31年度も元気な鼻高小の児童

ご飯に合うね!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、黄金煮、ごはん、たぬき汁、牛乳でした。黄金煮は甘く、そしてちょっぴり醤油味もきいていて、ご飯にぴったりです。たぬき汁の具は食べ応えがあり、そしてさっぱりしていて、ご飯に合う本日の給食でした。

薄味のおいしさ

 今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、中華スープ、牛乳です。
中華スープは、なんとも優しい塩味で塩分控えめです。でも、入っている鶏肉、チンゲン菜、にんじん、大根、竹の子の素材そのものの味が感じられ、おいしいです。給食の汁物は食材が新鮮で、だしやスープがしっかり効いているので薄味でもおいしいのだろうと思います。
画像1 画像1

軟らかくて、おいしい

 今日の献立は、丸パン、牛乳、鶏肉のハニーマスタード焼き、だるころサラダ、ABCスープです。鶏肉のハニーマスタード焼きは、肉はしっとりと軟らかく、味が中まで入っていて、とても美味しいです。だるころサラダとABCスープもいつも通りの安定したおいしさです。
画像1 画像1

魚のひれまでおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2
いわしのかば焼きは、醤油やみりんなどで味付けがされていて、ごはんに合うおいしさです。しかも、さくさくしていて、しっぽの尾びれまでおいしくいただきました。なめこ汁もうれしい一品です。

具がたっぷり

 今日の献立は、ご飯、ビビンバ、生揚げの中華スープ、オレンジ、牛乳です。
ビビンバも生揚げの中華スープも具がたっぷりで、味付けも最高においしいです。
画像1 画像1

抜群の組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、キーマカレーにナン、チーズサラダにジョアでした。キーマカレーとナンは抜群の組み合わせです。カレーライスとはまた違ったおいしさ、味わう楽しさを感じることができます。今日も大満足の給食でした。

根菜たっぷり味噌けんちん汁

 今日の献立は、かしわ丼、じゃがいものごま和え、味噌けんちん汁、牛乳です。
味噌けんちん汁は、大根、ニンジン、ゴボウ、里芋など根菜たっぷりです。干ししいたけや豆腐、こんにゃく、ねぎも入り具沢山です。出汁や味噌に野菜から出る味も加わって何とも言えないおいしさです。
画像1 画像1

2学期初めての読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「こんとあき」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「やきざかなののろい」「かいじゅうたちのいるところ」「まくらのせんにんさんぽのまき」「としょかんのよる」「校長先生のあたま」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 クラブ
10/14 体育の日
10/15 卒業写真撮影予定

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務