学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

7月12日のメニュー

 学校菜園でゴーヤが6本実りました。カレー粉と塩を炒めて振り塩を作り、揚げたての「ゴーヤチップ」に振りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブの子どもたちは、マーチングフェスティバルに向けて
月・水・金曜日の昼休みに、自主練習を頑張っています。
日に日に上達しています。曲の完成が楽しみですね。

7月12日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
父親ネットワーク主催のだるまみこしデザイン表彰がありました。
今年のテーマは「高崎市」です。校内で84人の人が応募してくれたそうです。
優秀作品として8人の人が表彰されました。どれも素敵なデザインです。
今年は7連覇を目指しています。
どんなだるまみこしが出来上がるか、皆さん、楽しみにしていてくださいね。


7月12日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽では、グループで協力しながら「ボイスアンサンブル」の創作活動をしていました。まず、4つのリズムを組み合わて、パートごとに8拍のリズムを考えました。そして、音の高さやひびきを思考錯誤しながら言葉をつけて完成!
どのグループもおもしろいリズムアンサンブルを発表できました。

7月11日のメニュー

 白菜キムチと壷漬けたくあんを混ぜた「キムたくご飯」は、漬け込みだれも入れた甘辛い味付けです。給食を出す前には、必ず全員で検食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1学期最後の木曜チャレンジです。
百ます計算も早く正確になってきました。
プリントにたくさんの花丸がありました。
1学期、よく頑張りましたね!
最後は校長先生も来てくださいました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

7月11日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは校長室表彰です。
陸上や俳句で入賞した人の表彰です。
皆さん、それぞれ得意なところを伸ばして頑張っていますね。

7月11日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語では、音読発表会をしています。
登場人物になりきって読むのを頑張っています。
1年生の別のクラスでは、音楽をしています。
鍵盤ハーモニカの指遣いやタンギングについて学習しています。

7月10日のメニュー

 学校菜園のピーマンがたくさん収穫されたので、「豚肉の野菜炒め」に入れました。緑色がアクセントになって、彩りもよく食がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科では、生き物と食べ物のかかわりについて学習しています。

『ダンゴムシがうんと増えたとしたら、生態系はどのようになるのか?』グループで話し合っています。

さて、どうなると思いますか?

7月10日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽では、ラテン楽器を演奏しながら、「いろいろな木の実」を歌唱していました。いろいろなリズムをマラカスやギロ、クラベスで演奏し、楽しそうでした。

7月9日のメニュー

 学校菜園のなすを使った「鶏肉のトマトソースかけ」です。えのきやトマトも入れて、高崎ソースとケチャップで味付けした、甘酸っぱい手作りソースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生音楽では、パートごとに練習をしながら、一つの曲を仕上げるよう頑張っています。
他の楽器の音を聴きながら、自分たちの楽器の音を合わせるのは難しいようです。
どうやれば、みんなでリズムを合わせて合奏できるか、考えています。
みんなで考えて、練習して、うまくいくよう頑張って。

7月9日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の歯科保健指導です。
養護教諭が各クラスで指導してくれています。
磨き残しはないか、鏡を見ながら確認しています。
これからはきれいに磨けそうですね。

7月9日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝活動はたてわり活動です。
6年生が早くから準備をしてくれています。
おかげで今日も楽しく遊ぶことができました。
計画・準備をしてくれた6年生の皆さんありがとうございます!

7月8日のメニュー

 学校菜園のきゅうりがたくさん実っているので、「ごまあえ」に入れました。大袋入りのなめこも3回洗ってからみそ汁の実にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図工では、「はさみのアート」の鑑賞をしています。
自分の作品をタブレットで撮っています。
黒と白のコントラストがかっこいいです。
それぞれの思いが表れる素敵な作品ができました。

7月8日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級で、着衣泳をしていました。
衣服を着て水に入ると、思ったより重い感覚を味わいました。
いざという時に、どんなふうにして、体を浮かせるか、お話を聞いて試しています。

7月5日 5年生林間学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式です。
2日間の林間学校が終わります。
素晴らしい態度で所長さんの話を聞けています。
お世話になった所長さんをはじめ、所員さん方への感謝の気持ちが態度に表れています。
所長さんからお褒めの言葉もいただきました。
この2日間で大きく成長した子どもたちを誇りに思います。
保護者の皆様、準備や健康管理等ありがとうございました。



7月5日 5年生林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯餅作りです。
ご飯をつぶして、好きな形にして…焼きます。
甘いみそをつけていただきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより