9/28

画像1 画像1
みなさん、運動会に向けて気合いが入っていますか?明日はついに運動会本番ですね。直前に無理をしすぎると、体に負担がかかってしまいます。給食や夕ご飯をしっかりと食べ、十分睡眠をとって、体調を整えましょう。今日のレモンサラダはレモン汁を効かせたドレッシングのサラダです。レモンには疲れをとってくれる効果のある「クエン酸」がたくさん含まれているので、レモンパワーで疲れを回復してくださいね。

9/28

画像1 画像1
今日は「運動会応援献立」です!勝負に勝つ、自分に勝つという意味を込めて、ソースカツにしました!!技士さんたちが1枚1枚丁寧に衣をつけて揚げてくれました。ソースも北小オリジナルです。当日に力を発揮するには、日頃の食事や当日の朝ごはんがとても重要です!バランスよく残さず食べれば、当日もパワー全開で頑張れるはず!運動会では、みなさんが全力を出しきれる一日になることを願っています。

9/26

画像1 画像1
みなさんは学校にいる間に何回くらい手洗いをしていますか?給食の準備の前にはもちろん、石けんで手を洗ってアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会が多いと思いますので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方などを確認しましょう。カゼなどのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することも大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が重要です。バランスを考えている給食は、残さず食べるだけで免疫力アップにつながりますよ!

9/22

画像1 画像1
今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20日〜26日です。お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。お彼岸におはぎをお供えする理由はいくつかあるそうですが、昔は小豆の赤い色に魔除けの効果があると信じられていたことから、邪気を払うためにお供えしていたという説があります。また、砂糖は昔はとても貴重な物だったため、その砂糖を使っておはぎを作りお供えすることで、ご先祖様に感謝の気持ちや祈りを捧げていたとも言われています。今日はきなこのおはぎにしました。ぜひ味わってみてください!

9/21

画像1 画像1
今月の放送では、じょうぶな体をつくるために必要な栄養についてお話ししてきましたが、体づくりや運動のためにもう一つ大切な物があります。それは水分です!運動をして汗をかくと体の水分が減ってしまいます。そうすると足がつったり、頭が痛くなったりと体調を崩してしまいます。熱中症予防のためにも、のどが渇いていなくても、こまめに水分をとりましょう。給食の牛乳もしっかり飲んでくださいね!

9/20

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話しします。北小の給食では「井草精肉店」さんというお肉屋さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。群馬県で育てられた豚肉は、うまみが強く脂身もおいしく、県外でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、体の疲れをとってくれる効果があります!今日はキムチチャーハンとスープに入っていますよ。残さずしっかり食べましょう!

9/16

画像1 画像1
今日のサラダにはりんごが入っています。シャキシャキとした食感でおいしいりんごはこれから旬をむかえる果物です。おいしいだけでなく、りんごには栄養も豊富なんですよ。りんごに含まれている「リンゴ酸」という成分は、体の疲れをとってくれる効果があると言われています。2学期が始まって2週間が過ぎ、そろそろ疲れも感じていると思います。りんごの効果で疲れを癒やしてくださいね。

9/15

画像1 画像1
今日は、今が旬の梨について紹介します!高崎市の榛名地域では、梨がたくさん作られています。榛名地域の梨の栽培は、明治1年に前橋から梨の苗をもらったことが始まりです。それまでは桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では群馬県で生産されている梨の50%が榛名でつくられたものです。農家の方々は、安全な農薬を使用したり、放射線検査を行ったりして、みなさんに安全な梨を届けられるよう日々頑張ってくれています。みんなが食べている給食は、いろいろな人が関わり、たくさんの思いが込められています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べましょう!

9/14

画像1 画像1
今日は冷やし中華とオレンジポンチでさっぱりとした冷たい献立です。9月はまだ残暑も厳しく、夏休みからの生活リズムがまだ戻っていなくて食欲が湧かないという人も入ると思います。たまにはこういうさっぱりメニューで胃を休めるのもよいですよ。冷やし中華は具だくさんにすれば一皿で主食、主菜、副菜の役目を果たせる万能メニューです。オレンジポンチにはフルーツと一緒に白玉も入っています。ゆっくりよく噛んでから飲み込むようにしましょう。

9/13

画像1 画像1
今日はカレーピラフです。カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。みなさんは「カレー粉」が何からできているか知っていますか?「カレー」というひとつのスパイスがあるのではなく、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせてカレー粉は作られています。このスパイスの中には漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。おいしさだけでなく体にも優しいカレー粉を、ピラフで味わってみてください!

9/12

画像1 画像1
今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置く、という決まりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置く決まりになっています。毎日の配膳について「もりつけ表」に書いてあります。ぜひ確認して、正しく配膳してくださいね。今日の給食もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

9/9

画像1 画像1
今日はお月見献立と図書コラボメニューをかねた献立になっています!明日、10日が十五夜なので、お月見でお供えするおだんごにちなんで、白玉のみたらし団子をつけました。図書室にある「ルルとララの白玉デザート」という本にも、白玉を使ったかわいらしいデザートが出てきます。本の中では、「ほしまつり」に向けてルルとララが和風のデザートをつくることになり、白玉をおしゃれなひんやりスイーツに変身させています!ぜひ図書室で読んでみてくださいね。白玉はよく噛んでゆっくり食べましょう!

9/8

画像1 画像1
丈夫な体づくりのためには赤や黄色のなかまの食べ物が大切とお話しましたが、それだけでは十分ではありません。そうです!忘れてはいけないのが、緑のなかまの食べ物です!!緑のなかまの食べ物は、野菜や果物、きのこ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。また、黄色のなかまの食べ物がエネルギーに変わるのを手伝ってくれたり、赤のなかまの食べ物が筋肉をつくるのを手伝ってくれるはたらきもあります!なにごともバランスが大切ですね。緑のなかまの食べ物も、残さず食べましょう!

9/7

画像1 画像1
今日の焼きそばは、いつもの焼きそばとはひと味違う「塩焼きそば」です。ソース焼きそばよりもさっぱりとした味付けで、暑い時期にも食べやすいと思います。焼きそばやパンは、黄色のなかまの食べ物です。黄色の食べ物は、体を動かす力のもとになってくれます。元気で運動するためには、黄色の食べ物でエネルギーを補給することも大切です!今日の給食も残さず食べて、午後も元気で頑張りましょう!

9/6

画像1 画像1
今日は夏野菜カレーです。だんだんと秋らしくなってきていますが、最後に夏野菜をおいしく味わってもらおうと思って作りました。なすやかぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜を使っています。大豆とツナのサラダは,大豆もツナも体をつくる元になってくれる食べ物です。じょうぶな体づくりのためには、野菜もバランスよく食べることが大切です。ぜひ残さず食べましょう!

9/5

画像1 画像1
今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。じょうぶな体づくりのためには、血や肉をつくるもとになるたんぱく質や、骨をつくるもとになるカルシウム、ビタミンDなどの栄養素が大切です。どれも、献立表で「赤のなかまの食べ物」の欄にのっている食べ物に多く含まれています。今日の給食では、かしわ丼に入っているとり肉や、牛乳、けんちん汁に入っている豚肉や豆腐などが赤のなかまの食べ物です。給食だよりにもくわしくのっていますので、ぜひ読んでください!                                                    

9/2

画像1 画像1
いよいよ2学期がスタートしました!夏休み中は、規則正しい生活ができましたか?今朝は朝ごはんをしっかり食べてこられましたか?今月の給食目標は「じょうぶな体をつくろう」です。今月の29日には運動会があります。運動会練習などで体を動かす機会が多い今月は、バランスの良い食事でじょうぶな体づくりをしましょう!体づくりのために大切な栄養についても、放送の中で紹介していきたいと思います。久しぶりの給食、楽しみにしていてください!

7/19(火)

画像1 画像1
今日は旬のトマトを加えたトマトラーメンです。おいしさをアップするには、にんにくやオリーブオイルを入れています。旬の枝豆もつけました。さやから出して食べたら、残ったさやはボールに入れて戻して下さい。         もうすぐ待ちに待った夏休み、生活リズムを崩さないように早寝早起きや3食しっかり食べることを心がけましょう。暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてくださいね。そして2学期も、元気で登校しましょう!

7/15(金)

画像1 画像1
今日は「夏野菜献立」です!夏野菜をたっぷり入れた「夏野菜カレー」にしました。なす、かぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜が入っています。夏野菜は水分が多く、暑さでほてった体を冷やしてくれるはたらきがあります。旬の野菜には、それぞれの季節に合った働きが備わっているので不思議ですね。チップスサラダはポテトチップスの塩気とのりの風味で、いつもとはひと味違うサラダを味わってもらえたらと思います。

7/14(木)

画像1 画像1
今日はさっぱりと冷やし中華そばにしました。ブルーベリーヨーグルト和えは、高崎市の箕郷地域で作られているブルーベリーを使って作られたジャムを混ぜています。ブルーベリーの元々の色だけで、ヨーグルトがきれいな紫色になります。フルーツと一緒に味わってみて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30