2年生

担任の先生からのメッセージ
画像1 画像1

2年生 授業の様子

同じクラスの仲間と一緒に授業するのもあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まとめ

2年までの基礎総仕上げ「3年へのステップ」の取り組んでいます。
国語・算数・漢字計算の3冊です。
繰り返し問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 体育

ボールけり遊びの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ(最終回)

対面式での読み聞かせを再開することができた今年、子どもたちは月曜日が来るのを心待ちにしています。
どんな本を読んでくれるのかワクワクしながら待つ子どもたち。
読み聞かせが始まると絵本の世界に入り込む子どもたち。
心温まるひと時を過ごすことができる子どもたちは幸せですね。

・月曜日の読み聞かせ
・お昼の放送の読み聞かせ(録音)
・「にこにこつううしん」の発行
今年も桜山小の子どもたちに様々な企画を考え実施していただきありがとうございました。
来年度もよろしくお願します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 算数

計算ピラミッドに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 図工

先週作った「すごろく」を友達と一緒にやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1
縄跳び大会の表彰が行われました。
1〜10位までの児童には手渡されました。
画像2 画像2

2の2 図工

【わくわくすごろくゲーム】
みんなで楽しく遊ぶ「すごろくゲーム」を考えました。
実際に経験した持久走場面や想像広がる宇宙旅行など楽しい世界が描かれていました。
コマの進め方にも様々な工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 体育

【サッカー】
ボールが上手の扱えるよう蹴りながら移動する練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

【あしたへジャンプ】
これまでの自分の成長と、支えてくれた人への感謝の気持ちを綴ったり、3年生で頑張りたいことを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日へジャンプ

「自分ものがたり」を掲示しました。
自分が「●さいだったころ」「1年生だったころ」…おうちの人へのインタビューや、写真、持ち物などを参考に「自分ものがたり」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー紙版画を教室内に展示しました。
カラフルに彩られていて室内を明るくしています。

2の5 算数

【はこの形】
箱の形の辺の数や頂点の数を確認しました。
数え棒で辺を作り、粘土玉を使って箱の形を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 体育

【サッカー】
小さめの円の中と外に分かれてパス回しの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「365日の紙ひこうき」

〜人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り ただ進むだけ
その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ
さあ 心のままに 
365日
飛んでいけ! 飛んでみよう!〜

最後に紙飛行機が飛んでいき…
歌詞と共に6年生への感謝の気持ちをプレゼントしました。

歌だけで終わらないのが2年生
6年生の鎌倉旅行の帰りを出迎えてくれた桜山ミニオンが登場!!
ダンスを一緒に踊り会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

同じ部分をもつ漢字集め「口」「日」「田」
今日の美文字コンテスト「曜」・・・ようこそ先輩の高校生もチャレンジしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…算数(分けた大きさのあらわし方をしらべよう)
2〜4組…国語(組み合わせてできている漢字)
5組…生活科(あしたへジャンプ)

2年生 授業参観

3時間目は国語、算数、生活科の授業をさんかんしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生からのメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品を鑑賞したあとの心温かいメッセージが綴られています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表