城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ロールパン・チキンのコーンフレーク焼き・フレンチサラダ・パンプキンクリームスープ・牛乳

昨日はどこの県の献立でしたか?そうですね。神奈川県でしたね。
神奈川県の郷土の料理でした。群馬県の郷土料理は何でしょうか?言えますか?
 日本は、南北に長く、温かい地方から雪のたくさん降り積もる地方と様々です。ですから、その地方でとれる作物や海や山などの条件もちがうので、そういった気候や風土の違いから、いろんな工夫がされてきました。そしてその地方のほこりとして、郷土料理は、伝えられてきました。いまでは、なかなか受け継がれることが難しくなってきました。でもその地方のいいものは残したいですよね。それで郷土料理として皆さんに知ってほしいと思います。
 外国では、自国の料理にほこりを持ち、食べ次がれています。外国の人の方が日本の食文化にとても興味を持ち日本食をよく食べていたりします。日本の大切な文化である食をもっと大切にしていかねばと思いませんか?自分の国の食文化を伝えられる人になってほしいです。だから給食では、郷土料理や行事食、地場産野菜など地元の産物を大切にしているのです。
 昨日の神奈川県などの、関東1都6県の献立が、9月から12月にかけて登場します。この機会に群馬の近くではどんなものを食べつないでいるか知ってほしいと思います。
昨日は、神奈川県の味、しらす・シューマイ・かまぼこ・けんちん汁でしたね。明日は東京都です。どんな味に出合えるか楽しみですね。
 ではクイズを1つ。関東1都6県でない県はどれ?
➀栃木県 ➁新潟県 ➂千葉県   答えは、➁の新潟県です。
ちなみに関東1都6県は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県です。


9月28日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、校長室表彰を行いました。今回は、陸上と俳句と書道の大会や審査会で優秀な成績を収めた10名の子供たちを表彰しました。
 みんなとっても返事や態度が素晴らしく、「さすが!」と感心しました。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年4組は、国語の授業でした。「物語を作ろう」の単元の学習で、教科書の写真を見て物語を創作する活動に取り組んでいました。
 教科書には、スクランブル交差点の様子を撮影した写真が掲載されています。サラリーマン・OL・保育園の先生・保育園児・若者などの様々な人や物が写し出されています。子供たちは、写真の中から主人公となる人物を選び、その人の年齢や仕事等の設定を行い、物語の構想を練っていました。(校長)


9月28日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、体育の授業でした。体育館に移動し、体育学習発表会で踊る「ソーラン節」の踊りの練習に励んでいました。
 城東小学校では、運動会の表現で踊る6年生の「ソーラン節」が伝統として、代々引き継がれてきています。今年度も「ソーラン節」を後輩たちやお家の方に披露しようと準備を進めています。
 まだ練習が始まったばかりですが、体育館に入ると子供たちの熱気が伝わってきました。体育の時間だけでなく、タブレットを使って休み時間や放課後も練習に取り組むことと思います。よい伝統を引き継ぎ、かっこいいソーラン節を見せてほしいと期待しています。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、社会の授業でした。「武士の世の中へ」のまとめの学習に取り組んでいました。
 これまでの授業では、貴族の世の中から武士の世の中への移り変わりについて学習を行ってきました。「武士の世の中へ」の単元では、平清盛・源頼朝・北条時宗の3人を中心に、どのような政治を行ってきたか、人々の暮らしはどうであったかを調べ、考えてきました。
 今日の授業では、政治的な地位・時代の出来事・武士との関係について、タブレットを活用して表にまとめていました。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、家庭科の授業でした。「生活を豊かに〜ソーイング〜」の単元の学習で、トートバッグ作りの活動を行っていました。
 6年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってトートバッグの製作に取り組んでいきます。今日の授業では、子供たちが布にチャコペンで記を付ける作業を進めていました。早くできた子は、友達にやり方を教えたり、手伝いをしたりしていました。
 次の授業では、布をバッグの大きさに合わせて裁ち、仕付けの作業に入ります。トートバッグの完成を目指し、順調に作業が進んでいるようでした。(校長)


9月28日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の子供たちの様子です。
 「ミンナノグンマ」の音楽が流れると、子供たちは身体全体を使ってリズムをとっていました。一つ一つの動きを大きく表現し、笑顔で踊る姿が印象的でした。最後の決めポーズも、みんなばっちり決まっていました。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の子供たちの様子です。
 授業が始まるとすぐに、ダンスの途中での隊形移動の仕方について、お手本の動きを他のクラスの子供たちに見せてくれていました。みんな伸び伸びと踊り、その動きから身体を動かす楽しさや気持ちよさが伝わってきました。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の子供たちの様子です。
 子供たちは、音楽に合わせてリズミカルにステップを踏んでいました。「踊りを覚えられましたか?」と尋ねると、「はい、覚えました。」とみんなが答えてくれました。音楽に合わせて身体を動かすことが楽しいようで、みんな意欲的に踊っていました。(校長)

9月28日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年生は、校庭で体育の授業を行っていました。学年合同で、体育学習発表会で踊る「ミンナノグンマ」のダンスの練習に取り組んでいました。
 これまでは、学級ごとに体育の授業で、「ミンナノグンマ」の基本的な動きの練習を行ってきました。今日からは、クラスごとに隊形を移動させて踊る練習に入りました。
 2年1組の子供たちの様子です。
 子供たち一人一人がしっかりと動きを覚え、楽しそうに踊る姿が見られました。音楽が流れ始めると、リズムに合わせて子供たちは身体を動かしていました。(校長)

爽やかな朝を迎えて(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も爽やかな秋晴れの朝を迎えました。勉強にも、運動にも最適の陽気となりそうです。今日も健康で安全に、子供たちにとって楽しい学校生活となるよう指導に全力で当たりたいと思います。
 さて、大型で非常に強い台風16号が発生し、週末にかけて関東地方へ接近する模様です。今のところ群馬県への直撃はないようですが、今後の台風情報から目が離せない状況です。大きな災害が発生しないことを祈るばかりです。 (校長)

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 きょうは神奈川県こんだてです。
しらすごはん・シューマイ・かまぼこのごまマヨ和え・けんちん汁・牛乳

 神奈川県がどこにあるかわかりますか?
江ノ島や茅ヶ崎といった相模湾に面した湘南海岸がある海や、箱根や丹沢の山がある県です。しらすは江ノ島や湘南海岸では、生しらす丼が有名なのにちなんでしらすごはんにしました。
 神奈川県にある横浜と言えば、シューマイ。崎陽軒のシューマイが有名です。崎陽軒は横浜駅の売店で売り始めたのが始まりだと言われていて、いまでは横浜の名物になりました。
 かまぼこは、神奈川県の小田原の名物です。歴史は古く参勤交代をしていた、江戸時代にはあったと言われています。かまぼこは、魚をすり身にして練って板につけて蒸すので、箱根の山を越える旅人が食べたと言われています。
 けんちん汁とは、諸説ありますが、中国の精進料理に由来するというものと、もう一つあります。では、そのけんちん汁のクイズです。けんちん汁の名は、どれにちなんでいるでしょうか?➀けんちゃんが作ったので。➁お寺の名前にちなんで。➂けちな和尚さんが作ったので。
こたえは、建長寺のお寺の名前にちなんでいるです。
さあどんなお寺でしょうか?
けんちん汁という名前は,神奈川県の鎌倉にある「建長寺」というお寺に由来しています。 はじめ「けんちょうじ汁」といっていたのが,いつの間にかなまって「けんちん汁」になったといわれています。
昔、坊主さんが食事の用意のために豆腐を運んでいたらあやまって落としてしまい豆腐がくずれてしまいました。 悲しそうな顔をしている坊主さんを見て和尚さんが「気にしないで」とそのくずれた豆腐を使って汁を作ったのがはじめだといわれています。 作ってくれた人のあたたかさまで伝わってくる料理ですね。 さてみなさんにも一人一人「名前」があるように料理にもそれぞれに合った「名前」がついています。どんな意味があるのか調べてみるのも楽しいですね。きょうは関東地方の神奈川県でした。次は東京の献立です。お楽しみに!


9月27日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、図工の授業でした。「心の残ったあの時あの場所」の単元の学習で、自分の心に強く残っている思い出の場面の様子について、丁寧に下描きを進めていました。
 子供たちは、自分の心の中に今も残っている楽しかったことや頑張ったことを思い出して、絵に表しています。「林間学校のこと」「海で見た美しい夕日のこと」「仲良しの友達と楽しく過ごした時のこと」「海水浴に行ったこと」など、 自分の中の記憶を呼び起こしながら、熱心に作業を進めていました。 (校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、国語の時間でした。新出漢字の学習を行った後、「俳句をつくろう」の学習を行いました。
 新出漢字では、「寄」「増」「準」「備」「可」の5つの漢字の音訓読み、書き順、画数についてタブレットのアプリを使って学習を進めていました。その後、教科書に載っている俳句を読んで、その情景について考えていました。
 この後の授業では、短歌についての学習を行い、その後「秋」をテーマに子供たちが俳句か短歌をつくる活動に取り組む予定です。どんな作品ができ上るのか、とっても楽しみです。 (校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「整数の性質を調べよう(奇数と偶数、倍数と約数)」の単元で、約数・公約数・最大公約数の学習のまとめに取り組んでいました。
 今日の授業では、これまでの学習の確認を行った後、プリントの問題を解いて習熟(理解をより深める)を図る活動を行っていました。みんな集中して問題を解いているので、鉛筆の動く音しか聞こえませんでした。
 子供たちのプリントを見ると、これまでの学習でしっかり理解を深めることができていることがわかりました。 (校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、総合的な学習の時間でした。タブレット端末の使い方の学習を兼ねて、1校時のダンス「フレンドライクミー」の動画を見て、個人やクラス全体の課題を見つける活動に取り組んでいました。
 子供たちは、自分自身のタブレットで何度もダンスの動きを再生して、よいところや課題を探していました。今日の授業で初めて踊ったダンスなので、「動きを間違えてしまった。」「全体の動きが揃わずにバラバラな感じがする。」などの課題が出されました。
 5年生では、これから本格的に表現の学習が始まります。今日の課題を一つ一つ解決し、全員の力を結集したダンスを披露してほしいと思います。 (校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の子供たちの様子です。
 「パプリカ」の音楽が流れ始めると、みんな楽しそうに身体をリズムに合わせて動かしていました。みんな楽しそうに踊り、一人一人の個性が発揮されていました。楽しそうに踊る子供たちが、輝いて見えました。 (校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の子供たちの様子です。
 腰に手を当てて曲の始まりを待っていた子供たちは、音楽が流れ始めるとリズムに合わせて身体を動かし始めました。隊形移動の場面も、リズミカルに動くことができていました。どの子も、元気いっぱいのダンスを見せてくれていました。(校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の子供たちの様子です。
 子供たちは、音楽に合わせてリズミカルにステップを踏んでいました。踊る1年生自身が、ダンスを楽しむ様子が伝わり、見ているこちらも思わず微笑んでしまいます。気持ちよさそうに踊る1年生の表情が、とても印象的でした。(校長)

9月27日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年生は、校庭で体育の授業を行っていました。今日から学年全体で、体育学習発表会で踊るダンスの練習を始めました。1年生は、「パプリカ」を踊ります。
 先週までの体育の授業で、基本的な動きの練習は終えました。今日の授業では、クラスの場所に並び、全体での動きを合わせる練習に取り組んでいました。
 1年1組の子供たちの様子です。
 音楽が流れ始めると、リズムに合わせて子供たちは身体を動かし始めました。これまでに踊ったことのある子もいるようで、みんな楽しそうに「パプリカ」を踊っていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA