いつも元気な鼻高小の児童

ネット講習会

 4〜6年生を対象に「ネット講習会」が行われました。NPO法人「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」より講師の先生が来校され、「ネット社会を生きるために 〜インターネット自分の身は自分で守る〜」という演題でお話をしていただきました。子どもたちにとってインターネットという情報媒体は避けることができない機能となってきています。安全に利用するためにはどのようなことに気を付けていったらよいのか、ということについて具体的な例を挙げてお話してくださいました。
画像1 画像1

五目豆

 今日の献立は、ご飯、五目豆、鯖の味噌煮、すまし汁、牛乳です。今日は和食の献立です。五目豆は、大豆、ごぼう、こんにゃく、にんじん、昆布、蓮根が入っています。具材ごとに大きさと形が揃えて切ってあり、見た目もよく、味もしっかり染みていておいしいです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は、1学期最後の読み聞かせで、読み聞かせボランティアの方が来校し、5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。5年生は、「おそらにはてはあるの?」「チコちゃんに叱られる」を、6年生は「さらやしき」「月夜とめがね」を読んでいただきました。どの子もお話の世界にひたって聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

突然のアクシデントがあっても

 今日の献立は、ピストレパン、牛乳、鶏肉の梅マヨ揚げ、グリーンサラダ、ミネストローネです。実は当初は「鶏肉の梅マヨ焼き」でした。スチームコンベクションという機械が故障してしまって急遽変更したのですが、変更したとは思えないほど、とてもおいしく調理されていました。本校の栄養士さんや給食技師さんの対応力に脱帽です。
画像1 画像1

野菜たっぷり中華スープ

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、野菜たっぷり中華スープ、グレープフルーツ、牛乳です。野菜たっぷり中華スープは、大根、ニンジン、たけのこ、さやえんどう、ネギの野菜が入り、鶏肉も入っています。今日のような肌寒い日は、温かいスープがいいですね。
画像1 画像1

きれいに咲いています

 豊岡中学校からいただいたプランターの花がきれいに咲いて、来賓玄関を明るくしてくれています。
画像1 画像1

マリーゴールドの花

 6月14日のファミリー植栽で植えたマリーゴールドが花を咲かせています。
画像1 画像1

野菜を収穫しています

 2年生が生活科で育てている野菜がこんなに実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の花がいっぱい

 生活科で一人ずつ育てている朝顔がこんなに花を咲かせています。
画像1 画像1

今日はイタリアンの日

 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、トマトペンネ、イタリアンスープ、メロンです。トマトペンネには、なすや赤ピーマンなどの季節の野菜や鶏肉が入っています。イタリアンスープは、フワフワのかきたまが入っています。今日はデザートにメロンもついています。
画像1 画像1

今日は中華の日

 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校してくださり、3,4年生に読み聞かせをしてくださいました。3年生は「ばけものつかい」「ざしき童子のはなし」を、4年生は「きつねの窓」「ひさの星」を読んでいただきました。どの子も、お話の世界に入り込んで聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜カレー

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。
画像1 画像1

七夕献立

 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、短冊サラダ、ワンタンスープです。季節の行事を給食に取り入れることにより、日本の食文化や自然への感謝を子どもたちに伝えること目的としています。7月7日の七夕が近いので、短冊に見立てたこんにゃくがサラダに入り、きゅうりやにんじんなども短冊の形になっています。各教室には子どもたちがそれぞれの夢や願いを短冊に書いて飾っています。かなうといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室コラボ献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室の「じゃがいもポテトくん」の本から図書室コラボ献立として、じゃがいも金平と鯖の生姜煮・田舎汁・枝豆ご飯・牛乳をいただきました。じゃがいもを取り入れ、他の食材と調味料で旨味を出した金平は最高でした。

体育集会

 今日の朝行事は体育集会ですが、雨のため体育館で行いました。
ラジオ体操と、いくつかの運動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳

 昨日は3,4年生、今日は1,2年生が着衣泳を行いました。大事な命を自分で守るために毎年行っています。川や海などで服を着たまま水に落ちた場合を想定して、水着の上に体育着の上下を着てプールに入りました。水着で入った時との感覚の違いを実感した後、水に浮く方法や、ペットボトルなどを浮袋の代わりにして浮く方法などを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、デミグラスソースハンバーグ、ラタトゥイユ、ABCスープです。ラタトゥイユはズッキーニ、なす、カラーピーマンなどの夏野菜がたっぷり入り、トマトのさっぱりした味わいで、季節を感じながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

蒸し暑い日には

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、蒸し暑い日でした。こんな日にはぴったりのメニューです。サラダうどんは、さっぱりした味で麺がもちもちの食感でおいしさ抜群です。キャロット蒸しパンは、口の中にふぁ―っとおいしさが広がり、お腹を満たします。デザートのスイカで最後までおいしくいただきました。

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせでボランティアさんが来校してくださいました。1年1組は「うえきばちです」「うんちしたのはだれよ」「あずきとぎ」を、2年1組は「おそらにはてはあるの?」「ぶたのたね」を、4組は「いのちをいただく」「たった3びきだけのいけ」を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 特別清掃(5校時)
7/19 1学期終業式
7/21 夏季休業日(〜8/31)
7/22 教育相談日1

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務