給食時のクラス訪問

画像1 画像1
5年4組のクラス訪問でした。
今日の献立で使われている食材(ごはん・牛乳・とり肉、さやいんげん、ごぼう、れんこん、ねぎ、大根、こんにゃく…など)を働き別に3つ(赤、黄色、緑)に分けました。
画像2 画像2

展示見学の放送(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の紙版画作品の展示見学をした5年生が感想を発表しました。
・けん玉が好き!!というイメージがわく作品です。
・表情から楽しくなわとびを跳んでいることがよく分かります。
・太陽がいい感じに雲に隠れているのがすごくきれいです。
・庭でなわとびをしている表情が笑っているので楽しくできたのかなと思います。
・木や草など周りの背景も再現できていてすごいですね。

3月1日(水)

・菜めし
・牛乳
・いろどり
・さつま汁
・清美オレンジ

3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。
この1年で嫌いな食べ物を食べられるようになった人
残さず食べられるようになった人
感謝して食べられるようになった人
…一人一人ができるようになったことを喜び、できなかったことは反省して次の学年の目標にしてみましょう。

写真中(4の1)
写真下(4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 体育

【サッカー】
市教育委員会の指導主事の先生に授業支援(授業づくり、場の設営、発問、言葉がけ…)を受けて体育の授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月
学習もまとめの時期に入っています。
写真は、6年生の教室から見える浅間山です。

3/1 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー紙版画を教室内に展示しました。
カラフルに彩られていて室内を明るくしています。

5の2・5の4 体育

【跳び箱】
踏切の強さ、両手をつく位置に気をつけて開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の練習をしました。
跳び方もダイナミックになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 図工

【おもしろ だんボールボックス】
段ボールの形や特徴を生かした自分なりの引き出し付きの入れ物を作っていきます。
カッターを使って段ボールを上手に切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学の放送

画像1 画像1
3年生の紙版画作品の展示見学をした1年生が感想等を発表しました。
・サッカーゴールの模様が丁寧に描かれていて分かりやすいです。
・いろいろな魚たちやタコが泳いでいていいですね。
・夕日の色が明るくてすごくきれいです。
・木や車の形も上手だったのでびっくりしました。
・カメやカニ、いろいろな動物とか生き物がステキですね。
画像2 画像2

2月28日(火)

・ミルクパン
・牛乳
・五目とんこつラーメン 
 … 2の5,6の1,6の2,ひまわりのリクエストメニュー
・しゅうまい(2)
・いちご

いちごの赤い部分についているツブツブ一つ一つがいちごの実です。
赤い部分は「花托」といって、
いちごの実の布団のような役目をしています。
ビタミンCが多く、風邪等の病気から私たちの体を守ってくれます。

写真中(3の3)
写真下(3の4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の5 算数

【はこの形】
箱の形の辺の数や頂点の数を確認しました。
数え棒で辺を作り、粘土玉を使って箱の形を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

【角柱と円柱】
円柱の展開図がどのような形になるかを考えました。
側面部分の長方形の辺の長さを求めたり、工作用紙に展開図をかいて円柱を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

3年生最後の物語文「おにたのぼうし」の学習にはいりました。

初発の感想を書いて発表したり、文章全体の構成につて考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
かみざらコロコロ
転がる仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃを作ります。
画像2 画像2

2/28 卒業まであと…

図書室の壁紙も3月バージョンに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。
後期の取組を振り返ったり、常時活動の続きをしたりしました。
3月の委員会の時間は設定されていませんが、常時活動は最終日まで継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 体育

画像1 画像1
【サッカー】
ゲーム形式で練習をしました。
画像2 画像2

2の2 体育

【サッカー】
小さめの円の中と外に分かれてパス回しの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学の放送

4年生の版画作品の展示見学をした2年生の発表です。
・遠近感が出ていて分かりやすい
・迫力がある
・琉球三国志を楽しんで踊っている様子が分かる
・リアルで格好いい

発表をした4人は、4年生になったら自分もこんな作品を作りたい!!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)

・麦ごはん
・牛乳
・チキンソースカツ … 6の4リクエストメニュー
・キムチ和え
◎健康みそ汁
 … 5の1が家庭科の授業で考えた「食べると元気になる健康みそ汁」
   赤の仲間 … 豚肉、豆腐、油揚げ、ワカメ
   黄色の仲間 … じゃがいも
   緑の仲間 … ダイコン、ニンジン、しめじ、ネギ
   なんと、9種類の具が入っています!!

写真中(3の2)
写真下(2/24の給食クイズの答え:むぎ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表