登校班遊び 説明

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、校庭での登校班遊びの様子です。6年生の児童や高学年の登校班長などが後輩の低学年、中学年ために考えてくれた遊びを説明してまとめてくれました。ご覧ください。

3月6日の給食

画像1 画像1
本日の給食はこめっこパン、けんちんうどん、茎わかめの炒め物、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。とてもおいしい給食でした。今日も美味しくいただきました。

上毛かるた版画 5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの作品です。

上毛かるた版画 5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
ご覧下さい。群馬県の名所に出掛けたくなります。

登校班遊び 実施

活動の様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。主食はわかめご飯、主菜はカラフトシシャモのねぎの薬味ソースかけ、副菜ごま和えはキャベツ、もやし、人参、チンゲン菜と彩りよくわかめご飯と一緒に食べるとマッチした美味しさでした。豆腐のみそ汁は、キャベツや玉葱の食材の甘みがいきたみそ汁でした。今日も美味しい和食の給食をありがとうございました。

表彰朝礼 多読賞

体育館で表彰朝礼がありました。6年生図書委員の皆さんが、多読賞の後輩児童に表彰をしました。先輩も後輩もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ひなまつり献立でした。6年生のリクエストにこたえて鮭ごはんが登場しました。鮭の身は給食室で丁寧に骨抜きをしたサーモンピンク色、炒り卵の黄色、菜めしの緑色と色鮮やかでおいしい鮭ご飯でした。おかずは今旬を迎えている春キャベツと薩摩揚げと合わせて少しからしの利いたマヨネーズ和えと三つ葉の入ったあったま汁、牛乳でした。春を感じさせる彩りの給食でした。今日も美味しい和食の給食をありがとうございました。

業前長縄 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の業前長縄の4年1組・2組の様子です。担任も4年児童も頑張っています。その様子です。ご覧下さい。

業前体育 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の業前体育の長縄の様子です。学級で気持ちを一つにして長縄を跳んでいます。体育的な活動ですからどの学級が何回跳んだかを競うことは避けられないことです。しかし学級での長縄跳びは特別活動によれば児童の気持ちを一つにつなげる効果も絶大なようです。

3月1日の給食

本日の給食は、6年生が世界の国々を調べ学習参観に発表をしました。それにちなんで、6年生が調べた国の料理を献立にだします。今日は、インドの料理でした。ナンとは、平たく楕円形で草履のような独特な形です。タンドぅールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼いたものです。そのナンをちぎって高野豆腐やゴボウの食感を味わえたドライカレーとともに食しました。いかクンサラダは、高崎独特のサラダです。フルーツヨーグルトにも缶詰のもも、パイン、みかんが入っていてデザートとしてマッチしていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、主食は菜めし、主菜はポークビーンズ、副菜はわかめとツナのサラダ、果物ははっさく、牛乳でした。今日も彩りよく美味しい給食をありがとうございました。

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パンにタルタルソースをかけた白身魚のフライとコールスローをはさんで食べるスタイルの給食でした。スープは、ミネストローネでした。牛乳もありました。
給食室の3人の皆さん今日も美味しい給食をありがとうございました。

特別支援学校の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室に展示されてあった特別支援学校の作品展が終了しました。滝川小2年生からのの交流発表会等のお礼のお手紙と特別支援学校からの掲示物を載せます。隣接する学校同士共に生きる仲間として素晴らしい交流ができました。

2月26日の給食

本日の給食は、肉豆腐麦ごはん、おかずはジャコナムル、汁物はきのこの玉子スープ、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

2月23日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ツナのカレーピラフ、チップス入りサラダ、雑穀入りポトフスープ、牛乳でした。とても美味しい給食をありがとうございました。

業前体育・長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の全校での業前・長縄の様子です。学級が一致団結して頑張っています。その様子です。ご覧下さい。

2月22日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、R354ランチです。ロールパン、主菜は鶏肉の梅アップルソースかけ、梅は「はるなの梅ジャム」を使用しています。副菜はマカロニビーンズサラダ、スープはチンゲン菜とねぎのクラムチャウダーでした。高崎市産の新鮮なチンゲン菜と旬の長ねぎを使用していました。ホワイトソースから手作りして、鉄分豊富なあさりをたっぷり使用した栄養満点クラムラムチャウダーでした。果物はポンカン。牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華まぜごはん、春雨中華サラダ、タラ入りチゲ汁、牛乳でした。中華風の給食でした。とてもおいしくいただきました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

学習交流発表会 2年

本日、2年生が高崎市立高崎特別支援学校の学習発表会に出掛けてきました。小学部3、4年生の「楽しい日曜日」や小学部5・6年生の「そうだ、たびにでよう」のパフォーマンスを鑑賞してきました。仲良く交流ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 クラブ最終12 体育施設調整会議
3/9 P運営4(引継)
3/12 特別校時 集団下校(新登校班)