〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月29日 4年音楽

今日は、鍵盤ハーモニカで校歌など、運動会で演奏する曲の練習を始めていました。いっそう真剣に練習している雰囲気がありました。
もうすぐ、5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月24日 4年 国語

4年生の国語です。「便利ということ」で、便利について書かれた文章を読み、学習を進めます。はじめは交互読みをして、読み方を練習しました。最後まで集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)に図工室にて、講師の先生をお招きしてクラスごとに版画教室を行いました。彫刻刀の持ち方や彫り方を教わりました。それぞれの刀の特徴について実技を通して学びました。初めての彫刻刀、手に力が入りすぎて思うように彫れずに苦労する児童もいました。その後印刷まで行い、大きな怪我もなく、楽しく活動できました。

1月18日 4年書き初め作品掲示

4年は、各教室前の廊下に、書き初め作品が提示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日 4年 図工

4年生では、初めて彫刻刀を使うので、外部の先生が来てくれて、使い方の学習をしました。彫刻刀の名前や彫り方、けがをしないための注意など、具体的に教えてもらいました。作品ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月15日 4年体育

4年生は、体育館で体育です。
寒い日で、体育館の中は寒かったのですが、子どもたちは元気に長なわとびの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 4年、6年 書き初め

本日の午後は、書き初めです。4年が大多目で、6年は体育館で条幅に挑戦です。
真剣に文字を書く姿で、空気も澄んでいるような気がしました。
いい作品ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 4年音楽

4年生の音楽は、「こきりこ節」です。二人組になり、リコーダーのパートを演奏する子と、歌を歌う子に分かれて練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日 4年算数パワーアップ教室

始業式の日ですが、算数パワーアップ教室です。4年生もしっかりと、学習に取り組んでいます。ボランティアの先生に教えていただいたり、子どもたち同士で教えあったりして、充実した時間になるようにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 教室環境整備(朝) 授業参観・懇談会
2/22 6年生を送る会〜1校時
2/25 代表委員会(8)