感謝の集いが行われました。

 2月26日に感謝のつどいが行われました。
卒業してしまう6年生や、保護者皆様、ボランティアの皆様に対して、感謝の気持ちを込めて、歌やリコーダーを吹くことができました。
 リコーダーでは、3年生のまとめの曲、”エーデルワイス”を吹きました。指揮者を見て、リズムに合わせてできました。
 歌は”365日の紙飛行機”ですが、座って歌ったり、立って歌ったり、紙飛行機を飛ばしたりと、頑張って歌を歌えました。最後には、メッセージを書いた紙をそれぞれが持って、大きな字を完成することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学に行ってきました。

画像1 画像1
2月9日にクラブ見学に行ってきました。
体育館のクラブは、体験をさせてもらって、とても楽しく活動できました。科学クラブや手芸クラブでは、どんなものが出来上がるのか、とても興味津々でした。

来年、自分が何クラブに入るのか、とても楽しみです。
画像2 画像2

校外学習に行ってきました。

13日(水)の午前中に、歴史民俗資料観へ行って来ました。

石臼体験、機織り体験をしてきました。
体験はとても楽しかったようで、「またやりたい」「もっとやりたい」と言う声も聞くことができました。
あとは、昔の道具を見学しながら、調べ学習をしてきました。

行き帰りの徒歩は少し寒かったのですが、楽しく学習して来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の書き初め

12日(火)の3.4校時に3年生全員で、書き初めを行いました。
「友だち」という字を、力強く書くことができました。
集中して取り組むことができ、練習の成果を発揮することができました。

各クラスの廊下に掲示してありますので、来校の際はご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習へ行って来ました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくみの里へ行ったあとは、県立群馬天文台へ行きました。
お昼は天文台で食べましたが、とても寒い中、子どもたちは元気よく遊んでいました。
見学では、太陽の様子や、星のことをしっかりと学んできました。
バスの中では、クイズを出したり、歌を歌ったりと仲よく過ごすことができました。

校外学習へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)に校外学習へ行ってきました。
その日は山の方へ出かけたのですが、とても寒い一日となりました。
初めはたくみの里で、自分の希望した体験を行いました。

万引き防止教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)に、各クラスで万引き教室がありました。

本屋さんで万引きのシュチュエーションで行いました。
万引きがいけないことをしっかりと学ぶことができました。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会全体練習がありました。
全校で取り組んでいます。

最近では、朝晩少し冷え込むようになりましたが、体調管理をしっかりとして、運動会を迎えたいです。
当日、楽しみにしていてください。

運動会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も、もうすぐ。
練習は、毎日頑張っています。
運動会練習の様子です。
ダンス「わらってたいんだ」
遊競技「電車でGO」
玉入れの様子です。

浮いて待て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)一校時に「浮いて待て」の着衣泳を行いました。
 
劇を交えて行っていただき、服のまま水の中へ落ちてしまったら、どうやって待っていればよいかなどを分かりやすく教えていただきました。

実際に体操着で入ったら、どのくらい重いのかを実感しました。最後にペットボトルを持って浮く練習をして終わりになりました。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)の3,4校時に3年生の初めてのプールがありました。
この日は、気温も高く楽しくプールの学習ができました。

和田橋交通教室

6月24日(水)の午前中に和田橋交通教室がありました。8時30分に学校にバスが迎えに来て出発しました。あっという間について、交通指導員の方々と保護者のボランティアの方々に迎えられました。
初めは、中に入って、今日の流れや、視聴覚教材を見ました。
ヘルメットのチェックをしたら、外に出て実習です。1組と2組に分かれて、2つのコースで行いました。
最後には、バスの内輪差の実験をしてもらって、無事に学校へ戻ることができました。
交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日にプール清掃をしました。
3年生は、プールサイドの草むしりでしたが、一生懸命取り組むことができました。
早く、プールに入りたい様子でした。プール開きが楽しみです。

リコーダー講習会がありました。

画像1 画像1
5月27日にリコーダー講習会がありました。
青木先生をお招きしました。
いろいろなリコーダーの紹介をしてくださり、曲も吹いていただきました。

子どもたちも、リコーダーの使い方を学んで、早くたくさん練習したいようです。

スマイルキッズキャラバンがありました。

5月22日(金)の3校時に、ザスパのコーチが学校に来て、体の動かし方の勉強を行いました。
ボールを使って、ボールがバウンドしている間に頭や膝を触ったり、一回転したり、ペアになって、相手を思いやってボールを投げたりしました。最後には、コーチのボールキックを見せてもらいました。ボールは空高く上がっていていました。(虹も見えました。)
みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書写講習会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(火)に書写講習会を行いました。1組は1.2時校時、2組は3.4校時で行いました。筆の持ち方や、力の入れ方、筆の使い方などを学びました。これからの書写の時間がとっても楽しみです。

種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、種をまきました。
ひまわりチーム
ほうせんかチーム
わたチーム
ピーマンチーム

に分かれて、種をまきました。
大きくなれって気持ちを込めて、水まきもしっかりとしました。

ゴールデンウィーク明けが楽しみです。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日の朝行事の時間に1年生を迎える会がありました。
校歌の紹介や○×クイズなどをして、全校で楽しみました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31