低学年校外学習完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなおにぎりです。お母さんと一緒に、自分で握ってきた子もいました。楽しかったね。今日は家でゆっくり休んでください。来週はいよいよ運動会です。

低学年校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わんぱくの森、アスレチックで存分に体を使って遊びます。赤い帽子の1年生とも合流して仲よく遊んでいました。

低学年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温も上がり、水を見つけると手を浸して涼んでいました。済んだ空気と秋の景色の中で、子どもたちは本当にいきいきしています。

低学年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温室の中です。五つのゾーンになっていて楽しく見学ができます。

低学年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年がぐんまフラワーパークに行ってきました。学年別行動だったため、2年生の画像中心です。真っ青な秋空の晴天の下でコスモスのお出迎えに子どもたちもびっくりしていました。

準備着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事、全体練習です。運動会当日、保護者にみんなの校歌を聞いていただこう、かっこよく頑張る姿を見ていただこう・・と全校に話ました。残り1週間、ここからが子どもたちが大きく成長する時間です。その姿がとても頼もしく見えた朝でした。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、校庭で低学年がリレーの練習をしています。トラックの外では5年生が「だるまさんが転んだ」で仲よく遊んでいました。その脇にある肋木の上は木陰になっていて風が心地よく吹き抜ける避暑地で、校庭を一望できるベストスポットです。子どもたちが思い思いにそれぞれの昼休みを楽しんでいました。

4年社会科見学完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多胡碑記念館では、北小校区にお住まいの西川学芸員さんが子どもたちの興味関心を引き出すようとても楽しく説明をしてくださいました。暑い1日でしたが、知的好奇心に溢れる4年生の姿がとても印象的でした。

4年社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当の時間です。水質を検査する鯉池の周りの木陰で美味しくいただきました。
手作りのお弁当に子どもたちの笑顔が弾けます。

4年社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場に来ました。烏川上流から引いた水が沈殿池・濾過池を長い時間掛けて通った水が最後に消毒されて水道水になる様子を見学しました。できたての水を水筒に入れて美味しくいただきました。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学です。高浜クリーンセンターの見学では、ゴミの搬出入が車ごと計量器にかけられることや、ゴミピットやクレーンの大きさに驚かされます。家庭ゴミの減量や正しい分別の重要性を改めて感じさせられました。

残暑より熱い子どもたちの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、高学年です。体育館の練習は床を踏む音がまるで太鼓のように見る者の心臓に響きます。その後、校庭で初めての練習が始まりました。子どもたちの熱意は今日の残暑も吹き飛ばす勢いです。

3年校外学習完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時20分、いつもの給食の時間になったとたんにお腹が空いたそうです。子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当です。早朝より、お弁当つくりをありがとうございました。

3年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の子どもたちの目は、昆虫よりも輝いて見えました。

3年校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組はみんな本当に仲よしです。

3年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温室では直接観察ができます。子どもたちの回りを舞うように飛んでいた蝶が一人の子の手にとまりました。

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示場内です。間近で見る生きた昆虫に子どもたちは大感動です。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がぐんま昆虫の森へ校外学習に行きました。

低くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、中学年のソーラン節の練習です。踊り込んできて下半身が強くなってきたのでしょう、腰の位置が初めの頃よりやや低くなって、力強さが出てきたように感じます。そろそろ太ももが筋肉痛の子もいる頃でしょうね。

気持ちが姿勢に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で入場・開会式の練習です。1回ごとに良くなっていくのが分かります。背筋が伸びて、かっこよく見える子が増えてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA