10/4(月)

画像1 画像1
クイズです!!魚には赤身の魚と白身の魚がありますが、「秋いっぱいご飯」に入っている鮭はどちらの魚でしょうか!・・・・・正解は白身のお魚です。ほとんどの人は、赤身だと思ったのではないでしょうか。鮭は、もともと白身のお魚ですが、食べているえさの影響で「アスタキサンチン」という赤色の色素が体に蓄積し、赤くなっています。白身と赤身の違いなど、気になった人はぜひ調べてみてください。それでは、秋の味覚を味わって召し上がってください。

10/1(金)

画像1 画像1
今日の献立
みそにこみうどん キャベツともやしのごまあえ ツイストパン いちごジャム なし 牛乳
放送原稿より
今月の目標は「秋を味わおう」です。秋は「実りの秋」と言われ、おいしい食べ物がたくさんあります。きゅうしょくにもいろいろな秋の味覚が登場するので、楽しみにしていてくださいね!今日の秋の味覚は「梨」です。収穫までの間、農家の方々が手間暇かけて育ててくれた梨を味わってめしあがってください。

9/30(木)

画像1 画像1
今月の給食目標は「朝食をしっかり食べよう!」でした。みなさん振り返ってみてどうでしたか?朝ごはんを食べると良いことが沢山あるんですよ!まず一つ目は脳にエネルギーが補給されます。二つ目は寝ている間に下がった体温を上げてくれます。3つ目は腸が刺激されて便通がスムーズになります。詳しくは以前配布した「えのきランチ」に書いてあるので見てみてくださいね。また、朝食を抜くことで太りやすい体になってしまうデメリットもあるんですよ。これからも朝食を食べることの大切さを忘れないでくださいね。それでは今日の給食もおいしく召し上がってください。

9/29(水)

画像1 画像1
さて今日は、9月の最初にお伝えした黄色、赤、緑の食品について振り返りましょう。黄色はエネルギー源、赤は丈夫な体をつくる、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートすると、お伝えしたのをのを覚えていますか?エネルギー補給をしても、体が丈夫じゃなっかたり、疲れていたり、風邪をひいていれば、全力を出すことはできません。なので、バランスのよい食事が大切になります。給食は、バランスがばっちりです!今日の給食を残さずおいしく召し上がってくださいね!

9/28(火)

画像1 画像1
今月の給食目標は「朝食をしっかり食べよう」です。朝ごはんはとても大切です!脳が動くエネルギー源は一つしかありません。それは…ブドウ糖です。朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下に繋がります。その他にも寝ている間に下がった体温を上げてくれたり、腸の動きを良くしてくれるため便通が良くなったりと良いことだらけです。運動会の練習を全力で頑張るためにもぜひ、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね。

9/27(月)

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話します。北小の給食では学校の近くにある「井草精肉店」さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。群馬で育てられた豚肉は、うまみも強く、脂身もおいしく、群馬県だけでなく、他の県でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、疲労回復などにも効果があります!高崎丼に入っていますよ。残さずしっかり食べてくださいね。

9/24(金)

画像1 画像1
今日の給食はちょっと早いですが、運動会応援献立ということで、勝負に勝つ、己に勝つという意味を込めてソースカツです!!技士さんたちが1枚1枚、衣をつけて丁寧に揚げてくれました。ソースも北小オリジナルです!当日に力を発揮するには前日の食事と当日の朝食が重要です!ごはんを残さずバランスよく食べれば、当日はパワー全開!運動会で全力を出せることを期待しています(^^)

9/22(水)

画像1 画像1
今日はジャンバラヤについて紹介します。ジャンバラヤはアメリカの料理で、スペイン料理のパエリアがお手本となって誕生した料理です。アメリカでは大きな鍋で作って大人数で食べることが多く、バーベキューなどでよく食べられるそうです。本場のジャンバラヤは唐辛子を多く使っており辛いのですが、北小のジャンバラヤは辛いのが苦手な子でも食べられる様にマイルドな味付けになっています。お味はいかがですか?それでは今日の給食も、残さず美味しく食べてくださいね。

9/21(火)

画像1 画像1
今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20日〜26日です。お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。お彼岸の時期は仏様の世界が最も近くなるといわれています。そのためご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。お彼岸のお供え物には「おはぎ」が定番です。ご先祖様に感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってください。

9/17(金)

画像1 画像1
今日は和食献立の日です。ご飯を左、汁物を右に置けていますか?和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーですよ。もし違っていたら直してくださいね。さて今日は味噌汁の中に入っている冬瓜について紹介します。冬の瓜と書いて冬瓜と読むのですが、名前に反して冬瓜は夏野菜です。それではなぜ冬瓜という名前なのでしょうか。それは夏に収穫した冬瓜が冬まで保存することができるからです。水分が多く含まれているため体温を下げ利尿効果があるので、暑い時期にオススメの食材です。それでは今日の給食もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

9/16(木)

画像1 画像1
みなさん、気合い入っていますか?気合いをいれて元気いっぱい勉強・運動をするためには、早寝早起きをして、もりもりごはんを食べることが大切です!運動会に向けて練習を頑張っているかと思います。練習のエネルギー補給をしっかりしましょう。今日のサラダに入っているりんごに含まれるリンゴ酸も、疲労を回復してくれる効果がありますよ!しっかり食べて、元気もりもり頑張ってください!

9/15(水)

画像1 画像1
今日は、旬を迎えた梨について紹介します!高崎では、榛名の梨が有名です。榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。それまでは桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬県で生産される梨の50%が榛名でつくられています。農家の方は、安全な農薬の使用、放射線検査などを必ず行い、安全安心な梨を届けてくれています。みんなが食べている給食は、いろいろな人が関わり、いろいろな思いが込められています。今日も感謝の気持ちをもって味わって食べてくださいね!!

9/14(火)

画像1 画像1
先週は3色の食品についてお話をしましたが、運動をする時に一番重要なものがまだ登場していません!!それは何でしょうか。1友情 2努力 3水分 さてどれでしょう。      友情も努力も必要ですが、私は栄養の先生なので、正解は水分です!夏休み前に熱中症予防のお話をしたので、水分補給の大切さはみなさん知っていますよね。運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。そうすると足がつったり、頭痛がしたりと体調を崩してしまいます。なので、運動会の練習を頑張っている今の時期は特にのどが渇いていなくても、こまめな水分補給を心がけましょう。牛乳もしっかり飲んでくださいね!

9/13(月)

画像1 画像1
以前、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるお話をしました。実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。また疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。それは、使った筋肉が疲れているからです。そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。なので、午前中に運動をした人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてください。それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。

9/10(金)

画像1 画像1
学校が始まり、手を洗う回数が増えたのではないでしょうか?もちろん、給食の準備の前は、石けんで手を洗って、さらにアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会も多いので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をして、しっかり取り組んでください。風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が大切です。給食はバランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体をつくってください!

9/9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 しおやきそば もずくスープ せわりコッペパン 牛乳
放送原稿より
 今日は、3色の食品について振り返りましょう!黄色はエネルギー、赤は丈夫な体、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートしてくれるとお伝えしました。では、今日の給食の中で色当てゲームをしてみましょう!よく考えて下さいね!1問目、パンややきそばめんは何色でしょうか。2問目、牛乳や豚肉、スープに入っている鶏肉は何色の食品でしょうか。3問目、やきそばやもずくスープに入っている野菜やきのこは何色でしょうか。みなさん答えられましたか?正解は、パンやきそばめんは黄色、牛乳や豚肉、鶏肉は赤、野菜やきのこは緑の食品でした!今日の給食もバランスがしっかりとれているので、残さず食べて午後も元気いっぱい頑張りましょう!!

9/8(水)

画像1 画像1
昨日の放送で、黄色でエネルギー、赤で丈夫な体とお話しました。これで十分と思っている人は、いませんよね?そうです!!忘れてはいけない食品が、緑の食品です!!緑の食品は、野菜や果物です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。風邪をひかない体、傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。また黄色の食品に含まれる炭水化物がエネルギーに変わるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ってくれるのも緑の食品です!バランスよく食べれば、これであなたもパーフェクトボディ!!それでは、今日の給食も美味しく召し上がってください。

9/7(火)

画像1 画像1
さて、今日は赤の食品についてお話をします!赤色の食品はみんなが大好きなお肉やお魚、大豆製品などです。これらの食品にはたんぱく質が多く含まれ血や筋肉のもとになります。給食に毎日でている牛乳には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や歯を丈夫にしてくれます!!つまり、赤の食品は、みんなの丈夫な体をつくってくれます!ただ、筋肉がついて丈夫な体を手に入れても、エネルギーがないと、みんなの自慢の体も動きません!では、何色の食品が必要ですか???そう黄色です!赤の食品で丈夫な体をつくり、黄色の食品でパワー全開に勉強や運動に取り組みましょう!!

9/6(月)

画像1 画像1
今日の献立
 キムチチャーハン  ぶたにくとだいこんのスープ  牛乳
放送原稿より
 今日は、黄色の食品についてお話をします。黄色の食品は、ごはんやパンなど、炭水化物を多く含む食品です。黄色の食品は、みんなが勉強をして頭を使ったり、運動をする時の、体を動かすエネルギーのもとになります!黄色の食品を食べないと頭がぼーっとして、力が出せません。なので、しっかりごはんを食べてください!それでは、給食を残さず食べて午後の授業も頑張りましょう!

9/3(金)

画像1 画像1
10月には運動会があります。みなさんが当日、全力を出すためには、食事と体を意識することが大切です!食事の基本は、バランスのよい食事です!そのポイントは3つ!!炭水化物、たんぱく質、野菜や果物です。あれれ??!!みなさん、気づきましたか?これは献立表に載っている、黄色・赤・緑の食品じゃないですか!これらの食品が、どのようにみなさんの体に関係しているのか、来週からの放送でお話したいと思います。それでは、バランスのよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!    
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA