大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

1,2年生プラスアップ始まりました

 放課後のプラスアップタイムが1年生も9月からはじまりました。2年生以上は1学期からボランティアの方にお世話になっていましたが、1年生は緊張した様子でプラスアップの教室でボランティアの方を待っていました。プリントを解き、丸をつけてもらって子どもたちもとっても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1

第二回歯垢染め出しテスト

 1学期にも行った歯垢染め出しテストですが、第二回目を行いました。4月から歯磨きビデオをみながら磨いてきましたが、1年生もとっても磨き方が上手になってきました。「はみがき名人」になるために鏡を使ってきれいに磨いています。
 1回目に比べて判定が上がった子も多く、頑張っていた結果がでてきているようです!
画像1 画像1

最後のプール!

画像1 画像1
 今年度最後のプールに入ることができました。少し肌寒い日でしたが、検定終了後は、楽しく遊び、プール最後の日を満喫しました。まだ、泳ぐのは、ちょっと苦手という子もいますが、全体的にはバタ足やクロールの動きなど上手になってきました。
画像2 画像2

書写大会をしました。

画像1 画像1
 硬筆で書写大会をしました。一文字一文字丁寧に集中して文字を書くことができました。時々、「疲れた!」と言いながら、気持ちを充電して最後までがんばり、立派な文を書くことができました。2年生に進級し6ヶ月目、少し集中できる時間も長くなってきました。これからのがんばりにも期待できそうな様子でした。
画像2 画像2

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。日に焼けた顔で元気にあいさつをし、登校する姿が見られました。始業式の校歌斉唱では、体育館に子どもたちの元気な歌声が響きました。校長先生の話では、元気に登校してきてくれてとても嬉しいといったことやいじめゼロの2学期にしましょうというお話を真剣に聞くことができました。
 放課後の集団下校では、地域のパトロールの方にもご協力頂き安全に下校することが出来ました。2学期も保護者の方をはじめ、地域の方にはお世話になることがたくさんあるかと思います。ご協力よろしくお願い致します。

1年生の水泳教室

 水泳教室では講師の先生に来て頂いて、顔の付け方や浮き方などを教えてもらいました。初めての大プールでしたが、潜ったり、伏し浮きをしたり、だるま浮きをしたりと、みるみる上達していきました!夏休みのプールもたくさんきてもっと上達できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

つちやすなとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の授業で、砂場で作品作りをしました。持ってきたカップで型をとったり、砂を集めて山を作ったり、ダムや川を作ったりしました。暑い日でしたが、熱中して砂や水であそんでいました。最後には、「川をくっつけちゃえ!」とみんなで協力している姿がありました。楽しく活動ができました。

浮いて待て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)一校時に「浮いて待て」の着衣泳を行いました。
 
劇を交えて行っていただき、服のまま水の中へ落ちてしまったら、どうやって待っていればよいかなどを分かりやすく教えていただきました。

実際に体操着で入ったら、どのくらい重いのかを実感しました。最後にペットボトルを持って浮く練習をして終わりになりました。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)の3,4校時に3年生の初めてのプールがありました。
この日は、気温も高く楽しくプールの学習ができました。

和田橋交通教室

6月24日(水)の午前中に和田橋交通教室がありました。8時30分に学校にバスが迎えに来て出発しました。あっという間について、交通指導員の方々と保護者のボランティアの方々に迎えられました。
初めは、中に入って、今日の流れや、視聴覚教材を見ました。
ヘルメットのチェックをしたら、外に出て実習です。1組と2組に分かれて、2つのコースで行いました。
最後には、バスの内輪差の実験をしてもらって、無事に学校へ戻ることができました。
交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」の話を聞きました。

木曜日は、着衣泳が予定されていましたが、あいにくの天候になり、2年生はプールサイドで話を聞くことになりました。水難救助の方々の寸劇あり、水に浮く様子やあばれて沈む様子などの実演がありました。また、プールサイドでペットボトルを胸に抱え「らっこ」のポーズを実際にやってみたりもしました。楽しく水の事故に遭遇した際の行動を学ぶことができました。水の事故に遭わないようにしたいものですが、遭遇してしまった時は落ち着いて行動できるようにと学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳「ういてまて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の講習を受けました。ペットボトルを使って浮いてみる方法を体験学習しました。身動きがとりづらい水中では、「浮いて待つ」ことがとても大切であるということがわかりました。

第1回たてわり交流給食

 たてわり交流給食が行われました。6年生が中心となって計画をたて、1〜6年生で給食の準備、片付け、歯磨きを行いました。今回は「名前を覚えよう」をテーマに食事をしながら自己紹介をして交流を深めていました。楽しい給食の時間を過ごせたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健集会

 保健集会では、保健委員会の子たちが「歯みがき、本当にきちんとできている?」〜磨き残しをなくして、画磨き名人になろう〜の劇を行いました。今回はミガクンジャ−が登場し、歯磨き名人になるためのポイントを教えてくれました。
 上手な歯の磨き方を覚えて、みんなで歯みがき名人になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしよう

 養護の先生と一緒に歯についての学習をしました。4月の歯垢染め出しの検査結果から、歯磨きの磨き残しが以外と多かったことが分かりました。虫歯になると、食べられなくなってしまったり、病気になってしまったりと大変なことになります。虫歯を防ぐために大切なことは何か、付箋に書いてグループで話し合いをしました。
 おかしを食べ過ぎないことや、歯磨きをきちんとすることなどの意見が出てきました。虫歯にならないようにこれからも気をつけていきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(金)にプール清掃を行いました。気温の高くない曇り空の中、みんなで一生懸命掃除をしました。「自分たちが掃除したプールはいつも以上に気持ちがいい」と思っている子も多いようです。最後のプール、たくさん入れるといいですね。

調理実習

家庭科「朝食を考えよう」では、4日に調理実習を行い、スクランブルエッグと野菜いためを作りました。特にスクランブルエッグは、「お家でも作ってみたくなった。」「短い時間で作れるから朝食にちょうどいい。」など様々な感想がありました。野菜炒めもみんなで協力して取り組み、大成功!!どの班も完食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急蘇生法講習会

プールも本格的に始まってきましたが、5月29日(金)6校時に消防署の方に来ていただき、体育館で救急蘇生法講習会を行いました。あってはほしくないことなのですが、身近で誰かが倒れた時どうすればよいか、心臓マッサージの方法やAEDの操作方法などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ってきました!

生活科の学習で町たんけんに行ってきました。グループに分かれて、お店や神社などを見学して話を聞いてきました。ケーキやさんでは、「ラーメンのケーキ」を見て感心しました。どのグループも楽しく充実した体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型布絵紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日 10:30〜
吉井町在住の萩原陽子先生による大型布絵紙芝居の公演が体育館で行われました。「セロ弾きのゴーシュ」の臨場感あふれる語りやエプロンシアター、高崎の民話など、子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。萩原先生のこれからの夢も紹介していただいて、夢を自分でかなえていくことのすばらしさも実感しました。地域・保護者の方も来校していただき大変好評でした.「かさこじぞう」や「孫悟空」の布絵にも触れさせていただき、布のぬくもりと語りの楽しさを十分堪能しました。高崎市の道徳教育支援事業です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31