〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12月21日 1年 清掃

1年生が下駄箱の掃除です。
小さなブラシで、下駄箱の中の砂を掃除していました。
順番に自分の場所をきれいにします。静かに作業ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 1年パソコン練習

1年生が、パソコン室で練習をしていました。
今日のメインは、マウスの移動です。画面に映し出された道に沿って、マウスポインタを動かします。使い慣れている大人は、無意識のうちにできるものですが、ほぼ初めての1年生の中には、悪戦苦闘している児童もいます。練習をすると、すぐにできるようになると思います。がんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 体育3学級(1年1年4年)

2時間目は、3学級が校庭で体育をしていました。
どの学級も、短なわとびの練習から授業を開始していました。

なわとびは、練習すると練習しただけ跳べるようになると思います。がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月18日 1年算数

算数の学習です。くつ箱の絵がかいてあり、「○○さんのくつは上から○番目、左から○番目」かを考える学習です。

みていて、これは将来的にx軸やy軸で位置を表す座標の考え方につながるんだと思いました。1年生でも、きちんとみると将来の学習につながる基礎を身につけさせているのだと強く感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日 昼休みボランティア

昼休みは、低学年の子供を中心に、ボランティアの方々がおいでいただき、遊びを一緒にしてもらっています。
週に3回くらい、1・2年生の学級の子どもたちが順番で遊びに来ます。
今日は、太陽の光が入り、昔の民家の縁側を彷彿とさせる景色に、ほっこりした感じを受けました。
ボランティアのみなさまに、感謝です。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 1年体育 跳び箱

1年の体育は、跳び箱です。何回か授業でやっているのですが、少しずつとべる子が多くなっているきがします。とべると楽しい跳び箱ですので、全員がとべるようにがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月4日 1年 ヒヤシンスの水栽培

中庭で1年生が育てている、ヒヤシンスの様子です。

昼休みに、水の量を確認しながら、どのくらい変化があるか観察していました。
球根から、たくさんの根が出ているのがわかります。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 昼の放送 人権教室の感想

お昼の放送で、1年から3年の代表の児童3名が、過日行われた人権教室の感想を校内放送で発表していました。
緊張した面持ちの3名の子どもたちも、とてもいい内容で声もしっかり出し、上手な発表ができました。
お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/4 入学式準備(午前中)
4/6 新町駐屯地記念行事