〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12月25日 二学期終了

無事、二学期を終えることができました。
子どもたちは、この4ヶ月間、驚くほど成長しました。また、うまくいかなかったこともたくさんあったと思いますが、それらも子どもたちを伸ばすきっかけになると信じています。

けやきの樹が、少し暗くなりかけたなかで、枝を広げています。
保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解とご協力をいただき、感謝いたします。
平成30年の学校は、これで完了ですが、また新年から、気持ちも新たに日々の教育活動に取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

(けやきの上に、飛行機雲がかかり、シャッターを切りました。)
画像1 画像1

12月25日 一斉下校

二学期の最後は、一斉下校です。
教室で、学期末のお便りや通知表を受け取ったあと、一斉下校で帰宅します。

これで、子どもたちの二学期の予定はすべて終了しました。とてもいい学期だったと思えたらいいなと思いながら、見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月25日 平成30年度二学期終業式

4校時に、二学期の終業式がありました。
校長からは、二学期の子どもたちが大変よく頑張ったことに触れた後、年末年始の日本の伝統・文化を探してみてほしいこと、三学期を元気に・賢く、正しい気持ちで迎えられるような休みにしてほしいことを、伝えました。
そのあと、安全について、不審者対応・交通安全について担当から話しました。
最後に、生活面について、火気の取扱や万引き、カードゲームなどの注意喚起の話や、SNSについての留意点などについて話をしました。
聞く姿勢ができている児童が増えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日 冬休み前集会

今朝は、計画委員が「冬休みの過ごし方」を全校児童に伝える、冬休み前集会です。

終わった後の感想からいいますと、「よくわかった」、「楽しかった」です。

計画委員が、学習と生活の取り組みに絞って寸劇をしました。子供の劇は、照れたりするとみている方も恥ずかしくなったりしますが、今朝は、堂々していて大きな声の張りもよく、子どもたちからは楽しそうな笑い声も出てきました。そして、最後まで一生懸命、ステージの方に向いて真剣に聞くことができました。計画委員のみなさんの、準備と練習がすばらしかったのだと思いました。よい集会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 表彰集会

今朝は、表彰集会です。
二学期の後半にがんばって賞をとった人に賞状を渡し、児童の前でそのがんばりをたたえます。書写、保健、絵画、スポーツ、上毛カルタ、標語など、たくさんの児童に賞状をわたしました。

それぞれの子どもたちのがんばりが詰まった成果です。これを励みにして、さらなる活躍ができるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 中学校との合唱交流

朝の音楽集会は、新町中学校の3年生との合唱交流です。

第一小出身の中学生が体育館に来て、第一小校歌を一緒に歌ったあと、中学校の校歌や「あなたへ」という合唱曲を披露してくれました。

中学生の歌声の響きや音程の確かさなど、中学校で3年間の学習や練習を通して上達しているのだと思いますが、すばらしいものでした。特に、男子の低音の声がよく響き、小学生では出せない雰囲気を醸し出してくれました。とても聴き応えがありました。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日 朝読書

今朝は、朝読書です。
自分の読みたい本を持ってきて、教室で読みます。
担任の先生は、職員打ち合わせがあるので、時間のはじめの頃は子どもたちだけで読んでいます。各クラスを回ってみると、静かに真剣に読んでいる様子が見られます。
たくさん本を読んで、心の豊かな人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日 20分休み

2階の窓から校庭の様子を撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日 体育集会

今朝の体育集会は、11月21日に実施したマラソン大会入賞者の表彰をしました。

各学年男女別に入賞者の名前を読み上げました。校長から、1位の児童に代表で賞状を手渡しました。
マラソンは、練習をすれば記録は伸びます。みんなたくさん練習をして、持久力は高まってきたと感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月12日 第2回スマイルアップ教室

昼休みに、第2回スマイルアップ教室がありました。
これは、ビアサポートという考え方に基づく、子どもたち同士での悩みの共有により、解決を図る取り組みで、いじめ防止の意識が高まることを期待して実施しています。

代表委員は、相談の話の聞き方やアドバイスの仕方などを事前に練習しており、人権旬間の時に全校生徒に呼びかけました。しかし、あまり難しい内容の相談は十分対応できないので、悩みというよりよりうまくやっていくにはどうすればいいかを一緒に考えるというスタンスで始めてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日 休み時間の様子

昨晩は雪の予報が出ていたので、心配していましたが、雨になり通常の学校生活が始まりました。
20分休み、水たまりの残る中、子どもたちは元気に遊んでいます。

ケヤキの木もほとんど葉を落としましたが、カラスの巣が2カ所目立つようになりました。実際に、カラスが出入りしてるのもみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日 昼休み マーチングの練習

昼休みは、多目的スペースや音楽室で、4年生対象のマーチングの練習会が開かれていました。楽器等を希望する4年生に、5・6年生がその演奏方法等を丁寧に教えていました。こうして、第一小の音楽が後輩に引き継がれていくのだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日 なかよしの木

11月の人権旬間の取り組みのひとつで、なかよしの木を学級ごとに作成しました。
友達のよいところや、感謝することなどを、りんごの形をした用紙に書いて、貼りました。階段の壁に掲示して、みんなが読めるようになっています。学校においでの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月7日 朝霧です

今朝は、7時過ぎから朝霧でした。いつもと同じ木立ですが、いつもと違う雰囲気に、不思議な空間が広がっているような気がしました。
子どもたちの登校や職員の通勤に、支障がなかったのが幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 20分休み

時々紹介する、20分休みの子どもたちの様子です。
短なわとび、長なわとびの子どもたちが増えています。
短なわとびの技を披露する子もたくさんいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 保健集会

今朝は、保健集会です。
先週行われました、各大学校保健委員会の内容を全校児童に伝えることが中心です。
保健委員会、給食委員会、体育委員会の委員が、ステージ上に立って発表します。

みていて感心したのが、先週の発表内容がバージョンアップしていたことでした。少しずつ修正が行われていたり、言い方がはっきりしてきたりしていました。中には、動きそのものが目を引くように工夫されていました。
高学年の児童は当日参加していたのですが、初めてみる低中学年の子どもたちからは大変受けていました。さすが、一小の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日 集会前のあいさつ運動

集会前、体育館の入り口で計画委員のあいさつ運動をやっています。
継続してがんばっています。
画像1 画像1

12月3日 校庭の紅葉

寒くなりました。冬らしい朝でした。
本校の校庭の樹木達も、きれいな紅葉する木が見られます。
そのうちから、3本、美しいと思う木を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日 読み聞かせ

今朝の朝の活動は、読み聞かせです。今年度に入り、7回目でボランティアの皆様にはお世話になります。
自分で読む本も楽しいけれど、人に読んでもらうのはすごく深く本の世界に入れるように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/4 入学式準備(午前中)
4/6 新町駐屯地記念行事