6/30(木)

画像1 画像1
今日は今が旬のなすを使ったマーボーナスです。群馬県はなすの生産量が、全国第4位です。前橋市、藤岡市、伊勢崎市などで栽培され、1年でなんと21700トンも収穫されています。ナスは水分が多く、夏のほてった体を冷やしてくれるはたらきもあるんですよ。

6/29(水)

画像1 画像1
今日は高崎ソースを使って味付けしたソースやきそばです。高崎ソースは高崎産の野菜を使って作られたソースです。野菜の甘さやうまみがつまっています。焼きそばの麺にソースを絡めてから蒸すと、麺がほぐれやすくなり、味もよく染みておいしく仕上がります。

6/28(火)

画像1 画像1
枝豆は夏が旬の野菜です。さやのままゆでて食べるのもおいしいですが、今日はごはんに混ぜました。わかめごはんの塩気もきいていて食べやすくなっているので、暑くて食欲がないという人でもごはんが進むと思います。6月もあと少し、給食を残さず食べて元気でのりきりましょう!

6/27(月)

画像1 画像1
今日はデザートに冷凍みかんをつけました。給食室で洗って袋に入れるときにはカチカチに凍っていましたが、みなさんが食べる頃にはまわりが少し溶けて皮がむきやすくなっていると思います。みかんにはビタミンCがたっぷり!冷たくておいしい冷凍みかんで、ビタミンも補給しましょう。

6/24(金)

画像1 画像1
きなこ揚げパンはみなさんも大好きなメニューなのではないでしょうか。今日はこめっこぱんを揚げて作りました。もちもちとした食感のこめっこぱんを揚げることで、外はカリッと、中はもっちりとした仕上がりになります。そのままだとやわらかいパンも油で揚げることでかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね!

6/23(木)

画像1 画像1
6月も後半ですが、体調を崩したりしていませんか?蒸し暑い日は、気温が高くなくても湿度が高いと熱中症にかかりやすくなります。油断せずに水分 補給はしっかりしましょう。今日の白玉汁に入っている白玉はかみごたえたっぷりです。よく噛んで飲み込むようにしましょう。

6/22(水)

画像1 画像1
ジャージャーめんは、トウバンジャンやテンメンジャンを入れて作る肉味噌をのせた、汁のない中華そばです。きゅうりともやしのシャキシャキとした食感も楽しめます。肉味噌にしっかりと味が付いているので、よく混ぜながら食べましょう!

6/21(火)

画像1 画像1
鮭のみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズ、お酒で下味をつけて焼きました。マヨネーズが入ることで、しっとりと焼き上がります。大豆の磯煮は大豆が入りかみごたえがあります。けんちん汁も、ごぼうやこんにゃくなどかみごたえのある食材が入っているので、よく噛んで食べましょう。

6/20(月)

画像1 画像1
今日はカムカムメニューとして「いかくんサラダ」が入っています。イカのくんせいを使ったサラダで、噛めば噛むほどイカのうま味が感じられます。ポークカレーも、野菜を少し大きめに切ることでかみごたえがアップします。お家でもぜひ試してみてください!

6/17(金)

画像1 画像1
今日のミネストローネは、オリーブオイルでにんにく、ベーコン、セロリを炒めました。よく炒めることで香りが立ち、味わい深いスープになります。具材をよく炒めると、野菜のうま味や甘味が出ておいしく仕上がります。ハンバーグとサラダはパンにはさんで、ハンバーガーのようにして食べてもいいですよ。

6/16(木)

画像1 画像1
今日は給食室で手作りした蒸しパンです!粉と牛乳を混ぜて生地を作り、カップに1つ1つ流し入れました。チーズをトッピングしてスチームにかけ、最後に少し焼き目をつけることで、チーズがカリッと仕上がります。お味はどうですか?トンノスパゲッティは、たっぷりのツナと、アクセントにしその葉を少し入れています。

6/15(水)

画像1 画像1
今月も半分が過ぎました。6月は雨ばかりで気分が晴れない時期ですが、給食で栄養だけでなく元気もチャージしてもらえたらと思います!今日は和食の献立ですが、三角食べはできていますか?ごはん、がんもどきの煮付け、豚汁を、三角形になるように順番に食べるようにしましょう。

6/14(火)

画像1 画像1
今日の酢豚は味つけに梅ジャムを使っています。梅のさわやかな酸味と甘味が隠し味になっています。梅ジャムは高崎の箕郷産の梅です。群馬県は梅の生産量が全国第2位!そのほとんどが、高崎の榛名と箕郷でつくられています。日本でも有数の梅の産地が身近なところにあるなんてすごいですね。

6/13(月)

画像1 画像1
今月の献立表に「図書コラボ給食」の欄があることに気がつきましたか?6月は、毎日の給食に欠かせない「牛乳」をテーマにした本を紹介しています。もう読み聞かせをしてもらった学年もあると思いますが、図書館でぜひ本を手にとってみてください!歯の健康にも大切なカルシウムがたっぷりの牛乳、ぜひ残さず飲みましょう!

6/10(金)

画像1 画像1
今日のチリコンカンは、いんげんまめや大豆がたくさん入ってかみごたえがあります。豆は「畑の肉」と言われるほど、お肉と同じようにたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は歯の土台を作るためにも大事な栄養素です。

6/9

画像1 画像1
今日の給食は、大豆もやしご飯、鰯の梅煮、たぬき汁、牛乳です。

6月は、梅の収穫がされる時期です。皆さん知っている人も多いと思いますが、高崎市の榛名地域では、梅の生産がさかんですね。今日のメニュー、鰯の梅煮には、梅がつかわれていましたが、わかったでしょうか。

6/8(水)

画像1 画像1
今日はカムカムメニューの代表とも言える、カムカム揚げです。大豆をカリッとあげてあるので、かみごたえ満点です!カルシウムやたんぱく質の多い小魚やアーモンドも入っていて、栄養の面でも歯によいメニューです。今日は1口30回噛めるでしょうか。よく噛んで食べましょう!

6/7

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクご飯、焼き餃子、スーミータン、牛乳です。

キムタクご飯の「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。北小の「キムタクご飯」は、細かく刻んだ豚肉、白菜キムチ、たくあんを炒めて薄口醤油で味を整えて作っています。

6/6(月)

画像1 画像1
ビビンバには切り干し大根が入っています。シャキシャキとした食感を味わいながら、よく噛んで食べましょう!さて、毎年6月は「食育月間」だということを知っていましたか?「食育」という言葉はよく耳にすると思いますが、難しいことではありません。まずはおいしく残さず食事を食べることが大切です。他にも、食べ物を無駄なく使ったり、栄養について考えたり、今月は特に食に関することに目を向けてみてくださいね。

6/3(金)

画像1 画像1
明日6月4日〜10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康について考えていきましょう!みなさんは「ひみこのはがいーぜ」という言葉を知っていますか?よく噛むことで、体によい効果がたくさんあります。その効果の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」というスローガンがつくられました。詳しくは21日のビデオ放送で給食委員さんが紹介します。お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30