〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2月28日 1年図工

紙コップと紙皿を組み合わせて、転がる車輪のようなものを作りました。それぞれに、きれいに色を付けて完成です。
斜面を転がして、だれが一番遠くまで転がるか競争です。
くるくる回ると、色もくるくる回ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日 1年生の図工

一年生の図工でつくった版画が、教室の廊下に貼り出されました。
カラフルな版画なので、見ていて楽しくなります。
一つ一つを見てみると、人の動きを工夫したり、背景を工夫したり、みんななかなかの力作です。今週は、授業参観がありますので、学校においでになった際にぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 1年 ヒヤシンスの花が咲いています

以前紹介した、1年生が育っている水栽培のヒヤシンスです。
少し前からつぼみがついていたのですが、きれいに咲き始めました。

もうすぐ春本番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 1年図工

1年生の図工です。図工室に移動して、紙版画の刷る作業をしています。

この紙版画は、インクを含ませた色紙を切って貼り付けて版を作ります。
そのうえに、濡らした紙を載せて、こすりながら色を紙に移していきます。

元気のいい子供たちの姿が、カラフルに仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日 1年体育

1年生の体育は、体育館です。とても気温の低い日でしたが、子どもたちは元気です。
ルールは、2チーム対抗で協議しますが、特定のエリアを通り抜けられたら一人1得点です。カラーコーンでエリアを作って、その中で子どもたちが相手チームの子が通り抜けないように守っています。防御の方法は、体操着のズボンの後ろにあるスズランテープでできた尻尾をとると、アウトです。寒さに負けず、一生懸命で楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 1年図書

1年生も、漢字がたくさん読めるようになってきました。図書の時間をのぞいてみました。宇宙の本を真剣に読んだり、文字主体の本を選んで読んだりして、1年間の読書の高まり・深まりを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし