1月19日の給食

本日の給食は、主食が麦ごはん、主菜がカラフトししゃもの薬味ソースかけ、副菜はごまあえ、汁は豆腐とわかめのみそ汁、牛乳でした。ししゃもの揚げ具合もほどよく薬味ソースとマッチして麦ごはんと食べるとほど良い美味しい味でした。高崎市産の食材は、きゃべつとねぎでした。

1月18日の給食

本日の給食は、高崎ソースで味付けをした高崎ソース焼きそば、黒パン、チョレギサラダ、スーミータンのスープでした。韓国風の献立でした。高崎ソースは、高崎市産の玉葱とトマトを原材料にして作ており、野菜の甘みを特徴としているソースです。ほどよい甘さや麺の蒸し加減も子どもの給食には適していました。チョレギサラダやスーミータンの酸味は子どもにほどよい酸味でした。きょうもおいしい給食をありがとうございました。高崎市産の食材は、サラダに入っていたチンゲン野菜、焼きそばの具材のキャベツでした。

1月17日の給食

本日の給食はさばの南部焼き、大豆の磯煮、麦ごはん、田舎汁、牛乳でした。寒い気候にぴったりの体の温まる和食の給食でした。高崎市産の食材は大根でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月16日の給食

本日の給食は、チキンカレーに麦ご飯、シーフードサラダ、くだもの、牛乳でした。児童の好きなカレーに鶏肉が入っておりおいしいカレーでした。高崎市産食材は、キャベツに大根でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月15日の給食

今日の給食は、小正月献立でした。1月15日は小正月です。こめっこぱん、鶏肉の和風照り焼き、千草あえ、おしるこ、くだものみかんでした。おしるこは、給食室の釜でコトコト小豆を煮て作ってくれました。無病息災を祈ってみんな元気に過ごせるようにと作ってくれました。今日もおいしい給食をありがとうございます。

1月12日の給食



本日の給食は群馬の郷土料理おっきりこみ、児童が考えてくれたかみかみ色どりサラダ、ロールパン、くだもの、牛乳でした。給食室の前にはくだものの実物や春キャベツと冬キャベツの違いが展示してありました。サラダに使用されるキャベツは春キャベツです。今日もおいしい給食をありがとうございます。

11月11日の給食

高崎舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、白玉汁、牛乳です。ごはんに入っている倉賀野舞茸、高崎しょうゆ使用を使用しています。また、高崎市産の大根も使用しています。
おいしい和食でした。

1月10日の給食

抹茶黄粉揚げパン、ちくわサラダ、肉だんごと春雨のスープでした。高崎市産の食材は、にんじん、ちんげん菜、キャベツ、ネギ、白菜です。

1月9日の給食

3学期最初の給食でした。新春献立でした。さっぱりと酸味のきいた梅ちらし寿司、炒めなます、かわいいピンクの花のお麩、白のうずら卵、緑の水菜の入ったすまし汁でした。新春にふさわしい給食でした。高崎産の食材は、大根でした。

12月25日の給食

2学期最後の給食は、四種のきのこカレー、むぎごはん、ひよこ豆のサラダ、くだもの、牛乳でした。高崎産はまいたけ、キャベツでした。おいしくて工夫しているきのこカレーをありがとうございました。

12月22日の給食

今日の給食は、クリームサンド、ブロッコリーのサラダ、肉団子と白菜のスープ、牛乳でした。クリームサンドは1つ1つ給食室でホイップクリーム、ももを入れて手作りのおいしいクリームサンドでした。高崎市産の食材は、ブロッコリー、はくさい、ねぎ、まいたけでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

12月21日の給食

今日の給食は、五目ご飯、大根と白菜の柚子あえ、田舎汁、牛乳でした。むぎご飯に大豆油揚げ、とり肉、にんじんの食材が入っており、師走にぴったりの主食でした。田舎汁は体を中から温めてくれました。大根と白菜の柚子あえはほんのり柚子の香りがしてさっぱりしていて食が進みました。高崎産の食材は、こんにゃく、だいこん、はくさいでした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

12月20日の給食



今日の給食は、高崎丼、わかめの辛味スープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。群馬県内におけるチンゲン菜の生産量は高崎市がトップです。給食でも通年使用しています。高崎丼は、そんなチンゲン菜をふんだんに入れた高崎ならではの丼ぶりです。とても美味しかったです。きょうも美味しい給食をありがとうございました。

12月19日の給食

今日の給食は、ロールパン、ポークシチュー、スパゲッティーサラダ、果物はりんご、牛乳でした。ルーのブラウンルーも手作りでおいしくいたたきました。サラダも冷たく食材が沢山入っており、洋風のおいしい給食でした。高崎市産の食材はキャベツでした。の

12月18日の給食

今日の給食は、中華風の給食でした。五目豚骨ラーメン、中華まん、白菜の味噌マヨ炒め、果物はみかん、牛乳でした。高崎産の食材は、チンゲン菜、ねぎ、白菜、まいたけでした。今日もおいしくいただきました。

12月15日の給食

本日の給食は、主食はミルクパン、あったか玉子の煮込みうどん、おかずは2つあり、ツナ和えとみそこんにゅく、牛乳でした。空っ風の有名な群馬県の冬の献立にふさわしいタンパク質や野菜豊富な煮込みうどん、みそこんにゃくは、「やっぱりふるさと群馬のいや高崎の給食を食べられてよかった」と思える味でした。高崎産の食材は、ブロッコリー、さんげん菜、こんにゃく、ねぎ、キャベツでした。

12月14日の給食

今日の給食は和食でした。むぎごはん、サーモンの西京みそ焼き、のり酢あえ、あったま汁、牛乳でした。寒い季節にぴったりの心も体もあたたまる給食でした。高崎市産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、キャベツ、はくさい、しいたけ、ねぎでした。

12月11日の給食

本日の給食です。小魚たっぷり菜めし、里芋のバターみそ煮、さつまいも入り豚汁、くだものはりんご、牛乳でした。和食の給食で、交流会に来ていただいた長寿会の皆様もおいしくいただけたらうれしいです。高崎産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、まいたけ、だいこん、ねぎでした。今日もおいしい給食でした。

12月8日の給食

本日の給食は、ツナのカレーピラフと噛み噛みミックスじゃこサラダ、トマトの雑穀スープ、果物はみかん、牛乳でした。ピラフは、子どもの味覚にほどよいカレー味で、具はツナ、人参、大豆、コーン、玉葱、グリーンピースが細かく彩りよく入っていました。サラダは歯の健康を考えて、いかくん、ちりめんじゃこ、茹でキャベツなどが入っておりよく噛むことができながらもおいしいサラダでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、キャベツでした。今日もおいしくいただきました。

12月7日の給食

今日の給食は、主食はさつまいもごはんでした。ご飯はたきこみご飯になており、さつまいもは食べやすく甘みがありました。おかずは、鶏肉と大根のさっぱり煮でした。酢を効かせた味でこんにゃくやチンゲン菜、うずら卵も入っていてご飯が進みました。汁物は、トック入りチゲ汁でした。韓国風の汁であり、ニラも入っていました。果物はリンゴでした。高崎産の食材は、チンゲン菜、こんにゃく、大根、ネギでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職者辞令交付式
4/1 学年始め休業日(〜4/6)