2年生 明日へジャンプ

「自分ものがたり」を掲示しました。
自分が「●さいだったころ」「1年生だったころ」…おうちの人へのインタビューや、写真、持ち物などを参考に「自分ものがたり」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

昨日から卒g表式練習が始まりました。
座席確認
歌の練習
返事の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

今日は、桃の節句献立です。
桜山小学校の子どもたち全員の健やかな成長を祈って作りました。

・ちらしずし…なんと23種類の材料を使っています!!
・牛乳
・茎わかめのきんぴら
・すまし汁
・桜もち

写真中(桜もち)
写真下(4の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

上毛かるたの「の」
…のぼる 榛名の キャンプ村…
桜山小からは、上毛三山の一つ榛名山もよく見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ENGLISH BOARD

3月バージョンになりました。

習った英語をどんどん使ってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(室内)

5年生に班ボードが引き継がれました。
6年生にはお手紙が渡されました。

異年齢交流が積極的に行われている桜山小では、様々な活動を通し、温かい人間関係づくりが築かれています。

4月から桜山のリーダーとなる5年生へ6年生から伝統のバトンがまた一つ渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(校庭)

楽しい遊びが終わると、各班でお別れ会をしました。
6年生から下級生に向けて一言お話をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(室内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のなかよしタイム
笑い声やたくさん聞こえてきました。
ペットボトルボウリング、リーダー探し、ハンカチ落としなどをしました。

なかよしタイム(校庭)

風もなく穏やかな朝になりました。
子どもたちは、ドッジボールやヘビじゃんけんなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
今年度最後のなかよしタイム
5年生がリーダーとなって張り切って準備をしています。
画像2 画像2

3/3 ひなまつり

職員室前の掲示物が新しくなりました。
今日はひな祭りです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日(木)

・クリームサンド(いちごを乗せて)
・牛乳
・ツナサラダ
・ワンタンスープ

給食室で「こめっこパン」にクリームをはさみました。
「こめっこパン」は米粉を使って作られたモチモチしておいしいパンです。

写真中(ひまわり)
写真下(お昼の放送で読み聞かせで読んだ絵本)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
今日から卒業式の練習が始まりました。
画像2 画像2

学力ぐんぐんだよりNo.12

学力ぐんぐんだよりNo.12を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 朝礼

今年度最後の全校朝礼が校庭で行われました。

朝礼後、各表彰と生徒指導担当からは「7つの約束」「できるようになったこと」、安全担当からは「自転車の安全な乗り方」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時のクラス訪問

画像1 画像1
5年4組のクラス訪問でした。
今日の献立で使われている食材(ごはん・牛乳・とり肉、さやいんげん、ごぼう、れんこん、ねぎ、大根、こんにゃく…など)を働き別に3つ(赤、黄色、緑)に分けました。
画像2 画像2

展示見学の放送(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の紙版画作品の展示見学をした5年生が感想を発表しました。
・けん玉が好き!!というイメージがわく作品です。
・表情から楽しくなわとびを跳んでいることがよく分かります。
・太陽がいい感じに雲に隠れているのがすごくきれいです。
・庭でなわとびをしている表情が笑っているので楽しくできたのかなと思います。
・木や草など周りの背景も再現できていてすごいですね。

3月1日(水)

・菜めし
・牛乳
・いろどり
・さつま汁
・清美オレンジ

3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。
この1年で嫌いな食べ物を食べられるようになった人
残さず食べられるようになった人
感謝して食べられるようになった人
…一人一人ができるようになったことを喜び、できなかったことは反省して次の学年の目標にしてみましょう。

写真中(4の1)
写真下(4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 体育

【サッカー】
市教育委員会の指導主事の先生に授業支援(授業づくり、場の設営、発問、言葉がけ…)を受けて体育の授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月
学習もまとめの時期に入っています。
写真は、6年生の教室から見える浅間山です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表