〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月30日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、ハヤシシチュー、こんにゃくサラダ、バナナ、牛乳
画像1 画像1

11月29日 今日の給食

今日の献立

 こめっこぱん、すき焼き風煮込みうどん、アーモンド和え、大学芋、牛乳

 今日は、「ぐんま・すき焼きの日」です。
 群馬県は、上州和牛をはじめ、生産量全国1位のこんにゃく、知名度の高い下仁田ネギ、生産量の多いしいたけ など、すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができるため、すき焼きを全国に発信するために、「ぐんま・すき焼きの日」が11月29日(いい肉の日)に制定されました。今日は、群馬県中の学校給食ですき焼きが出ています。
画像1 画像1

11月27日 今日の給食

今日の献立

 サンドイッチ(ハムとチーズ)、ポテトサラダ、コーンポタージュ、リンゴ、牛乳

 今日は、最後の図書館とのコラボ給食です。今日は、「崖の上のポニョ」です。ポニョが宗介からサンドイッチのハムをもらって、ハムが大好きになりました。そのエピソードから、サンドイッチになりました。
画像1 画像1

11月26日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、鶏肉のアーモンドがらめ、切り干し大根のナムル、チゲ汁、牛乳
画像1 画像1

11月22日 今日の給食

今日の献立

 きのこスパゲッティ、白菜のスープ、カボチャのパイ、牛乳


 今日は図書室とのコラボ給食です。今日は、ジブリの「魔女の宅急便」。魔女のキキは古いオーブンでニシンとカボチャのパイを焼きました。給食では少しアレンジして「カボチャのパイ」にしました。
画像1 画像1

11月21日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、まめとんカレー、シーフードサラダ、オレンジ、牛乳

 まめとんカレーの「まめとん」は、お察しの通り豆と豚肉たっぷり入ったカレーです。
画像1 画像1

11月20日 今日の給食

今日の献立

 パーカーハウス、チキンのプルーングリル、ジャーマンポテト、ミネストローネ、牛乳
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、アジフライ、青菜のじゃこ炒め、かき玉汁、牛乳


 今日は、図書とのコラボ給食です。ジブリ作品「コクリコ坂」から。主人公の海は、毎日コクリコ荘の食事を作ります。とある日のコクリコ荘の晩ご飯のおかず「アジフライ」を再現しました。
画像1 画像1

11月17日 今日の給食

今日の献立

 醤油ラーメン、煮卵、いかくんサラダ、あんまん、牛乳

 今日は、図書とのコラボ給食です。今日は、崖の上のポニョに出てきた「醤油ラーメン」と、千と千尋の神隠しで、仕事の後に食べた「あんまん」です。
 どの子達からも、大変好評でした。次回をお楽しみに。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 今日の給食

今日の献立

  わかめご飯、焼きししゃも、肉じゃが、キャベツの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

11月15日 今日の給食

今日の献立

 ガーリックトースト、チキンと大豆のトマト煮、ツナサラダ、牛乳
画像1 画像1

11月13日 今日の給食

今日の献立  

 背割りコッペパン、ソース焼きそば、肉団子スープ、グレープフルーツ、牛乳
画像1 画像1

11月9日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、麻婆豆腐、わかめとツナのサラダ、ヨーグルトポンチ、牛乳
画像1 画像1

11月6日 今日の給食

今日の献立

 バターロール、海の幸のクリームシチュー、アーモンドサラダ、はなみかん、牛乳
画像1 画像1

11月5日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、手作りふりかけ、鱈のもみじ焼き、肉野菜味噌炒め、キノコの卵とじ汁、牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行練習
3/20 大掃除 卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式 給食なし