31年度も元気な鼻高小の児童

食感がたまりません!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とろっとしたなめことつるっとした豆腐の食感がたまらなくいい!なめこ汁でした。おかずは、ちょっぴり辛くご飯が進む鮭のマスタード焼きと金平に定番のニンジンやゴボウの他にじゃがいもも加わったじゃがいもの金平です。こちらもじゃがいものしゃきしゃき感があり、味も食感もたまらなくいい給食でした。

旬のリンゴがおいしいサラダ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、リンゴとお豆のサラダ、グレープフルーツです。ペンネのクリーム煮は、ホワイトソースから手作りでとろりとコクがあり絶妙な味わいです。リンゴとお豆のサラダは、旬のりんごの香りとさわやかな酸味と甘さが楽しめます。ミックスビーンズの食感とともにおいしく味わいました。
画像1 画像1

読み聞かせ(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。5年生は「ひろしまのピカ」「ぼうさまになったからす」、6年生は「山になった巨人」「まどのそと」でした。)

ゴロゴロだるま汁としっとりふりかけ

 今日の献立は、ご飯、しっとりふりかけ、筑前煮、ゴロゴロだるま汁、牛乳です。
ゴロゴロだるま汁は、野菜を主に賽の目切りした味噌汁です。校区に縁起達磨で有名な少林山だるま寺があることから、近隣の学校栄養士さんが開発した献立です。達磨さんがゴロゴロと集まっているような具だくさんな味噌汁です。鯖節の出汁が効いていてとてもおいしいです。しっとりふりかけは、鰹節、塩昆布、ちりめんじゃこ、ごまで手づくりしたふりかけです。これだけでご飯が完食してしまいそうなおいしさです。
画像1 画像1

音楽集会(3,4年生)

 今朝は音楽集会で3,4年生が発表してくれました。初めに全校で「ビリーブ」を歌いました。次に、3年生がリコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。その後、3,4年生で音楽物語「三年峠」を披露してくれました。お話のあらすじに沿って、歌あり、合奏あり、台詞あり、振り付けあり、マット運動の技もありで、とても楽しく、見ごたえ、聴きごたえありの発表でした。「三年峠」の途中で、4年生がリコーダーで「ハッピーバスデー」を演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根菜たっぷり

 今日の献立は、菜飯、鯖の味噌煮、磯煮、ごま汁、牛乳です。
ごま汁には、大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、ねぎ、こんにゃく、豆腐が入っています。特に、冬が旬の根菜は種類も量もたっぷり入っています。子どもたちは28日の校内持久走大会に向けて、休み時間には毎日校庭を走っています。しっかり食べて、しっかり運動して、風邪に負けない元気な体づくりをして欲しいです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行4

 2日目は、初めに科学技術館を見学しました。自動車が動く仕組みや、光や電気の性質など、様々な科学に関する展示や体験の場所があり、あっという間に見学時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行6

 最後に国会議事堂を見学しました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行5

 科学技術館での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行3

 宿泊場所はBumB 東京スポーツ文化館でした。入館式をして荷物整理の後は夕食です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行2

 グループごとに、計画に沿って見学場所を回りました。
ゴールは高徳院の大仏様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行1

 11月17日(日)、18日(月)に6年生が修学旅行に行って来ました。
1日目は鎌倉班別活動です。円覚寺からグループごとに出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は、ブランコッペ、牛乳、味噌ラーメン、ひじきサラダです。
秋も深まり、朝晩は寒さが厳しくなってきました。味噌ラーメンの味噌スープは豚肉、もやし、チンゲン菜、にんじん、キャベツ、ネギ、コーンなどがたっぷり入り、優しい味わいに仕上がっています。おいしくて、体も温まります。

根菜カレー これはいい!

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーの具には、鶏モモ肉のほかにじゃがいも、玉ねぎ、にんじんとおなじみの野菜。そのほかに今日のカレーはさつまいも、れんこん、ごぼうなどが入っています。これがおいしく、栄養もあっていい!いかくんサラダとジョアがついて、今日も大満足の給食でした。

皮までおいしくいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、鯖の南部焼きに五目豆を添えたおかずでした。調味料で味付けをし、栄養の塊のいりごまを鯖にまぶして、カリッと焼いたこの鯖は皮までおいしい!五目豆もたくさん添えられていて、ご飯とすまし汁と合わせて最高です。

トマト風味がいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは、チキンカチャトラ、だるコロサラダ、ココアパン、牛乳でした。カチャトラは「漁師風の」という意味だそうです。鶏肉を玉ねぎやにんにく、トマトなどで蒸して煮込んだチキンカチャトラは、肉に味がしっかりしみ込んでいて食が進みます。だるコロサラダとも相性がよく、おいしくいただきました。

野鳥観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(木)に野鳥観察会が行われました。本校は平成29年度から令和3年度までの5年間、「愛鳥モデル校」として県の指定を受けています。3,4年生が、望遠鏡や双眼鏡を使って野鳥観察を行いました。観音山丘陵と碓氷川に囲まれた自然豊かな本校の特色を生かした学習です。ある児童が「ダイサギがいました」と嬉しそうに報告してくれました。日本野鳥の会の講師の先生から「みんな真剣に観察し記録もしていました」と学習態度も褒めていただくことができました。

温まります

画像1 画像1
 11日(月)の献立は、麦ごはん、ごぼうと豚肉のゴマ炒め、道産子汁でした。久しぶりに朝から曇りで寒かったのですが、道産子汁で体が温まりました。

読み聞かせ(3,4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。3年生は「やきざかなののろい」「てぶくろ」「まどのそと」、4年生は「初雪のふる日」「さいごの一葉」でした。)

麻婆大根なんだ

 今日の献立は、ご飯、麻婆大根、春雨スープ、フルーツ杏仁でした。
麻婆豆腐や麻婆茄子はよく食べますが、麻婆大根は初めてです。大根はさいの目切りで、肉の次に入れて他の具よりも先に炒めるのだそうです。給食室の大きな釜で炒めると、20分ほどで火が通って味がしみるのだそうです。豆腐や茄子より食感があって、味がしっかり染みていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 希望教育相談日3
11/28 学校公開日  校内持久走記録会
11/29 学期末事務処理日
12/2 家庭学習強化週間〜11日
12/3 授業参観・懇談会 保護者アンケート配布

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務