金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時クラブの時間、金管クラブが校庭で練習をしていました。一糸乱れぬ動きは見ていてとても気持ち良く感じます。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時6年生の音楽です。教室も廊下も窓を全開にして、前後の席は交互にずらして感染症対策をとっています。歌とリコーダーを合わせる楽しみ方を学習をしていました。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も朝のTV放送で熱中症の予防について全校で学習しました。1年生は初めて聞く内容もありましたが、みんなよく聞いていました。

観音塚古墳 完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、まが玉づくりに挑戦しました。6年生の皆さん、1日お疲れ様でした。暑かったけれど、とても楽しい1日でしたね。

観音塚古墳3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと距離をとってお弁当をいただいたあとは、自由時間です。

観音塚古墳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古墳見学の後は資料館で出土品を見学します。

観音塚古墳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が観音塚古墳に行ってきました。

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防のために、1年生がマスクを外して下校する訓練を行いました。おしゃべりをしないこと、感染予防にマスクを外したくない人は付けていてよいことを養護の先生から聞いたあと、みんなしっかり守って帰って行きました。

ぐんぐん育て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、キュウリ、オクラ、ピーマン、ナス、枝豆の中から興味のある野菜を育てていきます。畑に苗を植え、当番で毎朝水やりをしていきます。サツマイモ、ミニトマトも含めると7種類になります。美味しい野菜が育つように子どもたちが頑張って育てていきます。

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時、3年生がまち探検に行きました。東西南北4班に別れて、担当のエリアを歩いて地図に書き入れていきます。普段、車や自転車で通り過ぎてしまうところも、歩いてみると新しい気づきや発見がたくさんありました。みんなお疲れ様でしたね。

青少年赤十字の精神

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はJRC集会です。1年生が新たに仲間入りしました。JRCの「気づき・考え・実行する」は今年の北小の合い言葉です。先ずは校内で、できることから毎日取り組んでください。計画委員さん、ありがとうござました。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生の読書です。始めに、4人の子が先週自分が借りた本の紹介をしてくれました。全員の返却が終わり、図書の先生が、図書室からおすすめの本を後ろのテーブルに紹介してくれると、競って子どもたちが集まってきました。色々な仕掛けで子どもたちの読書意欲を喚起しています。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな晴天のもと1校時、5年生の体育です。熱中症と感染症の両方を予防するためにディスタンスに気をつけながら、活動ごとにこまめにマスクを脱着して、元気にがんばっていました。

初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時3年生が初めての習字に挑戦していました。買ったばかりの習字道具が光っていました。

5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い昼休みを元気に外で遊んできた子どもたちが、どうしてるかなと2年生を覗いてみました。こちらの心配を吹き飛ばす元気な声で集中して国語の音読に取り組んでいました。さすが、えのきの子たちですね。

廊下美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下に図工の作品が掲示されています。一つ一つに子どもたちの思いが込められていて、思わず立ち止まって見入ってしまいます。全員の作品が並んだ廊下は、まるで美術館のようです。

爽やかな1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ひらがなの練習の毎日です。指を差しだして筆順を確認してからシートに書きます。横の体育館では、3年生が丸めた新聞紙でボールの投げ方を練習していました。生活の遊びの中で野球がない今の子たちには、投げ方を教えることも学校体育の大切な役割です。女の子もとても上手に投げているのでびっくりしました。

畑作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習で畑作りをしました。サツマイモや自分で選んだ野菜を上手に育てるために子ども達は一生懸命に活動をしました。美味しい野菜ができるといいですね。

朝の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動は、全校で環境整備です。それぞれの分担箇所を、子どもたちは一生懸命に除草や石拾いをしてくれていました。6年生は1列に並んで畑の掘り起こしも頑張っていました。

民生委員さんからのプレゼント5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの青空のもとで、民生委員さんの挨拶運動も最終日となりました。
子どもたちの挨拶の声も今日の天気のように、澄んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31