31年度も元気な鼻高小の児童

主役は、旬の味春キャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなミートソース・スパゲティです。こちらも文句なしのおいしさですが、本日は、旬の味を楽しる春キャベツのスープが主役です。具だくさんのスープにのどごし柔らかいスープは、最高においしかったです。

和食の素晴らしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、ツナとピーマンのひじき煮、沢煮碗でした。鮭のほぐし身、ごま、刻みしょうがが酢飯に均一に混ぜられ、オレンジ色のご飯と彩りのきゅうりの色の対比がきれいです。また、沢煮碗は、ねぎ、にんじん、竹の子、ごぼうと昆布、豚肉が千切りのように細く刻まれていて、上品な見た目の汁物です。味も鯖節とこんぶ、豚肉のだしが効いて、それはそれは美味しかったです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、地域の5名の「あいさつ支援隊」のボランティアさんが、毎朝校門前で登校する子どもたちを迎えてくださっています。本日は、地域の民生委員さん方7名の方も「あいさつ運動」で来校してくださり、一緒に子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。ありがとうございました。

新じゃがいもの季節

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、じゃがいものバター煮、豆サラダ、グレープフルーツでした。新じゃがいもがお店に出回る季節になったので、新じゃがいもを使いました。新じゃがは水分量が多いので、素材の味を生かしてシンプルにバター煮にしたそうです。他の材料より大き目にカットされたじゃがいもはバター風味でとてもおいしかったです。

いりこ菜飯にカレー味の鯖

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、温かいご飯に、いりこと菜がふっくら混ざった「いりこ菜飯」です。おかずには、鯖のカレー焼き、切り干し大根、そして汁物にキャベツ汁です。おかずの鯖はカレー味で、魚が苦手な子もおいしくいただいていました。

みんな大好きハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは、子どもたちが大好きなハンバーグでした。コンソメスープ、マカロニサラダとの相性も抜群で、今日もおいしくいただきました。

ごぼうの風味のドライカレー

画像1 画像1
 今日は麦ごはん、ごぼう入りドライカレー、ツナサラダ、ジョアでした。
ドライカレーは、炒めたごぼうの風味が感じられ、細切りの高野豆腐も入っていて、食感の違いが感じられ、よく噛みながら味わえました。ツナサラダは野菜が彩りよく、ツナのほかにゆでた大豆も入り、栄養面のバランスが考えられています。どちらもとてもおいしいです。

サクッ、ふわっ、モチッのココア揚げパン

画像1 画像1
 今日は、ココア揚げパン、チキンサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。
 これまではツイストパンを揚げていましたが、今日は米粉が入ったこめっこパンを揚げパンにしました。給食室の皆さんの初挑戦です。パンをかじるとサクッ、ふわっ、モチッとした感触で、まぶしたココアパウダーのほろ苦い甘さが口の中に広がります。チキンサラダとワンタンスープが、ココア揚げパンに相性ピッタリのおいしさです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は今年度初めての体育集会がありました。昨日からの雨で校庭が使用できないため、体育館で行いました。立つ時の姿勢や、運動を行う時の隊形移動について確認し、ラジオ体操やジャンプを取り入れた体ほぐしの運動を行いました。

地産地消メニュー

画像1 画像1
 今日は、高崎丼、豚肉と大根のスープ、バナナ、牛乳です。
高崎市は県内でチンゲン菜の収穫が多いことから、地元産のおいしいチンゲン菜をたっぷり使って、高崎丼という献立をつくったそうです。今日の給食には、チンゲン菜の他にも、ネギ、大根、豚肉が県内産の食材として使われています。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からファミリー班(1〜6年生の縦割り班)遊びの活動が始まりました。毎週火曜日の休み時間に、各ファミリー班で一緒に遊びます。1年生は今日が初めてでしたが、上級生が優しく関わってくれていて、楽しそうにへびじゃんけんや鬼ごっこで遊んでいました。

パーカーハウスにタンドリーチキン

画像1 画像1
 今日はパーカーハウス(パン)、タンドリーチキン、グリーンサラダ、ABCスープでした。パーカーハウスにタンドリーチキンをはさんで食べた子が多くいたのではないかと思います。グリーンサラダをはさんだ子もいたでしょうか。タンドリーチキンは表面はカリッと焼き上がり、中はジューシーで柔らかくて絶品でした。

上州きんぴらはこんにゃく入り

画像1 画像1
 今日はごはん、いわしの梅煮、上州きんぴら、田舎汁、牛乳でした。
梅を加えて煮たいわしは骨まで軟らかく、煮凝り餡がとろりと絡んで魚の臭みが全くありません。上州きんぴらは、こんにゃくが入り、程よくピリ辛で、ご飯とよく合いました。田舎汁も具だくさんで、2種類の味噌を合わせてあり、とてもおいしかったです。

入学・進学のお祝いこんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ちらし寿司、すまし汁、厚揚げの含め煮、牛乳でした。入学・進学のお祝い献立です。上に散らした炒り卵とさやえんどうがきれいで,お祝いにぴったりのちらし寿司でした。また、すまし汁は、朝からこんぶをつけて煮て出汁をとった後、鯖の厚削りを入れて出汁をとった混合だしに、かまぼこやとうふ、わかめ、ネギなどが入り、風味豊かでとてもおいしかったです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)に1年生を迎える会を行いました。
 1年生の自己紹介から始まり,児童代表(6年)のあいさつ,校歌,2年生から1年生へのプレゼント,レクリエーションでゲーム,1年生の歌と盛り沢山の内容でした。6年生が1年生の手をとって優しく一緒に入場する様子が微笑ましかったです。また、1年生の一人ひとりがしっかりと自己紹介ができて、大変立派でした。「握手でよろしく」、「鼻高小へ行こうよ」のゲームもみんなで楽しむことができました。

やさしい酸味のおいしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ポークビーンズはトマトのやさしい酸味のスープの中に、肉や野菜、大豆がたっぷり入った栄養満点の豆料理です。アーモンドサラダもフレンチドレッシングの味付けが美味しい、春の陽気に合った、さわやかなメニューでした。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャコチャーハン、ピリからたまごスープ、フルーツヨーグルトです。
昨日と今日は図書室とのコラボ給食でした。「ゆでたまごひめ」というお話の中に出てくるチーズとハムとたまごを使った献立です。チーズとハムは昨日の献立で、たまごは今日の「ピリからたまごスープ」となりました。ラー油とお酢が入ったサンラータン風のさわやかな辛さのスープに、かきたまにした卵がふんわりと入ったおいしいスープでした。

子どもたち大好きなメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、こどもたちが大好きなスパゲッティナポリタンでした。トマトベースの味付けに、塩・白こしょうなどの調味料や具材の味が麺に絡んで美味しさが口いっぱいに広がります。チーズサラダと組み合わせて、おいしくいただきました。

退任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になりました。新しい学校でも頑張ってください。

退任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった先生方と,2週間ぶりにお会いすることができた貴重な時間でした。
 先生方のお話からは,鼻高小や本校の子どもたちを大切にしていた気持ちが強く伝わってきました。
児童からは,感謝の思いを込めたお礼の手紙と歌声を贈りました。
 転退任された先生方の意志を引き継いで,さらによい学校にしていこうと決意を新たにした退任式でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 人権集中学習〜5/24
5/21 ファミリー遠足 検尿再検査
5/22 眼科検診
5/23 内科検診 委員会
5/24 ファミリー遠足予備日