3月22日の給食

平成29年度の最後の給食でした。心配りがにくい祝 卒業進級献立でした。日本の伝統文化の食としてハレの日に食べるお赤飯にごま塩、主菜は春の魚の代表さわらの塩麹焼き、塩麹につけ込むだけでまろやかで甘みが増しおいしい焼き魚の味になります。副菜は春キャベツのみそ炒め、汁は出汁がほどよい香りと風味をだしているなめこ汁、牛乳でした。日本の和食のよさをあらためて感じる給食でした。滝川小学校の児童の健やかな成長のためにおいしい給食をありがとうございました。

3月20日の給食

今日の給食はR345ランチでした。主食はミルクパン、主菜としてスパゲッティミートソース、副菜は食物繊維の多いひじきサラダ、果物はオレンジ、牛乳でした。とてもやさしい味でした。今日も給食室の三人の先生、美味しい給食をありがとうございました。

3月19日の給食

本日の給食は6年生のリクエスト給食のソースカツ丼、きゅうりともやしの塩昆布和え、すまし汁、牛乳でした。きょうも美味しい給食でした。給食室の三人の先生ありがとうございました。

3月16日の給食

今日の給食はロシアの給食でした。麦ご飯にポークストロガノフ、汁物はウハ−でした。この汁は、魚入りロシア風ポトフです。副菜はチーズとジャコのサラダ、牛乳でした。とてもおいしく頂きました。給食室の3人の先生いつもおいしい給食をありがとうございます。

3月15日の給食

本日の給食は6年生のリクエスト給食でした。6年生が大好きなきなこココアあげパン、ワンタンスープ、シーフードサラダ、牛乳でした。とてもおいしかったです。今日もおいしい給食をありがとうございました。

3月14日の給食

今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。主食は麦ごはん・主菜はタンパク質の魚のみそ煮・副菜は切り干し大根のナムル・北海道のバターと味噌のきいたどさんこ汁と牛乳でした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

3月13日の給食

今日の給食はカナダの食事でした。主食はロールパン・煮込みハンバーグのプーティン添え(チーズフライドポテト)春野菜の豆乳スープ・果物はオレンジ、牛乳でした。スープには春を感じさせるアスパラガスが入っていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

3月12日の給食

本日の給食は6年生のリクエスト給食でした。主食は麦ごはん、主菜はサーモンの西京みそ焼き、副菜はのり酢あえ、汁物は前橋・高崎連携献立による前橋の伝統のTONTON汁と牛乳でした。汁の中にはすいとんも入っており美味しかったです。今日も給食室の皆さんありがとうございました。

3月9日の給食

本日の給食は中華人民共和国の給食でした。主食は中華菜飯、主菜は春キャベツを使用した回鍋肉、汁物はワカメの中華スープ、果物はせとかオレンジ、牛乳でした。とても美味しくいただきました。給食室の皆さんありがとうございました。

3月8日の給食

今日の給食は黒パン、ソース焼きそば、富澤厚校長先生考案のかみかみパワーアップサラダとスーミータン、牛乳でした。このサラダに使用した食材はゴボウ、アーモンド、レモン汁、切り干し大根、キャベツ、にんじん、コーンです。あごが鍛えられて体全体に良い影響があるそうです。今日もおいしい給食をありがとうございました。

3月7日の給食

今日の給食はドイツ料理でした。ドイツの人たちはじゃがいもやウインナーが必ず食卓にあがります。それにちなんで、チキンライス、豆とパプリカのドイツ風サラダ、豆はレットキドニー、だいず、ひよこまめが入っていました。赤ピーマンなど彩りのよいサラダでした。ジャガイモとウインナーのスープ、牛乳でした。しばし、ドイツにいるようでした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

3月6日の給食

本日の給食はこめっこパン、けんちんうどん、茎わかめの炒め物、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。とてもおいしい給食でした。今日も美味しくいただきました。

3月5日の給食

今日の給食は6年生のリクエスト給食でした。主食はわかめご飯、主菜はカラフトシシャモのねぎの薬味ソースかけ、副菜ごま和えはキャベツ、もやし、人参、チンゲン菜と彩りよくわかめご飯と一緒に食べるとマッチした美味しさでした。豆腐のみそ汁は、キャベツや玉葱の食材の甘みがいきたみそ汁でした。今日も美味しい和食の給食をありがとうございました。

3月2日の給食

本日の給食は、ひなまつり献立でした。6年生のリクエストにこたえて鮭ごはんが登場しました。鮭の身は給食室で丁寧に骨抜きをしたサーモンピンク色、炒り卵の黄色、菜めしの緑色と色鮮やかでおいしい鮭ご飯でした。おかずは今旬を迎えている春キャベツと薩摩揚げと合わせて少しからしの利いたマヨネーズ和えと三つ葉の入ったあったま汁、牛乳でした。春を感じさせる彩りの給食でした。今日も美味しい和食の給食をありがとうございました。

3月1日の給食

本日の給食は、6年生が世界の国々を調べ学習参観に発表をしました。それにちなんで、6年生が調べた国の料理を献立にだします。今日は、インドの料理でした。ナンとは、平たく楕円形で草履のような独特な形です。タンドぅールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼いたものです。そのナンをちぎって高野豆腐やゴボウの食感を味わえたドライカレーとともに食しました。いかクンサラダは、高崎独特のサラダです。フルーツヨーグルトにも缶詰のもも、パイン、みかんが入っていてデザートとしてマッチしていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月28日の給食

今日の給食は、主食は菜めし、主菜はポークビーンズ、副菜はわかめとツナのサラダ、果物ははっさく、牛乳でした。今日も彩りよく美味しい給食をありがとうございました。

2月27日の給食

今日の給食は、丸パンにタルタルソースをかけた白身魚のフライとコールスローをはさんで食べるスタイルの給食でした。スープは、ミネストローネでした。牛乳もありました。
給食室の3人の皆さん今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月26日の給食

本日の給食は、肉豆腐麦ごはん、おかずはジャコナムル、汁物はきのこの玉子スープ、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月23日の給食

本日の給食は、ツナのカレーピラフ、チップス入りサラダ、雑穀入りポトフスープ、牛乳でした。とても美味しい給食をありがとうございました。

2月22日の給食

本日の給食は、R354ランチです。ロールパン、主菜は鶏肉の梅アップルソースかけ、梅は「はるなの梅ジャム」を使用しています。副菜はマカロニビーンズサラダ、スープはチンゲン菜とねぎのクラムチャウダーでした。高崎市産の新鮮なチンゲン菜と旬の長ねぎを使用していました。ホワイトソースから手作りして、鉄分豊富なあさりをたっぷり使用した栄養満点クラムラムチャウダーでした。果物はポンカン。牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職者辞令交付式
4/1 学年始め休業日(〜4/6)