10月4日 5年図工

5年生の図工の作品「立ち上がれマイライン」です。
アルミの針金をまとめて芯にして、思い思いの形をつくり、それに色テープで装飾して作品を作り上げます。
同じ材料なのに、個性のある様々なフォルムの作品が制作されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日 今日の給食

今日の献立

 シーフードトマトクリームスパゲティ、ミルクパン、コールスローサラダ、牛乳
画像1 画像1

10月4日 1年 算数

校内の研修で、1年生の授業参観です。

算数で3つの数の足し算の勉強です。
先生の指示に、よい反応をしています。
勉強する子どもたちののりもよく、楽しんで学習をしている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日 2年 図書館見学出発

今日は、図書館見学のです。
天候もちょうどいい気温です。
並んで出かける2年生を、見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 陸上大会 放課後練習

市の陸上大会に向けて、放課後練習も始まりました。

100m、幅跳び、高跳び、ボール投げ、長距離、ハードルと、種目に分かれて、実際にやってみます。小学生は上達が早くて、短時間のうちに技を身につけていく子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、サンマの蒲焼き、塩昆布の和え物、かき玉汁、牛乳

 秋、サンマの季節です。今日は、蒲焼きです。たれのしみこんだサンマの蒲焼きは、ご飯にぴったりです。
画像1 画像1

10月3日 1・2年生 生活

今日は、1年生と2年生の合同授業です。

2年生の、「1年生と動くおもちゃで遊ぼう」という学習です。
2年生が、いろいろと工夫して動くおもちゃを作りました。体育館に、そのおもちゃを並べて、1年生と一緒に遊びます。

たくさんのお店のような遊び場に、1年生はどこに行くか迷ってしまいそうです。
楽しそうな様子で、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 6年 図工

6年生の図工で、「私の大切な風景」で、遠近感のある校舎内の風景を各自で選んで絵を描きます。
職員室前廊下や、階段、なかには音楽室の中でかいている児童がいました。

思い出の詰まった校舎をかきます。半年後には卒業します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 朝行事 運動会閉会式

昨日行った運動会の閉会式を、翌日の朝の活動で行いました。
計画委員の進行で、閉会式を実施します。全校の子どもたちが、参加できました。

結果は、榛名団が優勝しました。各団の得点は、写真の通りです。

最後は、優勝した榛名団から校庭を行進して退場しました。
とてもいい、運動会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日 陸上大会朝練開始

運動会も終わり、10月17日の市陸上大会に向けて、練習が本格的になります。
朝練習の様子です。基本的な動きや、ダッシュなど、体力作りを中心にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 運動会 5・6年生演技

運動会の演技のうち、高学年の様子を紹介します。

表現運動は、「夢は自分のためにある」曲にあわせて、ダンスあり、組み立て体操の要素あり、マスゲームの動きも取り入れた、すばらしい物でした。練習の時から、真剣な取り組みの高学年の子どもたち。

マーチングは、今年度は、Tシャツですがユニフォームをそろえて、演奏です。
マーチングのかっこいい動きを随所に取り入れながら、整然とした演奏と演技でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日 平成30年度運動会の実施

雨天と台風の影響のため、9月29日に予定されていた運動会を延期し、本日実施することになりました。
「雲一つない青空」という言葉そのものの快晴の空です。

今まで練習してきた演技やパフォーマンスを、見ていただき、「みせてやる!一人一人の底力!」のスローガンのとおり、いい運動会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 弁当の時間

土曜日の予定の運動会を、火曜日に延期したため、本日の月曜日が授業日になりました。本来は振替休日の予定でしたので、給食の用意はありません。そこで、お弁当を持ってきてもらいようにお願いしました。

考えてみると、普通の授業日にお弁当を持ってくることがほとんど無く、教室でみんなと弁当を食べることは珍しいことです。
各教室を回ってみると、すこしテンションが高いのか、楽しそうな雰囲気が感じられます。食べるときも、ピクニックのように食べたり、全員の机を丸くして食べたり、楽しい工夫がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月1日 台風一過

昨晩、台風24号が通り過ぎました。夜半には、ものすごい風が怖いくらいでした。

朝、学校を見回ってみると、自転車が1台転倒、ぼりバケツが2個20mくらいとばされていた、カリンやナツメの実がたくさん落ちていた、排水溝の水の流れ口にたまった大量の落ち葉、けやきの回りにたくさんの枯れた枝や落ち葉があったこと、花壇の鶏頭の茎が倒れていたこと、などで、大きな被害は幸いにもありませんでした。

運動会の準備で、台風が来るために片付けたテントの天幕は、しっかりと机を乗せておいたので、無事でした。片付けに、結構時間がかかりそうです。

明日に延期された運動会は、好天の下でできそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日 運動会の延期

今日、予定されていました運動会は10月2日(火)に延期することになりました。

本日6時には、実施できるかもと思わせる空の様子でしたが、6時半過ぎには校庭に水たまりができるくらいの雨が降りました。また、明日の天気予報や台風24号の進路予想があるため、思い切って来週の火曜日まで延期することにしました。
台風24号は、風が非常に強いということですので、応援場所のシートも飛ばないように片付けをしていただきました。

昨日の好天がもう少し続けば、子どもたちがいい環境で練習の成果の発表できたのに、と思いますが、相手が天気なので気を取り直して、子どもたちがよい思い出に残るような運動会になるよう、もう一度準備をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月28日 マーチングのユニフォーム配布

PTAで、マーチングの時に着るユニフォームを作っていただきました。
白いTシャツですが、胸には校章、背中には学校名がデザインされています。
明日のマーチングでお披露目できそうです。前日の今日、子どもたちの体格に合わせて、Tシャツを配りました。
あしたは、そろった衣装てマーチングです。是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ソースかつ、もやしのピリ辛和え、ナメコの味噌汁、牛乳


 <運動会応援献立>
 昔から、勝負の前のメニューに「かつ」を食べる、ということがあります。「かつ」が「勝つ」につながるためといわれています。
 運動会の前の献立なので、ソースかつでした。
 ソース風味のたれが「かつ」にしみこみ、ご飯との相性もぴったりでした。
 これで、運動会に全力が出せると思います。
画像1 画像1

9月28日 高学年の選抜リレー練習

高学年のリレー練習です。
選抜選手だけあって、どの団もよい走りです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 3年 理科

太陽と影の動きの学習です。

遮光板を使って、太陽を見ています。校舎のちょうど日向と日陰の境目で見ていると、太陽が校舎に隠れる様子がよくわかります。

「あ、消えた」「思ったより速く動くんだ」など、発見があった学習のようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日 マーチング最後の練習

外で練習する機会の少なかったマーチングの、最後の練習です。
子どもたちの取り組む姿勢も一生懸命で、見るたびに上達していくように見えます。

あした、持てる力を発揮して、納得のできる演奏・演技をしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 B型校時
10/10 預り金振替日(5)
10/11 学校保健研究発表会
10/12 クラブ(7)