついたそうです。旬の魚は脂ものっていて、とってもおいしいです。また青魚の脂は体や脳にとても良いですよ。

6/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ブランコッペ チキンカチャトラ コンソメスープ 牛乳
放送原稿より
 チキンカチャトラは多めのオリーブ油を使って、具材を炒めて作ります。しめじやエリンギがいい食感で食べられると思います。よく熱を加えて炒めると、トマトソースは赤色から深みのある色合いに。泡の周囲が黄色っぽくなるとおいしいソースのできあがりです。
 

6/16(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしご飯 白湯スープ 牛乳
放送原稿より
 今日は大豆もやしいっぱい使った「大豆もやしごはん」です。給食室で、大豆もやしを1本1本丁寧に洗いました。少しピリ辛なので、ごはんが進むのではないでしょうか。今日もいっぱい食べて、週の折り返し、スタミナをつけて元気に過ごしましょう。

6/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ミートソーススパゲティ 大豆入りサラダ ロールパン 牛乳
放送原稿より
 ミートソーススパゲティ。ひき肉の中に大豆の砕いたものをいれています。今流行の大豆ミートのように、大豆をお肉として一部入れてみました。栄養価もあがるし、味も少しさっぱりしてしつこさがおさまります。ナポリタンもそうですが、最初にバターでじっくりと具材を炒めると味が絡まっておいしく仕上がります。

6/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 かしわ丼 たぬき汁 梅ゼリー 牛乳
放送原稿より
 今日のぐんまの梅ゼリー、梅ピューレは群馬県産のものが使用されています。
梅の酸っぱさのもと、クエン酸には疲労回復効果があります。
じめじめした6月、温度差が大きく疲れやすい時期です。梅パワーで疲労回復しましょう!

6/11(金)

画像1 画像1
今日の献立
 鮭のマヨネーズ焼き 磯煮 豆腐とジャガイモの味噌汁 ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日は卑弥呼の食事について紹介します。卑弥呼のいた弥生時代は、現代の食事とちがい、玄米のおこわ、くるみやくりなどの硬い木の実や、硬い魚の干物などで、1回の食事で約4000回も噛んで食べていたそうです。食べ終わるのに1時間もかかったとか。弥生時代の人は虫歯にならなかったそうですよ。私達も卑弥呼を見習いよく噛んで食べましょう!

6/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 チリコンカン コーンサラダ ココアパン 牛乳
放送原稿より
 今日のカムカムメニューはチリコンカン。いんげんまめや大豆がたくさん入ったカミカミ献立になります。豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん入っています。たんぱく質は歯の土台を作るのに大事な栄養素ですよ。

6/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクご飯 中華スープ フルーツヨーグルト 牛乳
放送原稿より
 キムタクごはん。キムタクって、あの…?いやいや、キムチとたくあんですよ。というか某キムタクはみなさんの世代ではもうないかもしれないですね。今は王と王子かな。キムチとたくあんの絶妙な食感を楽しんでください。

6/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 味噌煮込みうどん 噛む噛む揚げ ピストレ(フランス語でゲンコツ)パン 牛乳
放送原稿
 今日はカムカムメニュー。カムカムあげをだしました。大豆をカリッとあげて、食感もいいと思います。カルシウムやたんぱく質の多い小魚やナッツも入っていて、噛めばかむほどうまみもでてきます。今日は1口30回噛めるでしょうか。

6/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 回鍋肉 ワカメスープ 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 わかめや海藻類には、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、栄養バランスを整えるには最強の食材です。またわかめや海藻類はよく噛むので一石二鳥。積極的に取り入れていきたいです。

6/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ポークカレー イカ燻サラダ 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日6月4日〜10日までは歯と口の健康週間です。よく噛むことで、食べ過ぎを防いで肥満を防止、唾液が出ることで虫歯を予防、脳を刺激して記憶力アップなど良いことがたくさんあります。今日はカミカミこんだてでいかくんサラダが入っています。よく噛んで味わって食べてください。

6/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 焼きそば 青梗菜スープ 背割りコッペパン 牛乳
放送原稿より
 今日はソースやきそばにしました。野菜のうまみやソースの甘味がしみたやきそばです。チンゲンサイスープ、チンゲンサイは、群馬県の中で高崎が一番栽培しています。安くて新鮮な青梗菜が朝一でJAさんから届きます。

6/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ビビンバ キムチ汁 麦ご飯 牛乳
放送原稿より
 今月の給食目標は「丈夫な歯を作る食べ物を食べよう」です。丈夫な歯をつくるために必要な栄養素はカルシウム、たんぱく質、ビタミンA、D、C が必要です。今月は放送でたくさん紹介していきます。
今日のビビンバも、切り干し大根が入っています。たくさん噛んで食べてください。

6/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 とりにくのマスタードやき グリーンサラダ ABCスープ まるパン 牛乳
放送原稿より
 今日から6月に入りました。今日の鶏肉のマスタード焼きは、しょうゆ、はちみつ、マスタード、オリーブ油、にんにく、塩こしょうにお肉をつけこみました。学校の大きなスチームコンべくションで焼くとふっくらおいしく焼けます。サラダはたまねぎとセロリーをみじん切りにしてドレッシングに入れました。学校の手作りドレッシングは美味しいと思います。


5/31(月)

画像1 画像1
今日の献立
 味噌ラーメン のり塩ポテト こめっこパン 牛乳
放送原稿より
 のり塩ポテト 新じゃがを揚げて塩・あおのり・こしょうで和えました。新じゃがはみずみずしく、この時期はなんの料理にしてもおいしいです。揚げるとほくほく、ねっとりおいしくいただけます。皮もまるごと食べられるのでジャーマンポテトもおすすめです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30