〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月24日 2年道徳

2時間目は2年生の道徳の校内授業参観をしました。1年目の教諭のまとめの研究授業です。今日は決まりをまもることについて短い物語を元にして考えました。最後まで一生懸命考える姿が、2年生の成長を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日 2年 ぶんぶんごま

2年生がぶんぶんごまを作って回していました。
色を塗ると、混ざって不思議な色になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日 2年体育 ボール遊び

体育館で2年生の体育です。
準備体操のあと、ボール遊びの授業です。
今日は、攻撃側がボールを手で投げて、守備側がボールを捕まえてタッチされる前に、カラーコーンを回って帰ってくれば1点取得というゲームです。
野球の原型のような内容ですが、結構盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月22日 2年 紙版画

2年生は、外部講師の方をお迎えして、紙版画の制作です。
あらかじめ、カラフルな色を台紙につけておき、その上に好きな形に切った紙の形を借り止めして、その上から一気に黒色インクをローラーで塗っていきます。
紙の形を取り除くと、とってもきれいな紙版画のできあがりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月17日 2年国語

国語の説明文で、棒を降りてくるきつつきのおもちゃの作り方を学習します。
今日は、3クラスで実際にそのおもちゃを作っていました。どの子も上手に作っていて、カタカタ言いながらかわいいきつつきが降りてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日 2年生書初め大会掲示

2年生の廊下にも、書初め大会(硬筆)の作品が掲示されました。
しっかり書けている字が多く、ていねいな作品に感心させられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日 2年英語

今日は、「ジェスチャーをつけていろいろな仕事を伝え合おう」がねらいで、机の上に仕事の絵のカードを伏せて、ジェスチャーで当てるゲーム形式の授業をしています。
楽しそうな子どもたちの表情から、英語を楽しんでいる雰囲気を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 2年生活

2月に予定されている感謝集会の手紙を書く授業です。この学級は、給食でおいしい野菜を提供していただいている農家のみなさんに向けて手紙を書きます。
地産地消で、7区のおいしい野菜を作ってくださっている方々に、気持ちがうまく届けられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 教室環境整備(朝) 授業参観・懇談会
2/22 6年生を送る会〜1校時
2/25 代表委員会(8)