学力ぐんぐんだよりNo.13

学力ぐんぐんだよりNo.13、タブレット持ち帰りに関する約束事項を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日が卒業式です。
最高の卒業式にしたいですね。

6年生 卒業式の練習

最後の全体練習でした。
22日には5年生が保護者席に座り、予行練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 開花

画像1 画像1
1年生が植えたチューリップが早くも咲き始めました。
画像2 画像2

給食レシピ集のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜山小学校で提供しているたくさんの献立の中から39種類選んだ「給食レシピ集」が6年生にプレゼントされました。
栄養教諭からクイズ形式で給食に関するお話がありました。
機会があったらご家庭でも作ってみてください。

3月17日(金)

≪卒業祝い献立1≫
・お赤飯
・ごま塩
・牛乳
・鮭の塩焼き
・おかか和え
・羽ばたけ鶏汁

6年生が桜山小の給食を食べるのも今日をいれてあと3回です。
残り少ない給食時間を楽しく過ごしましょう。
「羽ばたけ鶏汁」という献立名はは栄養教諭がつけました。
鶏は鳥の仲間ですが空を飛ぶことができません。
でも練習すれば飛べるようになるかも…
何事もあきらめないで努力して、空へ、世界へ羽ばたいてほしいという栄養教諭の思いが込められています。

写真中(6の1)
写真下(6の2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 入学式の歌練習

画像1 画像1
令和5年度の入学式(4/7)では、6年生が校歌を歌うことになりました。
出入りと校歌の練習をしました。
ステージで歌うのは連合音楽祭の校内発表以来です。
新1年生にも桜山小のステキな校歌を披露できるなんて嬉しいですね。
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も全体を通して練習しました。
校歌の声が体育館に響き渡りました。

3/17 6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とともに活動し、たくさんの感動と楽しさを味わうことができました。

6年生 愛校作業6

予定より時間が延長してしまいましたが、担当した掃除場所の隅々まできれいにしてくれた6年生に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業5

校舎まわりのガラスもキレイに拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業4

トイレもピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業3

理科室、体育館につながる階段の床もキレイに拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業2

教室で使用していた加湿器もきれいに水洗いをし、乾燥させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業1

自分たちで縫った雑巾を使って、校舎内外をきれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
放送による読み聞かせは、先週の給食に出た「しょうゆラーメン」にちなんだ絵本「ラーメンちゃん」です。
この本は、2011年3月11日の東日本大震災という地震で被災した子どもたちを元気づけるために書かれました。

お昼の放送(読み聞かせ)は今日が最終回でした。
月に一度の給食との図書コラボ、季節や行事にちなんだ絵本など1年間で89冊の絵本の読み聞かせが行われました。
読み聞かせをきっかけに、自分で読んでみたい!!と図書室で借りる児童も増えました。
絵本の読み聞かせには、感情が豊かになる、想像力を育む、言葉の数が増える、聞く力も上がる、このほかにも読書量の増加、学力の向上、情緒の安定などにも効果があることが分かってきています。
たくさんの絵本と出会う機会を与えてくれた読み聞かせボランティアの方々に感謝いたします。

3月16日(木)

画像1 画像1
・食パン
・牛乳
★米粉のシチュー … 1の3リクエストメニュー
・焼きハム
・コールスローサラダ

写真下(1の3)
 
画像2 画像2

6年生 卒業まであと…

来週の今日は「卒業式」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝の児童集会は図書委員会の発表でした。
司会進行は、代表委員会の児童(5年生)です。

今年1年間で図書の本をクラスで1番たくさん読んだ児童の名前と冊数が発表されました。
また、各クラス1〜3位までの児童には多読賞が渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTからの卒業メッセージ2

ENGLISH BOARD(階段の壁面)に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表