31年度も元気な鼻高小の児童

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャコチャーハン、ピリからたまごスープ、フルーツヨーグルトです。
昨日と今日は図書室とのコラボ給食でした。「ゆでたまごひめ」というお話の中に出てくるチーズとハムとたまごを使った献立です。チーズとハムは昨日の献立で、たまごは今日の「ピリからたまごスープ」となりました。ラー油とお酢が入ったサンラータン風のさわやかな辛さのスープに、かきたまにした卵がふんわりと入ったおいしいスープでした。

子どもたち大好きなメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、こどもたちが大好きなスパゲッティナポリタンでした。トマトベースの味付けに、塩・白こしょうなどの調味料や具材の味が麺に絡んで美味しさが口いっぱいに広がります。チーズサラダと組み合わせて、おいしくいただきました。

退任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になりました。新しい学校でも頑張ってください。

退任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった先生方と,2週間ぶりにお会いすることができた貴重な時間でした。
 先生方のお話からは,鼻高小や本校の子どもたちを大切にしていた気持ちが強く伝わってきました。
児童からは,感謝の思いを込めたお礼の手紙と歌声を贈りました。
 転退任された先生方の意志を引き継いで,さらによい学校にしていこうと決意を新たにした退任式でした。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読み聞かせが始まりました。
月1回のペースで火曜日に行われます。今週は3・4年生でした。
3年生には「いのちをいただく」「おもいのたけ」4年生には「オオカミ グーのはずかしいひみつ」「がまの油」を読んでいただきました。子どもたちがお話に聞き入る姿が印象的でした。

鮭の塩焼きではなくて

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、切干大根煮、けんちん汁です。鮭は塩焼きではなくて、マヨネーズ焼きです。生クリームも入って、しっとり、ふっくらして、とてもおいしいです。また、レモンも入り、で魚臭さが全くありません。

交通安全教室(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生対象の交通安全教室が行われました。
剣崎駐在所の石田所長さんと、小沢交通指導員さんが子どもたちの指導に来校してくださり、石田所長さんが子どもたちに道路の歩き方や渡り方についてお話をしてくださいました。
「道路は横に広がらないで、1列で歩く。」
「飛び出さない。」
「信号を守る。」
という、3つのポイントをお話していただきました。その後、小学校の児童門から出発して、天満宮の信号まで歩いて行ってきました。横断歩道や信号を渡る時、一人ひとりがしっかりと左右や前後を確認して渡っていました。
いつでも今日のように歩いて、交通事故に逢わないようにしていきたいと思います。

1年生給食スタート

画像1 画像1
 今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、カリカリサラダです。「やったー!カレー大好き!」と思った1年生もいたのではないかと思います。カリカリサラダは、アーモンドや揚げちりめんじゃこ、きゅうりなどが入って噛み応えがあり、さっぱりしてとてもおいしいです。

あったか和食

画像1 画像1
 季節外れの雪が降る寒い日でしたが、本日の給食は、うれしいあったか和食でした。黄金煮は、厚揚げに味がしっかりしみ込んだ、ごはんにぴったりのメニューです。具だくさんのたぬき汁も、しっかり味わえ大満足の給食でした。

今年度はじめの給食は

画像1 画像1
今日は今年度になって初めての給食です。ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、アセロラポンチでした。ガ−リックトーストは子どもたちにも人気があります。ニンニクバターの風味がソフトフランスパンにしみて、とてもおいしいです。パンを切って、塗って、焼いて、と手間ひまと愛情がたっぷりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 学期末事務処理日
7/4 学期末事務処理日
7/5 授業参観  避難訓練(手渡し) 保護者アンケート回収
7/8 特別清掃期間〜18日 口座振替日(PTA会費)

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

保健 証明書

学校事務