31年度も元気な鼻高小の児童

キーマカレー

 今日の献立は、ナン、ジョア、キーマカレー、トマトサラダです。
子どもたちに大人気のカレー、また、いつもは牛乳ですが今日はジョアなので、大喜びの子どもたちも多いことでしょう。
画像1 画像1

鶏肉のアップルソース

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、ポテトサラダ、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)です。鶏肉のアップルソースは鶏肉がジューシーで、リンゴの甘みと酸味の風味を感じるソースがかかっていておいしいです。
画像1 画像1

ジャージャーうどん

 今日は、ピストレパン、牛乳、ジャージャーうどん、大豆とツナのサラダです。
ジャージャーうどんは、ジャージャー麺のうどん版で、ひき肉と刻んだ大豆、干しシイタケが入った肉味噌をうどんと混ぜていただきます。今日のような梅雨の中休みのいい天気の日は、のど越しがよくていつもよりもさらに美味しく感じます。
画像1 画像1

今日は和食の日

 今日は、ご飯、いわしの蒲焼、大根ときゅうりのおかか和え、なめこ汁、牛乳です。
サクッと揚げたいわしにたれが美味しく絡んで、白飯にぴったりでした。
画像1 画像1

季節の野菜たっぷりのおいしさ

画像1 画像1
 21日(金)の給食の献立は、麦ごはん、マーボーなす、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、グレープフルーツでした。季節の旬の野菜をたっぷりいただきました。

フィッシュバーガーに米粉のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)の給食の献立は、パーカーハウス、白身魚フライ、グリーンサラダ、米粉のスープ、牛乳でした。パーカーハウスに白身魚フライをはさんで、フィッシュバーガーにしていただきました。フライは周りはサクサク、中はフワッとして最高においしかったです。米粉のスープは、小麦粉よりもサラッとしたスープでこちらも大変おいしかったです。

さっぱりメニュー

画像1 画像1
 今日は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、ミネストローネ、桃のヨーグルトソースかけ、牛乳です。アロスコンポーニョ鶏肉ご飯は、本校で人気の混ぜご飯です。梅雨で気温と湿度が高くなると食欲が低下したりしますが、ミネストローネはトマトの酸味でさっぱりして、もりもりと食べられます。桃のヨーグルトソースかけも甘さと酸味の両方がバランスよく口の中に広がります。

トマトラーメン

画像1 画像1
 今日は、コッペパン(ジャム&マーガリン)、牛乳、トマトラーメン、もやしナムルです。このところ流行りのトマトラーメンが学校の給食でも登場です。トマトのさわやかな酸味が加わったスープはコクがあるのにさっぱりしている味で夏の季節にぴったりです。トマトのほかにも野菜や軟らかな鶏肉がたっぷり入っていてヘルシーでもちろんとてもおいしいです。

組合せバツグン

画像1 画像1
 今日は、ごはん、黄金煮、キムチ汁、牛乳です。黄金煮に入った新じゃがいもが絶妙な煮加減で特に美味しく感じました。キムチ汁は酸味と辛味のバランスがよく、黄金煮の甘さとの組み合わせで、白米のご飯のおいしさを引き立てていました。

まめまめカレー

画像1 画像1
 今日は、麦ごはん、牛乳、まめまめカレー、チーズサラダです。まめまめカレーは、大豆と枝豆がたっぷり入っていて、2種類の豆の食感の違いを感じながらおいしく頂きました。また、なんと、カレー粉やカレールーは4種類も入っていて、隠し味の調味料も赤ワインやリンゴピューレーなど4種類(もっとあるかもしれません)も入っています。おいしいはずです。

上野三碑蒸しパン

画像1 画像1
 今日は、上野三碑蒸しパン、牛乳、ペペロンチーノ、コーンサラダです。上野三碑は高崎市に存在する3つの古代石碑で、1,300年前に記されたものだそうです。ユネスコの「世界の記憶」に平成29年に登録されています。どんな蒸しパンかというと、蒸しパンの生地にすりごまときな粉が入って石碑の色を表し、甘納豆で彫られている文字を表しているのだそうです。ごまときな粉の風味とほど良い甘さでとてもおいしい蒸しパンでした。

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 今日は、ご飯、豚肉とごぼうのゴマ炒め、ゴロゴロだるま汁、河内晩柑、牛乳です。
「ゴロゴロだるま汁」は、昨日の「だるまのひげスープ」と同様に近隣の学校の栄養士さんが考えた献立です。たくさんの具材(生揚げ、ジャガイモ、にんじん、小松菜、シメジ、玉ねぎなど)を四角い賽の目切りにした味噌スープです。見た目も楽しく、いろんな具材のうま味が感じられてとてもおいしいです。

だるまのひげスープとは

画像1 画像1
 今日は、黒パン(マーガリン)、牛乳、塩焼きそば、だるまのひげスープです。
 だるまのひげスープとは、本校の校区にある少林山達磨寺にちなんで近隣の学校の栄養士さんが考案した給食の献立です。海藻のひじきをだるまさんのひげに見立ててスープに入れてあります。ウズラの卵や豆腐、野菜がたっぷり入った優しい塩味のスープで、本校の児童や職員に人気があります。

今日は中華です

画像1 画像1
 今日は、中華菜飯、中華けんちん汁、フルーチェ、牛乳です。中華菜飯、中華けんちん汁のどちらも具だくさんでごま油の香り高く、統一感のある組合せでとてもおいしいです。

ガーリックトーストがおいしいのは

画像1 画像1
 今日は、ガーリックトースト、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ガーリックトーストは、背割りしたソフトフランスパンにガーリックバターを塗ってトーストしています。パン一つ一つに給食技士さんがガーリックバターを丁寧に塗ってくれました。よく噛んでよく味わいました。

「歯と口の健康週間」です

画像1 画像1
 今日は、かしわ丼、豚汁、バナナ、牛乳でした。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食では、かみごたえのある食品や、カルシウムの多い食品を使った料理が予定されています。かしわ丼は味がよくしみたしらたきがたっぷり入り、弾力を感じながら味わいました。豚汁も、肉や根菜がたっぷり入り、かみしめながら味わいました。

カムカムメニューはカムカム揚げ

画像1 画像1
 今日は、冷やし中華、カムカム揚げ、オレンジ、牛乳です。カムカム揚げは大豆、ジャコ、サツマイモ、アーモンドなどが入っていて、香ばしく噛み応えがあり、噛んでいるとそれぞれのおいしさが口の中に広がります。

カムカムメニューはいかくんサラダ

画像1 画像1
 4日(火)の献立はココアパン、なすとジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダ、牛乳でした。今週は「歯と口の衛生週間」にちなんで、噛み応えのある料理が毎日出ます。今日は「いかくんサラダ」でした。とても人気のあるメニューです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 夏季休業日(〜8/31)
7/22 教育相談日1
7/23 教育相談日2
7/24 教育相談日3
7/25 教育相談日4
7/26 教育相談日5

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

保健 証明書

学校事務