お世話になりました。

画像1 画像1
令和4年度が終わります。
3年ぶりにコロナ禍前に実施していたことが様式を変え、少しずつできた1年でした。
笑顔や笑い声が広がる学校に戻りつつあると感じました。
高崎市内でも大規模校であるがゆえに様々な難しさもありましたが、保護者の皆様や地域の皆様の理解と力強いサポートがあったからこそ教育活動を実施することができました。
1年間ありがとうございました。
令和5年度は新体制で、更なる飛躍の年にしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

3/31 令和4年度 最終日

令和4年度も今日が最終日です。
暖かく汗ばむような陽気になりました。
学童を利用している児童は、校庭で元気よく遊んでいます。
子どもの声が聞こえてくるとホッとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花に囲まれ…

菅谷門にある花壇にはチューリップやスイセンの球根が土の中に取り残されたまま春を迎え、花開きました。

卒業式会場を華やかに彩ったビオラや鉢花もきれいに咲いています。
また、入学式に飾れるように手入れをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念樹

画像1 画像1
開校10周年記念に植えた桜が満開です。
画像2 画像2

教科書

画像1 画像1
新年度準備が着々と進んでいます。

教師用教科書は理科室に集められました。
新年度児童用教科書も届いています。
画像2 画像2

学年の荷物も…

1年生の荷物は2年生教室のOSに…
各学年の荷物も引っ越しを終えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数教室に

ひまわり5・6組だった教室
4月からは少人数教室(算数)になります。
たくさんあった教材教具や道具、ロッカーなど2階教室に移動しました。
画像1 画像1

3/28 桜の木

画像1 画像1
校舎西側に2種類の桜が植えられています。
福島門側は卒業式の時には見ごろを迎えていました。
中泉門側の4本はまだ蕾の状態です。
新学期にはどうなっているのか…微妙です。
画像2 画像2

最後のお別れ…

涙、涙…のお別れ式でした。

保護者の方々に直接ご挨拶ができませんでしたが、桜山小で勤務し、たくさんの子どもたちと巡り合えたことを大変うれしく思います。
保護者の皆様のご理解・ご協力があり、私たちの大きな支えとなりました。
子どもたちと一緒に勉強し、遊び、おしゃべりをしたことは一生の宝物です。
楽しい思い出をありがとう。
新しい勤務先でも頑張ります。
桜山小のみなさんも、目標に向かって頑張ってください。
どこに行っても皆さんのことを応援しています!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のお別れ…

式が終わると、1年生から順にお別れする先生方の前を通ってサヨナラをして帰ります。
別れが辛くて、先生の顔を見られない子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離・退任式

お別れする先生方から子どもたちに向けてお話がありました。
在職期間は1〜8年間と違いますが、先生方の桜山小学校の子どもたちへの熱い思いは変わりません。
先生方からかけられたエールを忘れずに4月からの新体制で頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離・退任式

先生方に花束を渡した後、5年生が児童代表してメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離・退任式

今年度末で桜山小を去る先生方の離・退任式が校庭で行われました。
児童から花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

5年生は新年度準備を春休み中にします。
その打ち合わせや確認をしました。
入学式会場づくりや、各学年の教室の机や椅子の移動など盛りだくさんです。
準備がすべて終わったら入学式で歌う校歌の練習があります。
画像1 画像1

令和4年度 修了式

雨が上がったばかりで心配されましたが、修了式は校庭で行いました。
風の強さに負けず、子どもたちは今年度最後の校歌を合唱しました。

「桜山小7つの約束」に取り組んできた子どもたち
令和5年度も継続していきます。

生徒指導担当より
・春休み中も「早寝 早起き 運動 朝ごはん」を実践し、生活のリズムを崩さない
・あそびのルールを守る
・自分からあいさつをする

安全担当より
・道路を横断するときには左右の確認をするなど歩行のルールを守る
・自転車に乗ると絹はヘルメットをかぶる
・「いかのおすし」は自分の命を守る合言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
担任の先生からのメッセージ
画像2 画像2

5年生

担任の先生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
担任の先生からのメッセージ
画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
担任の先生からのメッセージ
画像2 画像2

3年生

担任の先生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表