いつも元気な鼻高小の児童

1学期最後の給食

 今日の献立は、冷やし中華、春雨スープ、ガリガリ君、牛乳です。今日のように蒸し暑い日にぴったりのメニューです。ガリガリ君は、あのアイスのガリガリ君です。アイスバーではなくて、カップにソーダ味のガリガリ君が入っていました。明日から夏休み。しばらく給食が食べられないのがとても残念です。
画像1 画像1

夏を感じるメニュー

 今日の献立は、麦ごはん、キムチ丼、冬瓜の味噌汁、アセロラポンチ、牛乳です。アセロラポンチは本校の子どもたちに大人気のメニューだそうです。フルーツやナタデココにアセロラジュースを合わせたフルーツポンチはさわやかな甘みと酸味が夏にぴったりです。また、冬瓜の味噌汁はこの季節ならではの冬瓜がたっぷり入っています。
画像1 画像1

旬のおいしさ

 今日の献立は、まるパン(ソース)、牛乳、サーモンフライ、じゃがバタコーン、ズッキーニスープです。ジャガイモやズッキーニなどの旬の野菜は一味違うおいしさがあるような気がします。
画像1 画像1

五目豆

 今日の献立は、ご飯、五目豆、鯖の味噌煮、すまし汁、牛乳です。今日は和食の献立です。五目豆は、大豆、ごぼう、こんにゃく、にんじん、昆布、蓮根が入っています。具材ごとに大きさと形が揃えて切ってあり、見た目もよく、味もしっかり染みていておいしいです。
画像1 画像1

突然のアクシデントがあっても

 今日の献立は、ピストレパン、牛乳、鶏肉の梅マヨ揚げ、グリーンサラダ、ミネストローネです。実は当初は「鶏肉の梅マヨ焼き」でした。スチームコンベクションという機械が故障してしまって急遽変更したのですが、変更したとは思えないほど、とてもおいしく調理されていました。本校の栄養士さんや給食技師さんの対応力に脱帽です。
画像1 画像1

野菜たっぷり中華スープ

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、野菜たっぷり中華スープ、グレープフルーツ、牛乳です。野菜たっぷり中華スープは、大根、ニンジン、たけのこ、さやえんどう、ネギの野菜が入り、鶏肉も入っています。今日のような肌寒い日は、温かいスープがいいですね。
画像1 画像1

今日はイタリアンの日

 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、トマトペンネ、イタリアンスープ、メロンです。トマトペンネには、なすや赤ピーマンなどの季節の野菜や鶏肉が入っています。イタリアンスープは、フワフワのかきたまが入っています。今日はデザートにメロンもついています。
画像1 画像1

今日は中華の日

 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
画像1 画像1

夏野菜カレー

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。
画像1 画像1

七夕献立

 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、短冊サラダ、ワンタンスープです。季節の行事を給食に取り入れることにより、日本の食文化や自然への感謝を子どもたちに伝えること目的としています。7月7日の七夕が近いので、短冊に見立てたこんにゃくがサラダに入り、きゅうりやにんじんなども短冊の形になっています。各教室には子どもたちがそれぞれの夢や願いを短冊に書いて飾っています。かなうといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室コラボ献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室の「じゃがいもポテトくん」の本から図書室コラボ献立として、じゃがいも金平と鯖の生姜煮・田舎汁・枝豆ご飯・牛乳をいただきました。じゃがいもを取り入れ、他の食材と調味料で旨味を出した金平は最高でした。

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、デミグラスソースハンバーグ、ラタトゥイユ、ABCスープです。ラタトゥイユはズッキーニ、なす、カラーピーマンなどの夏野菜がたっぷり入り、トマトのさっぱりした味わいで、季節を感じながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

蒸し暑い日には

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、蒸し暑い日でした。こんな日にはぴったりのメニューです。サラダうどんは、さっぱりした味で麺がもちもちの食感でおいしさ抜群です。キャロット蒸しパンは、口の中にふぁ―っとおいしさが広がり、お腹を満たします。デザートのスイカで最後までおいしくいただきました。

厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、だるまのひげスープ、オレンジでした。
画像1 画像1

キーマカレー

 今日の献立は、ナン、ジョア、キーマカレー、トマトサラダです。
子どもたちに大人気のカレー、また、いつもは牛乳ですが今日はジョアなので、大喜びの子どもたちも多いことでしょう。
画像1 画像1

鶏肉のアップルソース

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、ポテトサラダ、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)です。鶏肉のアップルソースは鶏肉がジューシーで、リンゴの甘みと酸味の風味を感じるソースがかかっていておいしいです。
画像1 画像1

ジャージャーうどん

 今日は、ピストレパン、牛乳、ジャージャーうどん、大豆とツナのサラダです。
ジャージャーうどんは、ジャージャー麺のうどん版で、ひき肉と刻んだ大豆、干しシイタケが入った肉味噌をうどんと混ぜていただきます。今日のような梅雨の中休みのいい天気の日は、のど越しがよくていつもよりもさらに美味しく感じます。
画像1 画像1

今日は和食の日

 今日は、ご飯、いわしの蒲焼、大根ときゅうりのおかか和え、なめこ汁、牛乳です。
サクッと揚げたいわしにたれが美味しく絡んで、白飯にぴったりでした。
画像1 画像1

季節の野菜たっぷりのおいしさ

画像1 画像1
 21日(金)の給食の献立は、麦ごはん、マーボーなす、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、グレープフルーツでした。季節の旬の野菜をたっぷりいただきました。

フィッシュバーガーに米粉のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)の給食の献立は、パーカーハウス、白身魚フライ、グリーンサラダ、米粉のスープ、牛乳でした。パーカーハウスに白身魚フライをはさんで、フィッシュバーガーにしていただきました。フライは周りはサクサク、中はフワッとして最高においしかったです。米粉のスープは、小麦粉よりもサラッとしたスープでこちらも大変おいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務