〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9月21日 昼休みの図書室

雨のため、昼休みは4〜6年生の利用になります。

図書委員会の子どもたちが、新しい本に判を押す仕事をやっています。図書の貸し借りのコンピュータ操作も、図書委員の子どもです。
また、廊下にはり出されている、本の冊数の目標や、紹介したい本を読む姿もあります。いろいろな機会に、読書の世界が広がるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日 20分休みの図書室

雨の日は、20分休みに1・2・3年生が、昼休みに4・5・6年生が利用します。
下学年の子どもたちが、たくさん図書室に来ます。
短い時間でも、真剣に読書をしている子がたくさんいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 図書室の様子

昼休みの図書室は、本の貸し借りで子どもたちが集まります。図書委員が貸し借りの業務を担当しています。
また、今年度は「どくしょつうちょう」を始めました。「どくしょつうちょう」は、自分の読んだ本の題名などを記録するノートです。表紙は、新町由来の絵本「おにころ」の挿絵を使わせていただいてます。
写真の2冊のどくしょつうちょうは、表紙の色が少し違います。左側のうすいベージュ色の冊子が2冊目のものです。2冊目にチャレンジする児童が、少しずつ見られています。
これから読書の秋です。本をたくさん読んで、心を耕しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/4 入学式準備(午前中)
4/6 新町駐屯地記念行事