2月28日(火)

・ミルクパン
・牛乳
・五目とんこつラーメン 
 … 2の5,6の1,6の2,ひまわりのリクエストメニュー
・しゅうまい(2)
・いちご

いちごの赤い部分についているツブツブ一つ一つがいちごの実です。
赤い部分は「花托」といって、
いちごの実の布団のような役目をしています。
ビタミンCが多く、風邪等の病気から私たちの体を守ってくれます。

写真中(3の3)
写真下(3の4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の5 算数

【はこの形】
箱の形の辺の数や頂点の数を確認しました。
数え棒で辺を作り、粘土玉を使って箱の形を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

【角柱と円柱】
円柱の展開図がどのような形になるかを考えました。
側面部分の長方形の辺の長さを求めたり、工作用紙に展開図をかいて円柱を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

3年生最後の物語文「おにたのぼうし」の学習にはいりました。

初発の感想を書いて発表したり、文章全体の構成につて考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
かみざらコロコロ
転がる仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃを作ります。
画像2 画像2

2/28 卒業まであと…

図書室の壁紙も3月バージョンに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。
後期の取組を振り返ったり、常時活動の続きをしたりしました。
3月の委員会の時間は設定されていませんが、常時活動は最終日まで継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 体育

画像1 画像1
【サッカー】
ゲーム形式で練習をしました。
画像2 画像2

2の2 体育

【サッカー】
小さめの円の中と外に分かれてパス回しの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学の放送

4年生の版画作品の展示見学をした2年生の発表です。
・遠近感が出ていて分かりやすい
・迫力がある
・琉球三国志を楽しんで踊っている様子が分かる
・リアルで格好いい

発表をした4人は、4年生になったら自分もこんな作品を作りたい!!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)

・麦ごはん
・牛乳
・チキンソースカツ … 6の4リクエストメニュー
・キムチ和え
◎健康みそ汁
 … 5の1が家庭科の授業で考えた「食べると元気になる健康みそ汁」
   赤の仲間 … 豚肉、豆腐、油揚げ、ワカメ
   黄色の仲間 … じゃがいも
   緑の仲間 … ダイコン、ニンジン、しめじ、ネギ
   なんと、9種類の具が入っています!!

写真中(3の2)
写真下(2/24の給食クイズの答え:むぎ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

先週金曜日の「6年生を送る会」の余韻を残したまま月曜日を迎えました。
いよいよ卒業式の練習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ(最終回)

3年ぶりに対面での読み聞かせが再開し、今日が6年生にとって最終回となりました。
読み聞かせの時間は子どもたちにとってもボランティアの方々にとっても、大変有意義な時間であったと思います。
心がほっこりする温かい時間をつくっていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 なかよしタイム(リーダー会議)

今年度最後のなかよしタイムが3/3(金)にあります。
今回は、5年生がリーダーとなってレクを進行します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
6年生を送る会が終わりました
2月も逃げるようにあっという間に過ぎていき、来週は早くも3月です。
画像2 画像2

担任の先生から

やればできる5年生!! 本番に強い5年生!!
6年生からのバトンを引き継ぎ、桜山小のリーダーとして頑張ってほしい。
あいさつ、返事、きびきびとした行動、話を聞く姿勢…
1年間取り組んできたあたりまえのことをこれからも続けていってほしい。

6年生を送る会の主役は6年生だった
でも、企画・運営・会場準備・進行・片付け…
「送る会」の主役は5年生君たちでした。
たくさんの感動をありがとう!!
また、一緒に頑張っていこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場の片付け

6年生を送る会終了後、6年生の先生が5年生に向けてお礼と感謝の気持ちを伝えました。

最後の片づけは10分もかからず、あっという間に終了してしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

実行委員代表による終わりの言葉を最後に、6年生はアーチをくぐって退場していきました。
下級生の気持ちのこもったメッセージが6年生の心に届いた素晴らしい会になりました。
そして6年生からのメッセージは5年生にもしっかり伝わりました。

6年生を送る会の企画、運営、進行に全力を注いだ5年生にありがとうの感謝を伝えたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 これからみんなへ贈る言葉

たくさんの「笑顔」を誇ろう
僕ららしく 明日を迎えに さあ いざ行こう
あの日 君と出逢えて良かった 特別な想い出をアリガトウ
誰かじゃなく 君たちだったから 今日を迎えた
一人一人がゴールの違う道で
目指す先は遠く 変わるのも変わらないのも 全部次遭う時に聞かせて
心の奥の 大事なものをくれた友よ
「笑顔」はみんなへ贈る言葉 たくさんのできごとを越えて今
きっとまたいつか逢う日まで
「サヨナラ」みんなへ贈る言葉 たくさんのできごとを越えて今
きっとまたいつか逢う日まで
「アリガトウ」みんなへ贈る言葉 たくさんのできごとを越えて
きっとまたいつか逢う日まで
そろそろもう行かなくちゃ 次の場所にもう君はいないけど
今日までの全部を込めた ありがとう
また遭うその日まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「ありがとう そして 新時代へ…」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人文字と紙芝居、劇、ダンス、黒板アートなどそれぞれの趣向を凝らした映像に仕上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表