学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、算数の授業でした。「10000より大きな数を調べよう(大きい数のしくみ)」の単元の学習で、数直線を使って大きな数の概念や数の順序の理解を深めていました。
 数直線を使うと、大きな数の概念や構成が子どもたちに分かりやすくなります。しかし、1目盛りの大きさを的確に把握しないと数の概念がおかしくなってしまいます。数と数の間にいくつの目盛りがあるのかをしっかりと掴ませ、1目盛りの表す大きさを的確に理解させたいと思います。
 授業では、どの子も教科書の問題に真剣に取り組むことができていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA