3月22日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ひじきサラダ
・お祝いロールケーキ

6年生のみなさん  
卒業おめでとうございます。
この6年間、色々な給食を食べてきたことでしょう。
給食の思い出もたくさんあると思います。
卒業後も時々、桜山小学校の給食を思い出してください。
食べることは生きること!!
食事を大切にして感謝してしっかり食べて、いつまでも元気に過ごしてください。
〜栄養教諭より〜

写真中(6の3)
写真下(6の4)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)

・ぐりとぐらのカステラ・・・1の5のリクエストメニュー
・牛乳
・ペンネのミートソース煮
・フレンチサラダ

ぐりとぐらのカステラは、2年前の図書コラボ給食から生まれた桜山小オリジナルの料理です。
ホットケーキミックスに牛乳、卵、ハチミツを入れて混ぜ、スチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げました。
ハチミツを入れるのがポイントで、優しい甘さのカステラです。

写真中(1の5)
写真下(ぐりとぐらのカステラ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食レシピ集のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜山小学校で提供しているたくさんの献立の中から39種類選んだ「給食レシピ集」が6年生にプレゼントされました。
栄養教諭からクイズ形式で給食に関するお話がありました。
機会があったらご家庭でも作ってみてください。

3月17日(金)

≪卒業祝い献立1≫
・お赤飯
・ごま塩
・牛乳
・鮭の塩焼き
・おかか和え
・羽ばたけ鶏汁

6年生が桜山小の給食を食べるのも今日をいれてあと3回です。
残り少ない給食時間を楽しく過ごしましょう。
「羽ばたけ鶏汁」という献立名はは栄養教諭がつけました。
鶏は鳥の仲間ですが空を飛ぶことができません。
でも練習すれば飛べるようになるかも…
何事もあきらめないで努力して、空へ、世界へ羽ばたいてほしいという栄養教諭の思いが込められています。

写真中(6の1)
写真下(6の2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
放送による読み聞かせは、先週の給食に出た「しょうゆラーメン」にちなんだ絵本「ラーメンちゃん」です。
この本は、2011年3月11日の東日本大震災という地震で被災した子どもたちを元気づけるために書かれました。

お昼の放送(読み聞かせ)は今日が最終回でした。
月に一度の給食との図書コラボ、季節や行事にちなんだ絵本など1年間で89冊の絵本の読み聞かせが行われました。
読み聞かせをきっかけに、自分で読んでみたい!!と図書室で借りる児童も増えました。
絵本の読み聞かせには、感情が豊かになる、想像力を育む、言葉の数が増える、聞く力も上がる、このほかにも読書量の増加、学力の向上、情緒の安定などにも効果があることが分かってきています。
たくさんの絵本と出会う機会を与えてくれた読み聞かせボランティアの方々に感謝いたします。

3月16日(木)

画像1 画像1
・食パン
・牛乳
★米粉のシチュー … 1の3リクエストメニュー
・焼きハム
・コールスローサラダ

写真下(1の3)
 
画像2 画像2

3月15日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・すき焼き煮
・もみづけ
・チーズ(2)

11月の給食で好評だった「すき焼き煮」が出ました。
牛肉やしらたき、厚揚げ、しいたけ、じんじん、白菜、ネギが入っています。

写真中(1の1)
写真下(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)

画像1 画像1
・クロワッサン
・牛乳
★豆乳のグラタン…1の4リクエストメニュー
・まめまめサラダ
・コンソメスープ

今日は豆乳のグラタンです。
豆乳は大豆を煮て、すりつぶし、搾り取った水分です。
たんぱく質が多く、最近では牛乳の代わりに使われることも多くなりました。
カップ部分は、ジャガイモでできているので、丸ごと全部食べられます。

写真下(1の4)

画像2 画像2

3月13日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
★豚キムチ炒め…3の2,5の4のリクエストメニュー
・トマトと卵のスープ
・デコポン

写真下(5の4)
画像2 画像2

3月10日(金)

・パックうどん
・牛乳
・五目うどん汁
・チキンナゲット(2)
・千草和え

群馬学校給食センターでよく出される「パックうどん」が今日出ました。
群馬南中学校に進学する6年生は、パックを開けて食べる予行練習ができましたね。

写真中(パックうどんの食べ方)
写真下(5の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)

昨日の食べ物クイズの答えは「赤の仲間」です。
豆腐は大豆からできる大豆製品です。
大豆は植物ですが、肉などにも含まれる「タンパク質」がたくさん入っているので「赤の仲間」です。
大豆は「畑のお肉」ともいわれています。
今日のポークビーンズにも大豆がたくさん入っています。

・ゆめロール
・牛乳
・ポークビーンズ
・コーンサラダ

写真中(5の2)
写真下(今日の読み聞かせ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・鶏肉と春雨のスープ

★食べ物クイズ
マーボー豆腐に入っている「豆腐」は、食べ物の3色分け(黄色・赤・緑)では何色の仲間でしょうか?

写真下(5の1)
画像2 画像2

3月7日(火)

・バンズパン
・牛乳
・しょうゆラーメン…図書コラボ給食(3/9放送による読み聞かせ)
・餃子
・小魚アーモンド

絵本には、なると、しなちく、ほうれん草が入った「ラーメンちゃん」が出てきて、泣いている子や寂しそうな子を励まします。
この絵本は12年前の東日本大震災で被災した子どもたちを元気づけるために書かれたそうです。

写真中(今日の献立)
写真下(4の4)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・りんごジュース
・秋刀魚のかば焼き
・ごま和え
・たぬき汁

秋刀魚は体を作るもとになる「赤」の仲間の食べ物です。
献立表には、毎日の給食に使われている食べ物を3色の仲間(黄色・赤・緑)に分けて書いてあります。
この3食の仲間をそろえて食べると、栄養バランスがよくなります。
献立表を時々確認して、3色分けが覚えられるといいですね。

★3月の献立表の裏面「給食だより」にも掲載されています。

3月3日(金)

今日は、桃の節句献立です。
桜山小学校の子どもたち全員の健やかな成長を祈って作りました。

・ちらしずし…なんと23種類の材料を使っています!!
・牛乳
・茎わかめのきんぴら
・すまし汁
・桜もち

写真中(桜もち)
写真下(4の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)

・クリームサンド(いちごを乗せて)
・牛乳
・ツナサラダ
・ワンタンスープ

給食室で「こめっこパン」にクリームをはさみました。
「こめっこパン」は米粉を使って作られたモチモチしておいしいパンです。

写真中(ひまわり)
写真下(お昼の放送で読み聞かせで読んだ絵本)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時のクラス訪問

画像1 画像1
5年4組のクラス訪問でした。
今日の献立で使われている食材(ごはん・牛乳・とり肉、さやいんげん、ごぼう、れんこん、ねぎ、大根、こんにゃく…など)を働き別に3つ(赤、黄色、緑)に分けました。
画像2 画像2

3月1日(水)

・菜めし
・牛乳
・いろどり
・さつま汁
・清美オレンジ

3月の給食目標は「1年間の食生活を振り返ろう」です。
この1年で嫌いな食べ物を食べられるようになった人
残さず食べられるようになった人
感謝して食べられるようになった人
…一人一人ができるようになったことを喜び、できなかったことは反省して次の学年の目標にしてみましょう。

写真中(4の1)
写真下(4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)

・ミルクパン
・牛乳
・五目とんこつラーメン 
 … 2の5,6の1,6の2,ひまわりのリクエストメニュー
・しゅうまい(2)
・いちご

いちごの赤い部分についているツブツブ一つ一つがいちごの実です。
赤い部分は「花托」といって、
いちごの実の布団のような役目をしています。
ビタミンCが多く、風邪等の病気から私たちの体を守ってくれます。

写真中(3の3)
写真下(3の4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)

・麦ごはん
・牛乳
・チキンソースカツ … 6の4リクエストメニュー
・キムチ和え
◎健康みそ汁
 … 5の1が家庭科の授業で考えた「食べると元気になる健康みそ汁」
   赤の仲間 … 豚肉、豆腐、油揚げ、ワカメ
   黄色の仲間 … じゃがいも
   緑の仲間 … ダイコン、ニンジン、しめじ、ネギ
   なんと、9種類の具が入っています!!

写真中(3の2)
写真下(2/24の給食クイズの答え:むぎ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表