大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

委員会活動

委員会活動もスタートし、みんな張り切って活動している様子が見られます。20日(月)の委員会発表では、各委員会の委員長が活動内容やみんなへのお願いを発表しました。大類小学校のリーダーとして、積極的に学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

入学式で校歌を歌いました

6年生の初めての活動は、4月7日、入学式での校歌斉唱でした。
「おめでとう」の気持ちが伝わってくるような優しい歌声でした。
緊張した表情も見られましたが、終わった後の充実した表情が印象深く、よいスタートとなりました。
画像1 画像1

お湯をわかそう

 5年生から始まった家庭科の学習。
2時間目の今日は、お湯を沸かしてお茶をいれました。
お湯が沸くまでの時間、待ち遠しそうにしている姿がありました。
自分たちでいれたお茶は、一味違ったようでした。
 次回は、何を作るのか・・楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から外国語活動が始まりました。ALTのキャサリン先生と一緒に、外国語活動教材「Hi,friends!」を使用して、毎週行われます。今回は、国旗のカードを交換し合い、いろいろな国の挨拶をしながら自己紹介をしました。初めて聞く挨拶にも興味津々で行っていました。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日の朝行事の時間に1年生を迎える会がありました。
校歌の紹介や○×クイズなどをして、全校で楽しみました。

歯のおべんきょうをしました

 巡回歯科指導では、歯科衛生士の方に来て頂いて、歯のお話を聞きました。また、歯垢染め出しをして、虫歯にならないための磨き方も勉強しました。
きれいに磨いてきていたつもりでも、もう一息のB判定の子が多く、子どもたちも驚いていました。6歳臼歯がそろそろ生えてきますが、磨きにくく一番虫歯になりやすいそうです。ひじをあげる上手な磨き方を教わりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食

 1年生がとっても楽しみにしていた給食が始まりました。給食当番の仕事では、同じ量によそったり、おぼんを運んだりと慣れないことにも一生懸命に取り組んでいます。苦手な食べ物も少しだけ挑戦してみたり、完食の子がたくさんいたりと、みんなで食べる給食の味は格別だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

 4月10日(金)退任式が行われました。今年度は5名の先生方が大類小学校を退任されました。お世話になった先生方に子どもたちも心を込めてお手紙を書き、式では大類小学校の校歌を贈りました。みんなの歓迎に先生方もとても喜んでいて、大類小学校をあとにするのが名残惜しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数オリエンテーション

画像1 画像1
算数の時間に学年オリエンテーションを開きました。今年から、学年で3つの教室に分かれそれぞれの教室で学習します。算数の授業でのルールやノートの取り方など具体的な学習への取り組み方の説明を聞くことができました。

入学式

 4月7日(月)に、入学式が行われました。

 入学式には、大類小の代表として6年生が参加し、新1年生へのあいさつと大類小学校の校歌を披露しました。

1年生の教室では、
「6年生のお兄さんお姉さんかっこよかったね。」「先生いつから勉強するの?」「給食はいつからなのかな。」といった声が聞かれました。これからの学校生活がとっても楽しみなようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・新任式

 4月7日(火)大類小学校の新しい1年がスタートしました。
 始業式では、学年が1つ上がり、どの子も少し緊張したような様子でしたが、校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。新しい先生や転入生も加わり、担任発表では、子どもたちもドキドキわくわくしているようでした。
 勉強や学校行事など、これからどんなことが待っているのか1年間が楽しみですね!
画像1 画像1

新学期準備

 4月6日(月)新6年生は新学期準備のため、他の学年の子たちよりも一日早く学校へ登校しました。    
 校内の清掃や教室の整備、教科書の割り振り、1年生の教室の飾り付けなどを行いました。新6年生は担当の仕事を黙々とこなして予定よりも早く作業を終え、新1年生や下級生のために一生懸命に作業ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31