学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

2年生 命を育む講座

画像1 画像1
今日、2年生は県助産師会から3名の先生をお招きして「命を育む講座」を行いました。
講座では、命のはじまりの大きさを教わったり、現在妊婦さんである保護者の方にもご協力いただいて、7ヶ月の赤ちゃんの心音を聴かせてもらいました。そして、8歳の自分の心音と速さを聴き比べたりしました。その後、どうやってお母さんのおなかの中から産まれてきたのかを学習しました。講師の先生方に丁寧にわかりやすく教えていただきました。
教室に戻ってからは、赤ちゃんの抱っこ体験をしました。子ども達は、「8ヶ月でこんなに重いなんてびっくり!」と言いながら小さな命を優しく抱いていました。
寒い日となりましたが、学年の役員の皆様をはじめ、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 発育測定4,5,6年
1/9 定例校長会議、専門委員会、発育測定1,2,3年
1/10 職員会議(学校評価)、諸会費引落
1/13 成人の日