6月19日 1年スポーツテスト(ボール投げ)

天候の関係で、校庭でのスポーツテストを前倒しして実施しました。
ボール投げは、野球の投げ方に慣れていない子が多いように感じました。

また、1年生のスポーツテストは、6年生が1人ずつ1年生について、やり方を教えながら測定をしていました。写真で、背の小さい赤い帽子が一年生です。やさしい6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 スポーツテスト(校庭)

明日に予定されていた校庭で実施するスポーツテストを、急遽今日から始めました。天気予報を見ると、今日を逃すと測定できそうにないからです。

写真は、50m走の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日 表彰集会

今朝の集会は、表彰です。
がんばった賞状を、全校児童の前で伝達します。
今日は、よい歯のコンクールと歯と口の健康週間図がポスターの入賞者、元気丸、元気丸Jr(ドッヂボール)の大会の賞状でした。

集会の前には、計画委員があいさつ運動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日 栽培委員の活動

毎朝、栽培委員が玄関の脇にあるプランターに水やりをして、きれいな花がいつも咲いています。当番の皆さん、忘れずに水やりをしてくれてありがとうございます。
植物や生き物を育てることは、やさしい心を育むといいます。命を大切にするやさしい人が、増えるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日 体力テスト開始

今週は、体力テストの週です。計画に従って、体力テストを全学年で実施します。
今日は、長座体前屈で柔軟性をはかるテストと、シャトルランで持久力をはかるテストです。体力は、使えば使うだけ身についていきます。テストの結果をよく考えて、体育や集会などで、体力を伸ばしていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 人権週間(なかよしの木)

人権週間の活動の一つ、なかよしの木を各学級で作成しました。これは、葉っぱの形をしたシートに、友達のよいところを見つけて文章で書いて、学級ごとに大きな木を作ろうという活動です。(1年生は、秋の取り組みから参加します。)
友達のよいところを見つけることは、よい学級の雰囲気作りに役立ちます。
階段に貼ってありますので、来校された際はご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日 体育集会

今朝は、体育集会です。全校児童が、赤城、榛名、妙義、白根の4団に別れ、一年を通して集会などで活動します。活動の中心は9月の運動会です。運動会では、団別に得点を競います。
今日は、初めの集会で、団長等の紹介と、全体での並び方、行進の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日 指定避難所打ち合わせがありました。

本校体育館は、指定避難所になっています。避難が必要な場合は、体育館に避難所が開設されます。
そこで、今日は市役所の担当の方や区長さんに来校していただき、体育館の鍵の開け方や、非常電話機が通じるか、避難所開設のための備品の確認等、いざというときにスムースにできるように確認をしました。
避難所を開設するほどの天災が起こらないことを祈りつつ、確認をしました。

なお、洪水の時は第一小校区の避難場所は、新町第二小学校になります。今年度は、7月に地域の避難訓練が予定されているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 朝礼

今朝は朝礼です。開始時刻には全員がそろい、静かに並べています。あいさつの声もしっかりとしていて、心地よい緊張感が漂います。
校歌を歌った後、校長から一生懸命練習をすることによって、みなさんの運動も学習も大きく伸びていく力を秘めている。今までとおなじように、一生懸命に取り組んで力を伸ばしていきましょう。という話をしました。
あいさつ運動も、しっかりできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 代表委員会

放課後、各学級の代表委員が集まって、代表委員会を開催しました。
議題は、「充実した夏休みにするために気をつけること」です。自分の意見を持ち、それをみんなの前で発表する姿が大変よかったです。また、質問をしたり協議をしたり、みんなで真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 算数パワーアップ教室

放課後は、3年生の算数パワーアップ教室です。
ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日 読み聞かせ

朝、地域のボランティアの方においでいただき、今年度2回目の読み聞かせがありました。
子どもたちは、床に座って真剣に聞いています。読み聞かせをした本を、今度は自分で読んでいる子も多いようです。読書は楽しいので、たくさん読めるといいと思います。
ボランティアの皆様、お忙しい朝に子どもたちのために、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 計画委員からの提案

いじめ防止集会の後、計画委員会から全校児童に向けて提案がありました。

「つけたら消そう」と、節電を呼びかける提案です。
これは、計画委員の発案で、省エネや自分の生活を見直すきっかけになると思います。
継続していけるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

6月8日 いじめ防止集会

人権週間の一環として、「いじめ防止集会」を行いました。
計画委員が進行し、全児童が参加しました。

はじめに、第一小学校いじめ防止の歌を合唱し、各学級での人権を守るための目標を発表しました。目標は、あったか言葉を使う、ハイタッチであいさつするなど、工夫を凝らして、あたたかい学級が作れるように考えられていました。
最後に、ぼうし君の説明がありました。これは、いじめを防止するのは私たちであるということを表す、帽子をかぶった男の子のキャラクターです。
聞く態度も立派でした。いじめのない学校を、みんなで作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日 職員研修 プール講習会

プール開始を前に、今日の放課後 職員研修でプール講習会を実施しました。
プールの水質管理の方法や、安全への配慮のポイント、機器の使い方、授業の流れなどを、職員がプールサイドに集合して、確認をしあいました。

プール事故は絶対あってはなりません。安全に楽しく子どもたちがプールには入れるように、細かいところまで確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日 避難訓練

2校時は、不審者対応の避難訓練を実施しました。
教室に不審者が侵入したと想定して、逃げ方や逃げるときに注意することなど実際に確認しながら避難です。雨が降っていたので、体育館に集まりました。
講評の中で、通学路を通る、寄り道しない、地域の人にもあいさつをしよう、怖いときは助けを求める、などの話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日 プール開き集会

朝、プール開き集会をしました。
2日(土)に、保護者の皆様にご協力いただき汚泥などの清掃をしていただきました。
4日(月)は、5・6年生がプール清掃をして、すぐに使えるようにきれいにしてくれました。
来週からプールが始まりますので、事前の確認をする集会です。
健康上注意する点や、プールの使い方についての説明など、安全にプールが使えるように話をしました。子どもたちは、真剣に話が聞けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 集団下校

毎月、上旬の月曜日に集団下校をしています。
今回は、季節柄、雨の日の歩き方と熱中症の対応について担当教諭から説明がありました。
安全に登下校できるように、注意するポイントを伝えながら、途中までですが、職員も一緒に下校をして心配な場所や子どもの帰る様子をみてきました。

登下校で何かお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 人権週間

本校では、6月に人権週間、11月後半に人権旬間をしています。
今日は、いじめ防止について校長から話をした後、なかよしの木を作る説明をしました。これは、1人で2人以上のいいところを木の葉の形のカードに書き、幹に貼り付けていって、大きな木を作る活動です。友だちのよいところを見つけ、なかよい学級作りに取り組んでいきましょう。
集会の前は、体育館であいさつ運動がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日 メンター研修

本校では、若手教員が集まっておよそ月に一回程度、自分たちでやりたい内容の研修会をしています。
今日のテーマは図書館。本校の図書の予算や冊数、図書の分類方法、貸し借りをするコンピュータシステムの使い方、傷んだ本の修繕の方法。楽しそうに若さ溢れる研修でした。次回のテーマは、コンピュータの表計算ソフトの使い方です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 B型校時 下野SC来校日
学校保健委員会(1)15:30〜
6/22 クラブ(4)
6/25 算数パワーアップ教室3年