31年度も元気な鼻高小の児童

6年生の植栽活動

 1学期の最終日(19日)に、6年生がひまわりとコスモスの種を蒔きました。NPO法人「鼻高町をきれいにする会」理事長の戸塚様が講師として来校してくださり、6年生にこの植栽活動の目的や種の蒔き方を指導してくださいました。ひまわりとコスモスは本校の運動会の頃に花が見所となる予定です。運動会の応援に来てくださる保護者や地域の方をもてなすとともに、本校児童がきれいな花々が咲く中で力を発揮できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

作文発表(1学期を振り返って)

 19日(金)1学期の終業式を行いました。1〜6年の代表児童が1学期を振り返ってできるようになったことや、がんばったこと、楽しかったことなどをまとめた作文の発表をしました。全員がしっかりした口調や態度で作文発表をしていました。
画像1 画像1

1学期最後の給食

 今日の献立は、冷やし中華、春雨スープ、ガリガリ君、牛乳です。今日のように蒸し暑い日にぴったりのメニューです。ガリガリ君は、あのアイスのガリガリ君です。アイスバーではなくて、カップにソーダ味のガリガリ君が入っていました。明日から夏休み。しばらく給食が食べられないのがとても残念です。
画像1 画像1

特別清掃

 夏休みを前に特別清掃を5校時に行いました。少ない人数ですが、一生懸命に掃除をする姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を感じるメニュー

 今日の献立は、麦ごはん、キムチ丼、冬瓜の味噌汁、アセロラポンチ、牛乳です。アセロラポンチは本校の子どもたちに大人気のメニューだそうです。フルーツやナタデココにアセロラジュースを合わせたフルーツポンチはさわやかな甘みと酸味が夏にぴったりです。また、冬瓜の味噌汁はこの季節ならではの冬瓜がたっぷり入っています。
画像1 画像1

夏休みの生活の合言葉は「すいかわり」

 朝行事で児童集会が行われ、計画委員の児童が夏休みの生活についての合言葉を発表しました。今年の合言葉は「す・い・か・わ・り」です。各クラスの意見を代表委員会で協議してまとめました。この合言葉の行動がしっかりと出来れば、きっとすばらしい夏休みになると思います。合い言葉は、

す…涼しいうちに計画的に学習しよう
い…いい心育てよう たくさん本読んで
か…確認しよう 自転車の乗り方を
わ…渡る時左右確認 手を上げて
り…リズムを作ろう 生活の早寝早起き朝ごはん

です。
画像1 画像1

旬のおいしさ

 今日の献立は、まるパン(ソース)、牛乳、サーモンフライ、じゃがバタコーン、ズッキーニスープです。ジャガイモやズッキーニなどの旬の野菜は一味違うおいしさがあるような気がします。
画像1 画像1

ネット講習会

 4〜6年生を対象に「ネット講習会」が行われました。NPO法人「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」より講師の先生が来校され、「ネット社会を生きるために 〜インターネット自分の身は自分で守る〜」という演題でお話をしていただきました。子どもたちにとってインターネットという情報媒体は避けることができない機能となってきています。安全に利用するためにはどのようなことに気を付けていったらよいのか、ということについて具体的な例を挙げてお話してくださいました。
画像1 画像1

五目豆

 今日の献立は、ご飯、五目豆、鯖の味噌煮、すまし汁、牛乳です。今日は和食の献立です。五目豆は、大豆、ごぼう、こんにゃく、にんじん、昆布、蓮根が入っています。具材ごとに大きさと形が揃えて切ってあり、見た目もよく、味もしっかり染みていておいしいです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は、1学期最後の読み聞かせで、読み聞かせボランティアの方が来校し、5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。5年生は、「おそらにはてはあるの?」「チコちゃんに叱られる」を、6年生は「さらやしき」「月夜とめがね」を読んでいただきました。どの子もお話の世界にひたって聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

突然のアクシデントがあっても

 今日の献立は、ピストレパン、牛乳、鶏肉の梅マヨ揚げ、グリーンサラダ、ミネストローネです。実は当初は「鶏肉の梅マヨ焼き」でした。スチームコンベクションという機械が故障してしまって急遽変更したのですが、変更したとは思えないほど、とてもおいしく調理されていました。本校の栄養士さんや給食技師さんの対応力に脱帽です。
画像1 画像1

野菜たっぷり中華スープ

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、野菜たっぷり中華スープ、グレープフルーツ、牛乳です。野菜たっぷり中華スープは、大根、ニンジン、たけのこ、さやえんどう、ネギの野菜が入り、鶏肉も入っています。今日のような肌寒い日は、温かいスープがいいですね。
画像1 画像1

きれいに咲いています

 豊岡中学校からいただいたプランターの花がきれいに咲いて、来賓玄関を明るくしてくれています。
画像1 画像1

マリーゴールドの花

 6月14日のファミリー植栽で植えたマリーゴールドが花を咲かせています。
画像1 画像1

野菜を収穫しています

 2年生が生活科で育てている野菜がこんなに実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の花がいっぱい

 生活科で一人ずつ育てている朝顔がこんなに花を咲かせています。
画像1 画像1

今日はイタリアンの日

 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、トマトペンネ、イタリアンスープ、メロンです。トマトペンネには、なすや赤ピーマンなどの季節の野菜や鶏肉が入っています。イタリアンスープは、フワフワのかきたまが入っています。今日はデザートにメロンもついています。
画像1 画像1

今日は中華の日

 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校してくださり、3,4年生に読み聞かせをしてくださいました。3年生は「ばけものつかい」「ざしき童子のはなし」を、4年生は「きつねの窓」「ひさの星」を読んでいただきました。どの子も、お話の世界に入り込んで聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜カレー

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 教育相談日4
7/26 教育相談日5
7/31 市水泳大会

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

保健 証明書

学校事務