9/14

画像1 画像1
今日は冷やし中華とオレンジポンチでさっぱりとした冷たい献立です。9月はまだ残暑も厳しく、夏休みからの生活リズムがまだ戻っていなくて食欲が湧かないという人も入ると思います。たまにはこういうさっぱりメニューで胃を休めるのもよいですよ。冷やし中華は具だくさんにすれば一皿で主食、主菜、副菜の役目を果たせる万能メニューです。オレンジポンチにはフルーツと一緒に白玉も入っています。ゆっくりよく噛んでから飲み込むようにしましょう。

9/13

画像1 画像1
今日はカレーピラフです。カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。みなさんは「カレー粉」が何からできているか知っていますか?「カレー」というひとつのスパイスがあるのではなく、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせてカレー粉は作られています。このスパイスの中には漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。おいしさだけでなく体にも優しいカレー粉を、ピラフで味わってみてください!

9/12

画像1 画像1
今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置く、という決まりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置く決まりになっています。毎日の配膳について「もりつけ表」に書いてあります。ぜひ確認して、正しく配膳してくださいね。今日の給食もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

9/9

画像1 画像1
今日はお月見献立と図書コラボメニューをかねた献立になっています!明日、10日が十五夜なので、お月見でお供えするおだんごにちなんで、白玉のみたらし団子をつけました。図書室にある「ルルとララの白玉デザート」という本にも、白玉を使ったかわいらしいデザートが出てきます。本の中では、「ほしまつり」に向けてルルとララが和風のデザートをつくることになり、白玉をおしゃれなひんやりスイーツに変身させています!ぜひ図書室で読んでみてくださいね。白玉はよく噛んでゆっくり食べましょう!

9/8

画像1 画像1
丈夫な体づくりのためには赤や黄色のなかまの食べ物が大切とお話しましたが、それだけでは十分ではありません。そうです!忘れてはいけないのが、緑のなかまの食べ物です!!緑のなかまの食べ物は、野菜や果物、きのこ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。また、黄色のなかまの食べ物がエネルギーに変わるのを手伝ってくれたり、赤のなかまの食べ物が筋肉をつくるのを手伝ってくれるはたらきもあります!なにごともバランスが大切ですね。緑のなかまの食べ物も、残さず食べましょう!

9/7

画像1 画像1
今日の焼きそばは、いつもの焼きそばとはひと味違う「塩焼きそば」です。ソース焼きそばよりもさっぱりとした味付けで、暑い時期にも食べやすいと思います。焼きそばやパンは、黄色のなかまの食べ物です。黄色の食べ物は、体を動かす力のもとになってくれます。元気で運動するためには、黄色の食べ物でエネルギーを補給することも大切です!今日の給食も残さず食べて、午後も元気で頑張りましょう!

9/6

画像1 画像1
今日は夏野菜カレーです。だんだんと秋らしくなってきていますが、最後に夏野菜をおいしく味わってもらおうと思って作りました。なすやかぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜を使っています。大豆とツナのサラダは,大豆もツナも体をつくる元になってくれる食べ物です。じょうぶな体づくりのためには、野菜もバランスよく食べることが大切です。ぜひ残さず食べましょう!

9/5

画像1 画像1
今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。じょうぶな体づくりのためには、血や肉をつくるもとになるたんぱく質や、骨をつくるもとになるカルシウム、ビタミンDなどの栄養素が大切です。どれも、献立表で「赤のなかまの食べ物」の欄にのっている食べ物に多く含まれています。今日の給食では、かしわ丼に入っているとり肉や、牛乳、けんちん汁に入っている豚肉や豆腐などが赤のなかまの食べ物です。給食だよりにもくわしくのっていますので、ぜひ読んでください!                                                    

9/2

画像1 画像1
いよいよ2学期がスタートしました!夏休み中は、規則正しい生活ができましたか?今朝は朝ごはんをしっかり食べてこられましたか?今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。今月の29日には運動会があります。運動会練習などで体を動かす機会が多い今月は、バランスの良い食事でじょうぶな体づくりをしましょう!体づくりのために大切な栄養についても、放送の中で紹介していきたいと思います。久しぶりの給食、楽しみにしていてください!

7/19(火)

画像1 画像1
今日は旬のトマトを加えたトマトラーメンです。おいしさをアップするには、にんにくやオリーブオイルを入れています。旬の枝豆もつけました。さやから出して食べたら、残ったさやはボールに入れて戻して下さい。         もうすぐ待ちに待った夏休み、生活リズムを崩さないように早寝早起きや3食しっかり食べることを心がけましょう。暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてくださいね。そして2学期も、元気で登校しましょう!

7/15(金)

画像1 画像1
今日は「夏野菜献立」です!夏野菜をたっぷり入れた「夏野菜カレー」にしました。なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜が入っています。夏野菜は水分が多く、暑さでほてった体を冷やしてくれるはたらきがあります。旬の野菜には、それぞれの季節に合った働きが備わっているので不思議ですね。チップスサラダはポテトチップスの塩気とのりの風味で、いつもとはひと味違うサラダを味わってもらえたらと思います。

7/14(木)

画像1 画像1
今日はさっぱりと冷やし中華そばにしました。ブルーベリーヨーグルト和えは、高崎市の箕郷地域で作られているブルーベリーを使って作られたジャムを混ぜています。ブルーベリーの元々の色だけで、ヨーグルトがきれいな紫色になります。フルーツと一緒に味わってみて下さい。

7/13(水)

画像1 画像1
今日の梅ごはんには、高崎市の箕郷地域でとれた梅を使っています。刻んだ梅干しとひじき、野菜、鶏ひき肉などを煮てごはんに合うよう味付けしました。梅の風味が感じられるでしょうか?暑くて食欲が湧かないときには、梅干しのようなすっぱい物や辛いものでアクセントをつけると、食べやすくなりますよ。

7/12(火)

画像1 画像1
みなさんは、どんなときに汗をかきますか?学校へ来るとき、休み時間、体育の時間、授業でじっとしていても汗をかいたなーと感じるときがありますよね。汗といっしょに体の水分とミネラルが失われています。そのままにしておくと、熱中症になってしまいます。こまめに水分をとるとともに、特に気温が高いときの運動時にはスポーツドリンクなども適度に飲んで、糖分、塩分を補給しましょう。ミネラルが多い麦茶もオススメですよ。

7/11(月)

画像1 画像1
今日は中華丼にたっぷり野菜を入れました。暑くてたくさん食べられない、という時には、丼物や汁物にお肉や野菜を入れて、少ない品数でも栄養がとれる工夫も必要です。ワンタンスープは野菜、お肉、ワンタンが入り、赤、黄、緑すべての仲間の食べ物をとることができるので、忙しい朝ごはんにもおすすめのメニューです!

7/8(金)

画像1 画像1
今日の主菜は夏が旬のアジを使った薬味ソースがけです。アジに片栗粉で衣をつけ、油で揚げています。しょうがやねぎなどの薬味をきかせたソースをかけました。薬味とは、ねぎやしょうが、ゆずやわさびなど、香りの強い野菜や果物のことを指します。薬味には食欲をわかせてくれる効果や消化を助ける効果があります。暑さで食欲がなくなりがちですが、薬味ソースでごはんがすすめば嬉しいです。

7/7(木)

画像1 画像1
今日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が年に1度だけ出会える日です。夜は晴れて、天の川が見られるといいですね。「七夕献立」の今日は、鶏サラダうどんに星に見立てたオクラが、アセロラポンチには星形のナタデココが入っています。みなさんの給食にはいくつ星が入っているかな?楽しみながら、たくさん食べてくださいね。

7/5(火)

画像1 画像1
ゴーヤは「にがうり」とも呼ばれ、夏が旬の野菜です。野菜に入っているビタミンCは熱に弱いことが多いですが、ゴーヤに入っているビタミンCは加熱しても壊れにくく、しっかりと吸収できます。ゴーヤは苦い、というイメージが強いと思いますが、今日はうすーくスライスして片栗粉をまぶしてあるので、少し苦味が和らいでいると思います。どうしても苦手!という人はカレーに混ぜて食べてみるのもいいかもしれませんよ。

7/4(月)

画像1 画像1
豚キムチに入っている豚肉は、暑い夏にスタミナをつけてくれる強い味方です。豚肉にはたんぱく質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。たんぱく質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動で疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。キムチも食欲をそそる食材です!夏にぴったりの豚キムチ、しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう!

7/1(金)

画像1 画像1
今日から7月が始まりました。今月の給食目標は「夏の食生活について考えよう」です。熱中症を予防し、暑さに負けない体をつくるために、まずは朝ごはんをしっかりと食べることが大切です。朝食でしっかりと塩分・水分・エネルギーを補給することで、熱中症を予防することができます。日中もこまめに水分をとるようにしましょう。そして午後まで元気で活動するために、給食もしっかりと食べましょう!今日はデザートにはすいかもついているので、すいかで涼しさを感じてもらえたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30