〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月31日 入学説明会

本日午後、来年度本校に入学する児童の保護者の方に来校いただき、入学説明会がありました。入学時の心配が少しでも無いよう、説明させていただきました。

PTAの役員決めも、積極的に手をあげていただき本当にスムーズに決まりました。
心配なことがある場合には、学校までご連絡をお願いします。

お忙しい中、お世話になりました。2ヶ月後のお子様の入学をお待ちしています。
画像1 画像1

1月31日 今日の給食

今日の献立

 背割りコッペパン、ソース焼きそば、生揚げの中華スープ、ヨーグルトポンチ、牛乳
画像1 画像1

1月31日 1年図書

1年生も、漢字がたくさん読めるようになってきました。図書の時間をのぞいてみました。宇宙の本を真剣に読んだり、文字主体の本を選んで読んだりして、1年間の読書の高まり・深まりを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月31日 20分休み

20分休みは、縄跳びをやる児童が多いです。
とくに、長縄大会を控え、学級の練習も盛んです。
高学年が低学年の練習をお手伝いする姿が、継続してみられます。
学年を超えたつながりは、大切です。いい経験になると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 給食集会

朝は、給食集会です。
給食に関わるすべての方に感謝するとともに、自分の食生活を見直すきっかけになるように、子どもたちががんばりました。

本来では、地域の農家の方や給食に関わる方においでいただき、感謝の言葉をお渡しする予定でしたが、インフルエンザの流行のため本日まで延期されました。

今日は、冬野菜を食べようというコンセプトで、劇が行われました。子どもたちに受けたのは、野菜のかぶリものです。にんじん、白菜、ネギなど、かわいい野菜を頭にのせて、鍋の中で冬野菜がからだにいいことを訴えていました。

その後の、クイズも特に低学年に盛り上がりが見られました。

給食に関わるみなさん。いつもありがとうございます。給食委員のみなさんも、しっかり発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 代表委員会(7) 算数パワーアップ教室3年
2/5 学校評議員会(4) 給食運営委員会 地域運営委員会
2/7 感謝集会(朝)
2/8 クラブ(12)(最終) ゆうあい作品展〜/13 PTA本部会(10)