〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12月4日 保健集会

今朝は、保健集会です。
先週行われました、各大学校保健委員会の内容を全校児童に伝えることが中心です。
保健委員会、給食委員会、体育委員会の委員が、ステージ上に立って発表します。

みていて感心したのが、先週の発表内容がバージョンアップしていたことでした。少しずつ修正が行われていたり、言い方がはっきりしてきたりしていました。中には、動きそのものが目を引くように工夫されていました。
高学年の児童は当日参加していたのですが、初めてみる低中学年の子どもたちからは大変受けていました。さすが、一小の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 集会前のあいさつ運動

集会前、体育館の入り口で計画委員のあいさつ運動をやっています。
継続してがんばっています。
画像1 画像1

12月3日 校庭の紅葉

寒くなりました。冬らしい朝でした。
本校の校庭の樹木達も、きれいな紅葉する木が見られます。
そのうちから、3本、美しいと思う木を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日 今日の給食

今日の献立
 
 わかめご飯、揚げじゃがのそぼろ煮、なめこの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

12月3日 読み聞かせ

今朝の朝の活動は、読み聞かせです。今年度に入り、7回目でボランティアの皆様にはお世話になります。
自分で読む本も楽しいけれど、人に読んでもらうのはすごく深く本の世界に入れるように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし