向上部やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遊泳は授業は全部中止でした。放課後、向上部のみ実施しました。

持ち帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時1年生が週末のタブレット持ち帰りに向けて準備をしていました。がんばったこと作文を写真に撮ってみんなで画面で読み合っていました。「ぼくはプールをがんばりました。プール名人になりたいです。」大きな声で読んでくれました。

陸より水中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時低学年のプールです。今日は絶好のプール日よりでした。

5・6校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく晴れ間が出ました。逆光で水の輝きをご覧ください。

3・4校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は1・2年生です。

1・2校時プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生がスイミングスクールの指導者にバタ足や平泳ぎのキックを教えていただきました。

1時間でも多く 水に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜5校時、高学年の水泳です。通常2時間授業ですが極力無駄を省いて1時間で勝負。集中していい練習ができました。暑い中での下校時、高学年の子どもたちだけはどこか涼しそうで、爽やかな顔をしていました。

くらべ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時1年生の算数です。ペアの話し合いもすっかり慣れてきました。

事後学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時を同じく隣のクラスでは、林間学校の思い出を絵にしていました。いきいきとした構図と力強さに思わず引き込まれます。楽しかったんだね。

事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が林間学校の思い出をまとめて一人ずつ発表していました。スプーン作りが楽しかったこと、火起こしをもう一度挑戦してみたいことなど、子どもたちの思い出を聞かせてもらいました。

苗から挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時2年生がミニトマトの苗を植えました。種から育てた始めのトマトが生育不良のため今度は苗から再挑戦です。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時1年生の算数です。自分で考え、ペアで仲よく教え合って、最後はみんなで解決していました。

水温29度つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ頃2年生は大プールで面かぶりクロールにチャレンジしていました。

水温29度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年生の水遊び、本当に楽しそうです。

ノートに心が表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い朝ですが、子どもたちは学期末の学習にしっかり取り組んでいます。1校時国語の授業で、4年生はみんなとても字が丁寧なのに感心させられます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の昼休み、音楽室では金管クラブが熱心に練習していました。隣の図書室では、本を借りに来た子どもが、思い思いの願い事を書いて笹の葉に吊る下げていました。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間です。子どもたちはマスクを外して、無言清掃を頑張ってくれていました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時6年生がエプロン作りをしています。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日6校時、学校保健委員会を行いました。保健委員さんたちが調べたことと、学校歯科医の内田先生のお話しをもとに班別に協議しました。

ハックベリーからのプレゼント4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの食い入るような目が印象に残ります。ハックベリーの皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31