「とらうべの会」の助産師さんによる命の授業

 助産師さんが二人学校に来てくれて命についての授業をしてくれました。命の初めの大きさや、お母さんのお腹の中でどんなふうに大きくなっていくかなど、絵を見せてくれながら話してくれました。また、実際の赤ちゃんと同じくらいの重さで大きさの人形を一人一人が抱っこしてみました。皆、どきどきしながらそっと優しく抱っこできました。とても貴重な体験でした。お手伝いしてくださった保護者の方々や、参観してくださった保護者の方々も、ありがとうございました。


音楽で合奏しました!

 音楽の「汽車は走る」という曲は、合奏のできる曲です。鉄琴や木琴、たいこや鍵盤ハーモニカなどの楽器を歌に合わせました。「汽車は、はしる〜けむりをはいて〜」のリズムに合わせて元気に楽器を演奏し、歌うこともできました。感謝のつどいに向けて歌や演奏をがんばっています。

親子行事をしました。

 2学年親子行事で、さつまいもを使った蒸しパン作りに挑戦しました。子どもも一人一人包丁を持って、さつまいもを切ったり粉を混ぜたりと調理に参加しました。できあがったさつまいも蒸しパンを体育館にシートを敷いてみんなで食べました。「おいしい!もっと食べたい!」の声も多く聞かれました。学年委員さんが、さつまいもにまつわるクイズなども用意してくれて、元気に手を挙げてクイズも盛り上がりました。楽しいひとときでした。学年委員さんお世話になりました。


フェスティバルをしました。



 11月11日に、生活科のフェスティバルをしました。2時間目は1年生を招待し、3時間目は、お母さんやお父さんなど大人の方を招待しました。たくさんのお客さんに楽しく笑顔で接することができました。

さつまいもほりをしました。

 5月に植えたさつまいもを掘り出しました。つるはたくさん伸びているのに、いもはあまり大きくなっておらず残念でしたが、子ども達は土を掘るのが楽しくて、「もっとほりたい。」と土との触れ合いを楽しんでいました。


こども動物自然公園に行ってきました。

 校外学習でこども動物自然公園に行ってきました。天候に恵まれ、気持ちよく動物を見たりうさぎやモルモットと触れ合ったりできました。コアラやきりん、カンガルー、ぺんぎんなど動物もたくさんいて楽しめました。グループでの活動も時間を守って集合したり、元気に楽しくしっかり活動できました。


運動会の練習がんばっています!



 2年生は、運動会で「ウィーアー」のダンス、「大玉ころがし」「団対抗玉入れ」などに参加します。ダンスでは、きれいな動きができるように、団対抗種目では、1位が取れるようにがんばっています。当日は、大きな声援をよろしくお願いします。

最後のプール!

 今年度最後のプールに入ることができました。少し肌寒い日でしたが、検定終了後は、楽しく遊び、プール最後の日を満喫しました。まだ、泳ぐのは、ちょっと苦手という子もいますが、全体的にはバタ足やクロールの動きなど上手になってきました。

書写大会をしました。

 硬筆で書写大会をしました。一文字一文字丁寧に集中して文字を書くことができました。時々、「疲れた!」と言いながら、気持ちを充電して最後までがんばり、立派な文を書くことができました。2年生に進級し6ヶ月目、少し集中できる時間も長くなってきました。これからのがんばりにも期待できそうな様子でした。

「ういてまて」の話を聞きました。

木曜日は、着衣泳が予定されていましたが、あいにくの天候になり、2年生はプールサイドで話を聞くことになりました。水難救助の方々の寸劇あり、水に浮く様子やあばれて沈む様子などの実演がありました。また、プールサイドでペットボトルを胸に抱え「らっこ」のポーズを実際にやってみたりもしました。楽しく水の事故に遭遇した際の行動を学ぶことができました。水の事故に遭わないようにしたいものですが、遭遇してしまった時は落ち着いて行動できるようにと学習できました。


町たんけんに行ってきました!

生活科の学習で町たんけんに行ってきました。グループに分かれて、お店や神社などを見学して話を聞いてきました。ケーキやさんでは、「ラーメンのケーキ」を見て感心しました。どのグループも楽しく充実した体験となりました。


野菜を収穫しました。



日光や雨に恵まれ、野菜が順調に成長し、さっそく収穫できました。きゅうりやなす、ミニトマトなどの実が採れました。塩もみなどにするとおいしそうに食べました。自分たちで育てた野菜の味は、特別おいしかったようです。これからの収穫も楽しみです。

「すきなことはっぴょうかい」をしました。

 国語の作文学習で「すきなことはっぴょうかい」をしました。自分の好きなことは何なのか、理由を挙げて発表しました。好きなことを描いた絵がテレビ画面に映し出されました。発表を聞いている子ども達は、「いいね」カードを出して、友達の発表を賞賛できました。一人一人良い顔で見事に発表できました。

高崎乗馬クラブへ行ってきました。

町探検で、高崎乗馬クラブへ見学に行きました。40頭もいる馬の数に驚き、馬の大きさに驚き、感動して帰ってきました。「体重はどのくらいですか?」「1日何食食べるのですか?」「馬はどこから来るのですか?」などのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。子ども達の中には、「また、行きたい!」と意欲的な子もたくさんいました。とても楽しく感動した体験となりました。


ミニトマトの苗を植えました。


ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。茎が不安定なので、支柱をつけて固定しました。「早く大きくなって赤い実をつけてほしいな。」と、子ども達は待ち遠しい様子です。しっかりお世話をして、大きく育てたいですね。

遊び山で遊んだよ!

2年生になって、「遊び山」での遊びができるようになりました。長い滑り台、忍者ごっこ、土管の中で涼むなど楽しく遊んでいます。春の気持ちのいい風を受けて、とても気持ちよく遊べる毎日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31