12/24(木)

画像1 画像1
間もなくクリスマスですね!また、2学期最後の給食ということで、盛大にクリスマスを楽しめる給食にしました。北小ピザの作り方を紹介すると、まずはじめにトマトソースを作ります。それをナン1枚1枚にぬって、チーズをかけてオーブンで焼きます。給食技士さんと栄養士の4人で北小270人分を作っています。2学期最後ということで、給食室も頑張って作ったので、楽しんで食べてくれると嬉しいです!それでは、良い冬休みを!

12/22(水)

画像1 画像1
今日は冬至です。冬至は1年の中で昼間が1番短く、夜が1番長い日です。最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなっていきます。昔から、冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存ができる野菜です。昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているんですね。今日の給食では、かぼちゃを甘く煮ました。残さず食べて下さい!!

12/21(火)

画像1 画像1
2学期も残すとこ3日です。今月の給食目標は「寒さに負けない、体をつくろう!」ですが、みなさんはしっかり3食食べて、手洗い・うがいをしっかりして風邪予防を習慣にすることはできましたか?体が冷えると免疫も低下し風邪を引きやすくなります。給食でも今月は温かい給食を意識して出しています。温かいものを食べて、体を冷やさないことも大切ですね。それでは、今日の給食も楽しんで食べてくださいね!

12/20(月)

画像1 画像1
今日の給食は、冬らしい献立ですね。温かい料理は、人の体と心もぽかぽかにしてくれます。話は変わりますが、みなさんは「みそパン」って知っていますか?みそパンは、群馬にしかないパンです。今日のみそおでんのみそを、こめっこパンにつけてみそパンにして食べて見てはいかがでしょうか!手作りの味噌です。今日は味見ばかりしている私がつくりました。気合いをいれて作ったので、みなさん、味の感想をお待ちしています(^^)v

12/17(金)

画像1 画像1
今日はミネストローネについてお話をします。ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も地方により様々で、田舎の家庭料理といった趣があるそうです。イタリアではトマトを入れないこともあるそうですが、日本ではトマトを入れることが多いです。野菜をいっぱい食べられるスープなので、体にもよく、体も温まり、冬にはぴったりです!よく味わって食べてくださいね!!

12/16(木)

画像1 画像1
12月の最初にお伝えしましたが、風邪予防はしっかりできていますか?給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしてください。そして、朝・昼・晩しっかり食べましょう。12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。いつもより、風邪予防を意識して手洗い・うがいを徹底してください。給食と一緒にウイルスを食べることのないよう、よろしくお願いします!

12/14(火)

画像1 画像1
今日の献立
 とりごぼうピラフ トマトとにくだんごのスープ さつまいもとりんごのフルーツサラダ 牛乳

 今日は高崎の給食について紹介します。高崎市立の幼稚園、小学校、中学校にはそれぞれ給食室があり、栄養士、給食技士さんたちがいます。給食センターで作って各学校へ配るスタイルが主流な現代において、給食室で作った出来立ての給食が食べられるのは全国的にも珍しいです。そのため、学校ごとに特色があり、献立や味付けも異なります。きょうは北小初登場のさつまいもとりんごのフルーツサラダです。実は給食技士さんが以前勤めていた学校で人気だった料理ということで特別に教えてもらいました。お味はいかがですか?「北小の給食はおいしい!」と言ってもらえるよう給食室一同これからも頑張って作っていきたいと思います!

12/13(月)

画像1 画像1
今日は和食献立の日です。給食が和食の日は、必ず放送で流れていることがありますね!「またかよー!」と思う人は、しっかりできていることでしょう!そうです!毎回言いますが、左にごはん、右に汁です。今日の給食だと、かしわ丼が左、すまし汁が右です。給食を取りに行って、席に着いたら、自分で直しましょう!また、今日はどんぶりと汁椀と小皿があります。いつも上手に片付けられているので、いつものように混ざらないように片付けの協力をよろしくお願いします!

12/9(木)

画像1 画像1
みなさん、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?健康のためには、1日350g以上の野菜を食べることが必要と言われています。今日の給食には、「1人あたり約100g」の野菜が入ってます。なので、今日の朝と夜も給食と同じぐらい野菜を食べる必要がありますね。また、野菜は体の調子を整えてくれるので、風邪予防をしてくれます。3食しっかり食べて、必要な栄養を補給し、毎日元気に過ごしましょう!

12/7(火)

画像1 画像1
今日は、揚げじゃがのり塩について紹介します。毎月1回カムカム揚げを作っていましたが、カムカム揚げの他にも、カムカムメニューを考えたいなーと思い作ったメニューです。大豆とじゃがいもを揚げて、青のりと塩をまぶすことで、カリッとした食感とのりの風味が食欲をアップしてくれる一品になったと思います!それでは、よく噛んで、味わって食べてください。

12/6(月)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンカレー、ツナサラダ、みかん、むぎごはん、牛乳

 みなさん、カレーの由来について考えたことはありますか?インド発祥のカレーですが、インド南部で使われている言語のタミール語で「汁」を表す「カリ」、他にもヒンドゥー後で「美味しいもの」や「香り高いもの」という意味の「ターカリー」が由来となっています。日本では、カレーと言ったら今日の給食のようなカレーをイメージしますが、インドで言われるカレーは、スパイスの効いた汁なので、皆さんのイメージとは少しちがうかもしれませんね。

12/2(木)

画像1 画像1
12月になりました!今月の給食目標は、「寒さに負けない、体をつくろう!」です。冬はただ寒いだけではなく、空気も乾いているため、風邪を引きやすいです。暖かい格好をしたり、加湿器をつけたりすることも大切ですが、なんといってもしっかり食べることが大切です。そして、なんといっても手洗いうがいです!!2学期も残り18日となりました。毎日手洗いうがいをしっかりして、毎日好き嫌いせず、しっかり食べて体調管理をしっかりしていきましょう!

12/1(水)

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねご飯、上州きんぴら、つみれ汁です。ご飯には、油揚げと鶏肉が入っています。きんぴらには、豚肉とこんにゃくをたっぷりと使いました。北小給食室の自信作「和食セット」で心身ともに温まってください。

11/30(火)

画像1 画像1
11月の献立には、カムカムメニューが多く登場しましたが、噛むことを意識して食べられましたか?ちなみに、今日のカムカムメニューは、その名の通り「カムカム揚げ」です。カムカム揚げの大豆は約140度の油で、30分間も揚げてカリカリの食感にしています。いつもは大豆とさつまいもと小魚だけですが、今日は特別に「アーモンド」や「ごま」も加え、かみ応えアップ!!栄養アップ!!にしています。給食技士さんが丁寧に作ってくれました。一口30回噛むことを意識して、今日の給食を味わって食べてください。

11/29(月)

画像1 画像1
今日は、旬をむかえたブロッコリーについて紹介します。ブロッコリーは、緑黄色野菜の仲間です。中でもビタミンCの量が多く、レモンの2倍含まれ、風邪やインフルエンザの予防をしてくれます。また、カロテンやカリウム、鉄分も多く含まれ、皮膚や粘膜の保護、疲労回復、ストレス解消の効果もあります。今日は、八百屋さんから高崎市産のおいしくて新鮮なブロッコリーを持ってきてもらいました!感謝の気持ちをもって、残さず食べましょう!!

11/26(金)

画像1 画像1
今月の給食目標は「好き嫌いなく残さず食べようです!」さて今日は食品ロスについてお話をします。食品ロスとは、給食の残量や、家庭での食べ残し、スーパーやコンビニなどで賞味期限の切れたものなど、つまり本当は食べられるのに捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。日本は他の国に比べて、食品ロスがとても多い国です。食品ロスを減らすには、一人一人の努力が大切です。北小の皆さんは普段から良く食べてくれているのでも食品ロスが少ない方だと思いますが、全校一人一人が意識をして取り組めば、残量ゼロも夢ではありません!食べ物の命を頂いていること、いろんな人の気持ちが込められ給食が作られていることを想像しながら、毎日の給食を食べてください。

11/25(木)

画像1 画像1
みなさんは絵本に出てくる料理を「美味しそうだな・・・」、「食べてみたいな・・・」と思ったことはありませんか?図書の鴇田先生においしそうな料理が出てくるおすすめの本を教えてもらいました!ということで、今日は図書コラボ献立で絵本「14匹のかぼちゃ」より、「14ひきのかぼちゃまんじゅうです」です!給食技士さんたちにお願いして絵本の最後のページに出てくるかぼちゃまんじゅうを再現して作ってもらいました!絵本を借りた人はどこに描かれているか探してみてくださいね!この後、図書委員さんが読み聞かせをしてくれますよ。それでは今日の給食を楽しい物語を聞きながら味わって召し上がってください!

11/24(水)

画像1 画像1
さて、今月の給食目標にもなっていますが、みなさん「好き嫌い」していませんか?北小の残量をみていると、最近は寒いせいか牛乳の残りが少し増えてきました!そこで残さず牛乳が飲めるようにちょっとだけアドバイスします!いただきますの号令がかかったら、まず先に牛乳を一口飲みましょう。最後に残って、飲みきれない人は、他のものを食べながら、こまめに牛乳を飲むようにしてみてください。牛乳はカルシウムが多く、骨や歯を丈夫にしてくれます。いまが成長期のみなさんにはとても大切な栄養です。なので、上手な牛乳の飲み方を身に付けて残さず飲めるよう頑張って下さい。

11/22(月)

画像1 画像1
今月の給食目標は「好き嫌いなく、残さず食べよう」ですが、みなさん意識して給食を食べることができていますか?北小のみなさんは普段から給食を残さず食べてくれるのでとっても優秀だと思います。強いて言うなら、ちょっぴり野菜が苦手な人もいるみたいですね。野菜には体の調子を整えてくれるビタミン類や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。これから寒くなり風邪を引きやすくなる季節です。風邪予防の為にもお野菜をしっかり食べるといいですよ。また、今日の噛み応えのある料理はジャコチャーハンです。ジャコがたっぷり入って噛み応えがあるので一口30回噛むことを目標に召し上がってくださいね!

11/19(金)

画像1 画像1
今日の地場産物は、ごはん、牛乳、鶏肉、卵、豆腐、みそ、チンゲンサイ、かぶ、ねぎ、しらたき、なめこ、しめじ、です。今日は地場産物いっぱいの献立です。地場産物を知ろう味わおう、の献立は今日で最後です。なので地場産物のいいところを振り返ってみましょう!一つ目は生産者さんが近くにいるため、様子を知ることができ安全安心である。二つ目は収穫してから手元に届くまでの時間が短いため、新鮮である、三つめは輸送距離が短いためガソリンを節約でき、エコである。などメリットが沢山あります。これからも地元の味や郷土料理を食べて、我らのふるさと群馬をもっともっと好きになってもらえたら嬉しいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA