5年生の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習を5年生が参観しました。6年生の卒業式本番をイメージしながら、1年後の自分たちの姿に重ね併せて、ちょっぴり緊張しながらの参観でした。

最後の縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな春の朝、最後の縦割り班遊びです。体育館ではボールを2個にして、ドッジボールをしていました。1個のボールにだけ気を取られていると、後ろからもう1個のボールが飛んできて、背中に当てられた子は、キョトンとしていました。

W優勝おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も群馬県長なわとび大会を各校のビデオ記録の持ち寄りで審査し、北小Aチーム(2分間の部)と北小Bチーム(1分間の部)がW優勝を果たしました。子どもたちの不撓不屈の精神力と膨大な努力の量に頭が下がります。心から、おめでとう。

最後の舞台に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、卒業式の練習風景です。いよいよ、巣立ちの準備が始まりました。

5年算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時5年生算数です。今日は隣のクラスが三角柱の展開図にチャレンジしていました。

知恵を出し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、5年生の算数です。角柱の展開図をグループで相談しながら考えていました。
他の班の発表に思わず、「そんな方法もあったのか」と驚きの声があがりました。

登校の通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〈横断歩道では、真上に手を挙げて横断の意思を明確に示す。交通指導員さんや旗振りの保護者に元気に挨拶をする。〉85点! 来年度は相手の目を見て、という挨拶の基本を頑張ってほしいです。
2〈歩道は一列で歩く〉50点!北小の子は、歩道の歩き方も、思いやりや気遣いができますね、と言われるようになりましょう。

地域に響け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の光と春の風を感じながら、6年生が校歌を練習しています。みんなで歌ったこの景色を思い出しながら卒業式で歌い上げてほしいと思います。

金管・カラーガードクラブ発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブの演奏は、聞く人に勇気を与え、心を奮い立たせてくれます。ありがとう、そして、お疲れ様でしたね。

金管・カラーガードクラブ発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童と保護者の前で、1年間のまとめの発表会を行いました。
度重なる練習の中断などの苦しい中でも、夢を諦めず、1年間こつこつ努力してきた子どもたちにPTAと地域の皆様からプレゼントされた真新しいユニフォームをまとっての発表会です。

旅立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで16日となった6年生の教室です。廊下に貼られた書写「旅立ちの時」がこれまでのどの文字よりも力強く感じます。子どもたちの卒業への思いが伝わってきました。

春日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜校時の簡単清掃を無くして25分間の昼休みになりました。暖かな春の日差しに引かれるように、たくさんの子どもたちが校庭で運動遊びを楽しんでいます。北側ハンドボールゴールでは、半袖の6年生が小学校生活を惜しむようにサッカーに興じています。正門付近では、朝早くから樹木選定が始まりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、6年生を送る会は、各学年がビデオに収めた発表を教室で視聴しました。
職員室TV画面の撮影のため、大変お見苦しい画像ですが、子どもたちの一生懸命な発表をごらんください。
初めは1・2・3年生です。

6年生を送る会 全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校合唱は、今日が最後になります。全校での校歌1・2番に続き、6年生が3番を歌ってくれました。6年生の皆さん卒業おめでとう、そして、在校生にありがとう。

6年生を送る会(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は全校で送る会です。在校生がお礼の言葉を、5年生がメッセージカードを6年生に送りました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて4・5・6年生です。

ぼくんちカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書室と給食室のコラボ献立です。絵本「ぼくんちカレーライス」からその名の通りカレーライスです。卒業を前に6年生が北小カレーを美味しそうに味わっていました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は保健委員さんがズームで先日の地域合同学校保健委員会の報告をしてくれました。両校の児童生徒が決めた「一中校区メディアルール」(寝る1時間前からはメディアを使用しない・遠方凝視を意識的に取り入れる・・他)を全校で確認しました。

当日まで成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管・カラーガードが3月2日の昼休みに校庭で行う全校発表会を前に、始業前の校庭で練習をしています。練習の中断や制限など、今年も本当に苦しい1年でした。僅か数分の発表会ですが、そのために、そのときそのとき、できることを地道に積み上げてきた努力と、決してあきらめなかった気持ちをみんなで褒めてあげたいと思います。残り僅かの練習時間ですが、発表の前日まで成長、そんな意気込みが伝わってきます。失敗を恐れず、PTAや地域のみなさんのおかげでできあがった新しいユニフォームを着て、今年最初で最後の発表会を楽しんでください。みんなで、応援してまーす!

青い空 流れる雲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、音楽室で6年生が卒業式に向けて校歌を練習しています。感染症対策のため、窓を全開にして4方向での練習です。北小には、卒業生だけが歌える校歌3番があります。残り登校日数21日、校歌とともにこの6年生が卒業していきます。今日の音楽室から見る空は一段と青く、えのきの上を流れる白い雲が、間もなく北小を巣立つ6年生に見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA