1/31 2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが近いので、教科書やまとめのノートでの範囲の説明や、学習のポイントなどを説明していました。栽培分野の重要項目の説明などをしていました。

1/31 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語は、メリッサ先生も授業に参加していました。黒板にイラストを掲示しながら、内容を理解できるようにしていました。

1/31 1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生数学は、図形の学習です。作図の練習を行っていました。定規やコンパスを使って、指定された内容をプリントに記入していました。

1/30 SDGs学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、放課後にSDGs学習会を実施しています。1、2年生の計18名が2級〜4級を受検します。今日は、15名の生徒が参加しました。講師はSDGsボードゲーム群馬実行委員長の土居さんにお願いしています。

1/30 図書コラボメニュー

画像1 画像1
本日は、全国学校給食週間献立の最終日で、図書コラボメニューとなっています。フィンランドのメニューを用意してくれました。コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、リハプッラ(フィンランド風ミートボール)、チーズポテト、ロヒ・ケイット(サーモンクリームスープ)でした。コッペパンにブルーベリージャムをつけていただきました。甘さが抑えられていて、ブルーベリー本来の味が楽しめる美味しいジャムでした。リハプッラは、チーズポテトとよく合い、一緒にいただきました。ロヒ・ケイットは、サーモンの切身がしっかりと入っており、優しい味で食べごたえもありました。ごちそうさまでした。

1/30 SDGsボードゲーム体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後には、カードの事例について、心に残ったものを班ごとに発表しました。

1/30 SDGsボードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年7組の家庭科の授業です。家庭科では、食品ロスを始め消費生活など、様々なブンヤでの学習にSDGsが関わっています。

1/30 3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボードゲームを通して、SDGsについての学習を行っています。

1/30 SDGsボードゲーム体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生家庭科の授業でSDGsボードゲーム体験を行っています。

1/28 女子ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトボール部は守備練習で、ていねいに基本的な練習から行っています。

1/28 陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上競技部は、短距離ブロックと長距離ブロックに分かれて、それぞれのトレーニングを行っています。

1/28 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、サーキットトレーニングで、様々な用具を使って、基礎的なトレーニングを行っています。

1/28 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、朝から多くの生徒が校庭で部活動に励んでいます。女子ソフトテニス部は、試合形式の実践的な練習を行っていました。

1/27 ベトナム献立

画像1 画像1
本日の給食は、全国学校給食週間献立で、ベトナム料理となっています。メニューは、背割りソフトフランス、牛乳、バインミー(ベトナム風なますと簡単チャーシュー風のサンドイッチ)、フォー、プリンでした。背割りソフトフランスにベトナム風なますと簡単チャーシュー風をはさんでいただきました。バインミーとは、ベトナム語で、サンドイッチという意味だそうです。フォーは、さっぱりとした味でちょっぴり辛く、とても美味しかったです。パクチーを入れて、香りの変化を楽しんでいただきました。ごちそうさまでした。今日は、給食で異国の雰囲気を楽しむことができました。

1/27 木管三重奏

画像1 画像1
画像2 画像2
木管三重奏の様子です。たくさんの生徒が体育館に聴きにきてくれました。

1/27 クラリネット四重奏

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にクラリネット四重奏を披露してくれました。

1/27 昼休みコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、吹奏楽部の生徒が昼休みに体育館でコンサートを行いました。金管四重奏の様子です。

1/27 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科は、モーターが回転する仕組みについて学習していました。

1/27 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語は、「学ぶ力」を教材にして学習しています。プリントを使用して段落ごとの課題に取り組んでいました。

1/27 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語は、聞き取りの問題を行っていました。デジタル教科書から流れる音声をもとにリスニングの学習を行っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28