5/26(木)

画像1 画像1
今日は八十八夜 献立です。立春から数えて八十八 日目を八十八夜といい、今年は5月2日が八十八夜でした。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、病気にならないと言われています。新茶の気分を味わってもらえるよう、今日は抹茶の揚げパンにしました。新緑の季節を感じてもらえるとうれしいです。

5/25(水)

画像1 画像1
今日の給食は、カレーでした。子どもも大人も大好きなメニューです。今日のような暑い日には、勉強したり、遊んだりしていると、たくさんのエネルギーをつかいますね。たくさん食べて、しっかりとエネルギーと補給し、午後も元気に過ごせるようにしましょう。

5/24(火)

画像1 画像1
スパゲッティナポリタンは、たまねぎ、ピーマン、ベーコンなどをスパゲッティと一緒にケチャップで炒めて作ります。
もともとは戦後、とある高級ホテルで作られた日本生まれの料理です。その後、喫茶店などで広く提供され、家庭料理としても作られるようになりました。北小の給食でも人気の一品です。

5/23(月)

画像1 画像1
豚肉と春雨のピリからいためは、歯ごたえの良いたけのこや、にんじん、はくさい、ねぎなどの野菜をたっぷり使っています。春雨のつるつるとした食感と野菜の歯ごたえを楽しみながら、よく噛んで食べましょう!低学年のみなさんにも食べやすいよう辛さは控えめにしましたが、いかがですか?

5/20(金)

画像1 画像1
今日のにんにくのスープには、フランスパンが入っています。フランスパンを切って、加熱したオリーブオイルとにんにくを上からかけ、ガーリックトーストのようにオーブンで焼いたものを入れています。元々かたくなったパンをおいしく食べられるようにと考えられた、スペインの料理です。

5/19(木)

画像1 画像1
今日は和食の献立です。品数が多くなると、食べるのに時間がかかるという人もいるのではないでしょうか。和食の時にはぜひ「三角食べ 」をしましょう!ひとつの料理ばかり食べるのではなく、ごはん、お魚、ごまマヨネーズ和え、味噌汁を、三角形をえがくように順番に食べていくと、全部の料理がかたよりなく同じくらいに食べ終わることができますよ。

5/18(水)

画像1 画像1
今日の給食には、何種類のお野菜が使われていたでしょうか。「ごまマヨネーズあえ」、「あつあげのみそしる」に、いろいろなお野菜が使われていました。それぞれの味や歯ごたえを感じつつ食べると、作ってくださる方への感謝が生まれますね。

5/17(火)

画像1 画像1
今日のタンドリーチキンは、味つけにみじん切りのたまねぎ・にんにく・しょうがと、塩こしょう、ケチャップ、カレー粉、そしてヨーグルトを使っています。これらの調味料につけこむことで鶏肉もやわらかく焼きあがります。グリーンサラダは、ドレッシングにみじんぎりのたまねぎやセロリーが入っています。色々な食材や調味料を使うことで、料理の味に深みが出ておいしくなりますよ。

5/16(月)

画像1 画像1
ハヤシライスには、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っています。最近は、今まで手頃な値段で買うことができていた野菜がどんどん値上がりしています。給食は決められた金額で作らなくてはいけないので、食材の値上げはとても困ります。おうちの人も値上げで困っているという話をしていませんか?給食もおうちの食事も、残さず無駄なく食べたいですね。

5/13(金)

画像1 画像1
今日のごま汁には、すったごまが入っています。ごまはカリウムやカルシウムなど栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、スープや混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。ぜひ残さず食べてくださいね。

5/12(木)

画像1 画像1
今日は春の味覚献立です。アスパラガスのサラダには、今が旬のアスパラガスと春キャベツを使っています。アスパラガスには「アスパラギン酸」という成分が含まれていて、疲れを取ってくれたり、スタミナをつけてくれたりする効果があります。連休あけで疲れを感じている人も多いのではないでしょうか?アスパラガスを食べて、元気いっぱいになりましょう!

5/11(水)

画像1 画像1
クーブイリチーはどこで食べられている料理か知っていますか?。正解は沖縄県です。日本の料理ではないような名前に聞こえますが、沖縄の言葉で「クーブ」は昆布のこと、「イリチー」は炒め物のことをさします。昆布はこりこりとした歯ごたえがあり、噛むほどにうまみが感じられる食材です。よく噛んで食べましょう!

5/10(火)

画像1 画像1
今日の給食も「春の味覚献立」です。スープに入っているキャベツは、今が旬の「春キャベツ」です。春キャベツは冬のキャベツよりも葉がやわらかくてみずみずしく、巻きがふんわりとしています。甘味もあるので、よく噛んで味わって食べてみてください。今日はパンにハンバーグやポテトサラダをはさんでハンバーガーのようにして食べてもおいしいですよ。

5/9(月)

画像1 画像1
ドライカレーとはどんなカレーのことをさすか知っていますか?ドライカレーは、インド料理の「キーマカレー」を日本でアレンジして作った料理です。キーマカレーのようにひき肉を使って作りますが、ドライカレーの方が水分が少ないのが特徴です。みなさんはどんなカレーが好きですか?

5/6(金)

画像1 画像1
連休明けの今日の給食は、麻婆豆腐ともずくスープ、オレンジ、牛乳でした。麻婆豆腐やもずくスープには、たくさんの食材が使われています。地場産物も入っていました。何だと思いますか?給食を食べながら、季節を感じたり、地場産物を考えたりしてみるものいいですね。

5/2(月)

画像1 画像1
今日の献立は、今が旬のたけのこを使った「春の味覚献立」です。「若竹汁」にたけのこをたっぷり使っています。また、明後日、5月5日は「端午の節句」です。男の子の健やかな成長を願って、ちまきやかしわ餅を食べる習慣があります。今日の給食でもかしわ餅をつけました!よく噛んでゆっくり食べてくださいね。

4/28(木)

画像1 画像1
今日の給食は、みんなが大好きなカレーです!1年生は北小で食べる初めてのカレーです。少しスパイシーなカレーですが、とてもごはんが進みます!辛い!と思った人はサラダを食べたり、牛乳を飲んだり、ちょっと休憩してみてください。今日のカレーはポークカレーです。豚肉をワインでコトコト煮込んで作りました。野菜の甘味もあり、とても美味しいと思います。それでは今月最後の給食を残さず食べてくださいね。

4/27(水)

画像1 画像1
今日の給食には果物がでています!何という果物かわかりますか?今日の果物は、オレンジです!オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、疲労回復や風邪予防の効果があります。スポーツ選手で、練習後や試合後にオレンジジュースを飲んでリカバリーする人もいるんですよ。オレンジなどの柑橘類は、みんなが運動するときの強い味方になってくれるので、残さずしっかり食べてくださいね!

4/26(火)

画像1 画像1
今日は沢煮椀について紹介します。おつゆの中を見てもらえればわかりますが、全て千切りになっています。給食室で心を込めて細く細く切ってくれました。同じ大きさに切ることは大変ですが、大きさをそろえることで、口に入った時の食感がよく、全ての味を感じる事ができます。さばやかつおで出汁をしっかり取っているので、香り豊かでさっぱりした汁物になっていると思います。よく噛んでよく味わって食べてください!

4/25(月)

画像1 画像1
今週で4月が終わります。今月の給食目標は覚えていますか?「準備・片付け上手になろう!」でしたね。給食の前の手洗い、アルコール消毒、給食当番さんの身だしなみ、給食を取りに行くときのマナー、片付け方など。みんなで協力してできましたか?給食を食べながら、振り返ってください。そして今日の片付けから、さらにクラスの仲間、先生と協力して取り組んでください。それでは、今日もよく噛んで、味わって食べてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31