フォーメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のフォーメーションです。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科で月の満ち欠けを思考中です。子どもたちが月に興味を持てるようにと、児童玄関には、中秋の名月の説明が貼られています。

手を挙げろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いえいえ、英語のカルタ大会中でした。さすが、パワフル4年生、おおいに盛り上がっていました。

CD?

画像1 画像1
音楽室から校歌の歌声が聞こえてきました。校内放送用CDかと思って覗いてみると、なんと、5年生が歌っていました。

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時2年生のまち探検です。バス停を発見して、思い思いに写真に撮っていました。

3団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3団が応援練習に向けて整列しています。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校庭整備をしています。残暑厳しい校庭でみんな意欲的に取り組んでくれたことに心から感謝しています。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生がグループで作ったリズムの発表会をしていました。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AM8時からPTAの環境整備をしていただきました。ご協力に心より感謝を申し上げます。

雷光2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に教えながら、ともに磨き上げていきます。

雷光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは去年の雷光を越えることを目標に汗しています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生の口元の動きと発音を感じてもらうために、一部の活動でマウスシールドを使いました。子どもたちが目と耳を研ぎ澄ませて聞いていました。

継続

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、10月16日のマーチングフェスティバルに向けて、毎日こつこつと練習を積み重ねています。

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が英語で自己紹介です。今日のクラスでは、マイネームイズ・・のあとに、アイライク・・(果物や色など)を自分で考えて伝えていました。

英語は楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年生が初めての外国語の授業です。ALTの先生の自己紹介のあとは、子どもたちが一人一人、先生に自己紹介しました。

反省?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、低学年です。みんな顔を伏して、叱られているのかと一瞬心配しました。2年生のお手本を見て、1年生も俄然やる気になりました。

運動も勉強も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業です。運動会練習と昨日の暑さ疲れからか静かな授業のクラスが多い中でも、先生と子どもたちが元気に算数の学習に取り組んでいました。教室の背面黒板には、なしカードの使い方が貼ってありました。宿題への子ども心が伝わってきて思わず笑ってしまいます。

歯科検診始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診です。学校歯科医の先生が一人ずつ使い捨てビニール手袋を交換し、診察用の椅子も毎回消毒する作業に追われていました。

5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のフェーンの中、中学年が体育着の裾を出す「シャツアウト」で練習していました。汗をかきながら笑顔で頑張る姿がとても素敵でした。

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の余波の空のもと、結団式の様子です。団担当の先生方からも熱いエールが送られていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30